※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

保育所に預ける前に、同居の義母か旦那に見てもらいながらバイトを考えています。義母はタバコを吸うので不安で、旦那は運転で疲れているため私が働くことを検討中です。【A】と【B】の選択肢があり、タバコが気になるため【B】が不安。

選択肢がどっちかしかない場合、
どっちを選ぶのがいいんでしょうか…

金銭的な問題で、保育所に預ける(生後半年頃)までの間、同居してる義母か仕事終わりの旦那さんに見てもらって、バイトしようかと考えています。(私の身体が復活し次第)

旦那さんは朝5時半頃に家を出て夕方6時過ぎ頃に帰るのと、運送業なので寝不足で運転して居眠り運転とかが怖いので、だったら私が働こうって思ってます。
状況的に旦那さんの収入の他に、稼がなければいけないってのは譲れないので、『何故働くの?同居なのに?』的な話は長くなるので、とりあえず伏せます🙇‍♀️

【A】
お義母さんが13時頃に仕事から帰るので、お義母さんに預けて、昼過ぎから夕方?まで働く。
(私はどうしても気が乗りません。なぜなら、妊婦の私の目の前で平気でタバコを吸う人なので、子供の前でも吸われそうで二人きりにしたくないです。主人(息子)に『煙が来よる!😠』と言われても、ハイハイ😑🚬で終わります。

【B】
旦那さんが帰ってきてからの夕方から夜、もしくは深夜帯に働く。
この場合、前職が飲み屋だった事もありキャバかスナック等の飲み屋で働くのもありなのかなと検討中です。飲み屋だったら21時〜0時頃で週2-3とかでもなんとかなりそうなので…
(旦那さんにも結局負担はかかるのですが、お義母さんが見るにしてもタバコをもし吸おうとした時に止めてくれると思うので…

普通に考えると断然【A】なのかなと思うのですが、どうしてもタバコが不安でお義母さんと子供を二人きりにしたくないんです…。
妊婦を目の前に平気で吸う人が、毎日赤ちゃんを目の前に5時間前後、意識して離れて吸うとは思えません。(かなりヘビーな人なので余計に)

頼る側なのにそういう目で見てしまうのは凄く失礼だとは思うのですが、どうしても気掛かりです。

まだ子育てをしているわけでは無いので、『育児を甘く考えすぎ』とかより『何も知らないから考えちゃうんだろうな』の目線でアドバイスを頂けると幸いです😢💦

コメント

わたあめ

まず母乳なのかミルクになるのかにもよって違いますし、周りの状況うんぬんより、まず赤ちゃんを預けられるかどうかだと思います💧
どうしても働かなくてはならないにしても中々都合よくはいかないし大変だと思いますよ…。

• まむ

まむ

母乳にしたいところですが、本当に働くとしたら、その時間帯(昼間なら昼だけ、夜なら寝る前だけ)はミルクにしなきゃいけないのかな〜とは思っています💦
    金銭的な内容はお義母さんも旦那さんも把握してるので、いざそうなると見てくれるとは思います。まぁまだ生まれてもないので想像でしか言えないのですが…

• 7月19日
  • わたあめ

わたあめ

見てくれるかとかではなくて、赤ちゃんがママがそばにいなきゃだめだったりもしまからね😥

• 7月19日
  • まむ

まむ

やっぱりそこですよね😥
    もしそうだった場合って、ホントに片時も離れられないくらいなんですかね😱
    今まで私の周りが赤ちゃんが少なかったのと、皆そこまで一瞬も離れられない!って程では無かったので、イマイチ想像つかなくて💦

• 7月19日
na*

私はBで働いてます( ¨̮ )
と言っても自宅で教える仕事なので、別室に夫も息子もいる状態ですが😅

夫公務員で17時上がりなので、平日は17:30~19:30もしくは20:30と土曜日丸一日でお願いしてます。
午前中は家事をして、夕方に向けて食事とお風呂の準備を終えて、夫の帰りを待ちます。
バトンタッチする時は ○時におっぱいだったから次は○時にミルクお願いね! と言うのも忘れずに😁

うちは短い時間ですし、夫も息子と2人きりが全然苦でないようなので上手くいっています。
まむさんも工夫次第でお仕事出来ると思いますよ!

生後2ヶ月での復帰で気をつけたことは
母乳は十分足りていますが、新生児期からミルクは必ず1日1回飲ませること
哺乳瓶・ミルク拒否にならないよう、搾乳でなくミルクを飲ませるようにしてます。
ミルクを作る・消毒する で面倒ではありますが、これは絶対必要だと思います。

そして夫の残業や飲み会で帰りが遅い時のために地域の預かってくれる方を自治体から紹介して頂きました。
心の支えになってます💡

• まむ

まむ

私も在宅で仕事が出来ると問題無いのですが😭✨

バトンタッチの注意点やコツやミルクに関して、詳しく教えて頂きありがとうございます!参考にします!

残業して6時頃という考えなので、早ければ4時とかに帰ります!でも、仕事が終わり次第帰れるだけなので、外で働くとしたら私のシフトに影響が出ないように6時帰宅を基準にしてます💦

• 7月19日
  • na*

na*

私は家でできる仕事なのでラッキーでしたが、それなりの収入をと考えるとなかなか難しいですよね💦
    土曜日は出張なのでお昼に1度授乳に帰るのみであとは完全に夫に任せてます😌

残業して6時ならわかりやすくて良いですね!
    ご主人と2人体制の時間にお風呂に入れて、おっぱい・ミルク済ませて、生活リズム整ってきたら19,20時くらいで寝かしつけしてからお仕事行かれるのもアリかと思いました🤔✨

やれること全部やって、泣いたらミルクあげてあやしてね!くらいの要員でお願いできるとこちらの気持ちが楽です笑。

• 7月19日
  • まむ

まむ

そういう意味でも、家で仕事が出来るように、経験や知識を得ていればなと後悔しかないです😭

生活リズム整ってくるのって大体どれくらいの頃なんですかね😥人それぞれやとは思いますが参考までに…💦

色んな方の育児話を聞いてても思いますが、こっちから旦那さんにはあまり期待しないで しなきゃいけないことは自分で済ましとくのが、平和に過ごす鉄則みたいですね😅

• 7月19日
  • na*

na*

まだ遅くないと思いますよ( ¨̮ )
    生活のパターンは家庭それぞれです。
    まむさんなりのリズムを成立させられると良いですね!

うちは息子がよく寝る子で助かっていますが、2ヶ月半頃から夜まとめて寝てくれるようになりました🤔
    3ヶ月頃からとりあえず同じ時間に授乳を終えて暗い部屋に連れて行って、寝付いてからベビーベッドに移すようにしています💡
    ここ2ヶ月くらいは21時就寝5時~6時起床で定まってきています。

夜中起きるのに仕事に行かなきゃいけなかった時期の家事はテキトーでした笑

• 7月19日
  • まむ

まむ

色々と、勉強しよー!とか資格取ろー!とか思うんですが、何の資格を取るのが良いのか分からなくて、結局何も手を付けれてないです😵

とりあえず2-3ヶ月が夜は一番大変そうですね😵
    根気よく頑張りたいです💦💦

• 7月21日
あや

旦那さん朝5時半出発だと、Bにしたらそれこそ寝不足になってしまいませんか⁉️

て言っても、私ならBにするかも‥
19~22、23時で働くかなぁ😄
イオンとか遅くまでやってるスーパーのレジとかいいな✨

お子さんがミルクを受け付けるか、ママじゃなくても寝るか、まとまって寝るタイプなのか、どうなのか分かりませんけどね💦

旦那さんが休みの日に単発で派遣とかでもいいかなとも思います👍
どちらにせよ、喫煙者の義母に預けるのはやだ‼️

• まむ

まむ

いつも0時前頃に寝てるので、お義母さんとなんとか協力してもらえればいけるかなとは思ってます。でも旦那さんのことも考えると遅くても0時頃には帰って来たいなと…

子供のタイプも分からないので結局今は考えるしか出来ないですが、毎日そればかり考えすぎて落ち着かないので、他の人ならどうするかなと思いまして😭

週末休みなので、週末こそ旦那さんに見てもらって単発で働く事は計画しています!(会社等も目星はつけてます。)
    喫煙するだけならまだ良いんですが、目の前でだけは吸われたくない😭

• 7月19日
ぺこ

私なら産まれるまでにパソコンやプログラミングの勉強をして、出産後は在宅で仕事できるように今のうちから環境を整えておきますかね🤔
論点ズレてますがすみません😂

• まむ

まむ

勉強、したいんですが
    通うお金も無いし、元々かなり苦手なのと、一応持ってるノートPCにWordExcel入って無くて、自主学も厳しいんです💦

• 7月19日
 YULI

赤ちゃんをあとは寝かすだけ!
してもオムツにミルク1回等にして夜あまり泣かない子ならBの方が良いと思います。

タバコは離れて吸えば良いと言うわけでも無いので、そこまで気になさるならあまり近寄らない様にしてもらうしかないかと……💦

ただやっぱり旦那さんの睡眠不足にはなる様な気がしますが💦

あとは赤ちゃんがどんなタイプの子かにもよるかと思います💦

• まむ

まむ

タバコに関しては、旦那さんには『同じ部屋では絶対に吸わないで!』と言ってますし、意識してくれています。でもお義母さんには私からは言えなくて…。旦那さんが言ってはくれるのですが、返事だけで離れようともしてくれないので💦自分が見る時はお義母さんにはなるべく聞くくらいで。とは思っています。

睡眠不足は避けたいのですが、旦那さん1人の収入だけではどうしても(計算上)足りないので、何かしらで収入は増やさなきゃいけないんですよね😭

赤ちゃんのタイプは生まれて無いので、本当に今のところ考えるだけしか出来ないですが💦

• 7月19日
  •  YULI

YULI

6時過ぎに帰って来るなら旦那さんが帰ってくるまでにお風呂など入れておいてミルク飲んで寝るだけ等にして置いて7時〜7時半位から働いて10時遅くても11時に上がるのを目標にした方が良いと思います💦

お金が無くて働かなきゃなら事故ってしまったら元も子もないかと💦

内職は無さそうですか?

内職なら乳児は泣く寝るの合間に出来るかなとも思います💦

• 7月19日
  • まむ

まむ

それだったら旦那さんの睡眠時間も極力削らなくて良いかもしれないです✨もし働くとしたら、そのサイクルで考えてみようと思います💦ありがとうございます💦

それが一番怖いです😣だからなるべく旦那さんに負担にならない方法をと思うと、旦那さんの副業ではなく私が働いた方がまだマシなのかな。ってのが今のところ出た案です💦

内職も、探したり知人に聞いたりはしていますが、私が免許が無くて、住んでる地域が[自家用車で会社の営業時間内(平日の夕方まで)に納入しに行ける人のみ]ばっかりなので、なかなか上手く見つかりません😭
    一応、週末は旦那さんが休みなので私が単発バイトをするのは考えてますが、上手く仕事があれば良いかなって感じです…

• 7月19日
ぱんだ

あなたの中で、タバコ問題がある限りお姑さんに預ける選択肢はありませんよね?
ならB案にするしかないのでは?

でも旦那さん寝る時間なくなっちゃいますよね。その子にもよりますけど、新生児期はもちろん3ヶ月頃まではまとまって寝ることなんてほとんどありません。仕事から帰ってきてあなたが戻るまで赤ちゃんのお世話。また早朝から仕事。ってかなり大変ですよね。
もちろん まむさん も同じように大変ですので、それでも大丈夫。頑張れる。と旦那さんが言ってくれてるのであれば、迷わずご夫婦で協力する方を選べばいいと思います。

夜のお仕事に抵抗がないようなら、託児所付きや夜間保育所なども検討してみたらいいかもしれません。
預かりは2ヶ月以降になってしまいますが、産後2ヶ月ってあっという間です。そのくらいはきちんと休んだ方がいいと思いますよ。

お体ご自愛くださいね。まずは元気な赤ちゃんが産まれますように😌

• まむ

まむ

どうしてもお義母さんのタバコは自分の中で譲れないです…。(実際生まれてないので、赤ちゃんの前では流石に吸わないわよ〜って事もあるかもとは思いますが…)

旦那さんの睡眠不足はなるべく避けたいです…。でも今の収入だけではどう頑張っても無理なので、何かしらの形で収入を増やさなければと考えています。

夜の仕事は抵抗はありますが、短時間&少ない日数でって考えると選択肢に入れた方が良いのかなと思っています。夜間保育所も視野には入れています。でも、そんな早くから他所に預けるくらいなら、家族を頼った方が子供の為にも(生後半年くらいまでは病気を貰いやすいと聞くので…)その方が良いのかなぁとか考えると、分からなくなってます😭

ありがとうございます😭✨

• 7月19日
わたあめ

一瞬もって事はないですが、数時間はかなり大きいですよ💧
プロに預けるわけじゃないですしね💦

• まむ

まむ

特に旦那さんは初めてなので、旦那さんにも赤ちゃんにも負担は大きいですよね…

• 7月19日

産後はすぐ体調不良になってなかなか思うように行きませんでした。
AかBならBのプランの方が安心かな~とは思うのですが、旦那さん寝れないと思います😰
お金がに困っているようですが、旦那さんも、まむさんも働きすぎて体調崩さないように気を付けて下さいね。せっかく稼いでも医療費に消えていっては無意味ですから😰

タバコを吸ってから40分ぐらいは息に有害物質がまざってるそうですね😱

• まむ

まむ

旦那さんの今の収入だけでは、どう頑張っても無理なのてどうにかして収入を増やさなければと考え中です😭
    『俺がバイトする』とは言ってくれてますが、だったらどうせ寝不足になるならまだ家に居てくれた方が、お義母さんも側には居るから外でさらに働くよりかはマシなんじゃ?って思って…。

ありがとうございます😭
    体調も私が壊すのはまだ旦那さんやお義母さんにヘルプを頼めるけど(安易な考えなのは承知ですが…)、旦那さんが壊すと仕事に支障が出るのでそれを避けたいです😭

タバコ…
    お金も無くなるし、周りに影響あるしで良いこと無いですね😭

• 7月19日

退会ユーザー

うちの旦那は割りと面倒見てくれる方ですが、やっぱり睡眠は大切で、違う部屋で寝ているほどです💦可愛くてもうるさいのはうるさいみたいで😅
    保育園に2ヶ月ぐらいから預けられると思うのですが、その利用は検討してませんか?空きがあるのか…問題ですが、1度役所などに相談してみるといいと思います😱

パートするにしても、面接やら何やらですぐ2ヶ月たってしまうと思います💦

• 7月19日
  • まむ

まむ

旦那さん、眠りが浅い方なので、普段の睡眠も大丈夫かなと不安です…😢本人に相談しようにも、子供みたいに『俺は大丈夫』精神が強すぎて話にならないので、1人で悩むだけです😭

保育園は半年からかな〜と思っています…
    近所に2箇所しか無くて、早い方で3ヶ月~とはなってますが、早いうちから預けると病気を貰いやすいと聞くので💦
    生まれるのが9-10月なので2-3ヶ月ってちょうど年明けで保育園も春から入れる子達の準備等でその時期からは入れないところが多いとかって聞きました💦
    ちょうど半年頃が4月なので、そのタイミングかなと…

すぐには決まらないですよね…。となるとやっぱり飲み屋の仕事ならすぐに決まるのかなぁ…とかも考えます😢

• 7月19日