※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつ頃からやられましたか?😃もう少し色々な意見が欲しくてもう一度質問しました_(._.)_

トイレトレーニングはいつ頃からやられましたか?😃
もう少し色々な意見が欲しくてもう一度質問しました_(._.)_

コメント

りんご

保育士していましたが一つ目の園は布オムツ育児でおすわりできるようになったらおまるに座っていました。歩き出したら小さいトイレにみんな座っていました。早い子は一切前後で昼間は外れて2歳になる頃にはお昼寝もパンツの子もいました。
そのあと働いていた託児所はまちまちで3歳前にやっと練習でした。
育休中ですが、今働いているところは一歳から座るだけ座る形です。
何をもってトイレトレーニングと言うのかにもよりますが、1番は子供の様子だと思います。おしっこ出た❗️とサインするようでしたら早めの方がオムツにするのになれる前でイヤイヤ期前でいいと思いますが全くサインがなければゆっくりでも。

• りんご

りんご

色々な考え方があるのだと思いますが楽なのは早いなら早い遅いなら3歳ぐらいかもしれません。早くから始めるとおしっこはトイレでするものだと言う習慣が楽につきます。新生児の頃なんかはオムツ開けた途端シャーってされませんでした?それを数ヶ月かけておしっこはオムツでするものだよーと教えているような状態なのでイヤイヤ期に入るとてこずることもあります。逆に言葉もわかる意思も伝えられる2歳後半になると排尿感覚も空いてお姉さんお兄さんになったからトイレに行くのかぁ❗️とすんなり受け入れられる子も増えて来ます。その子次第ですね。イヤイヤ期のトイレ嫌ーの時は本当に苦戦することが多いです。うちは、4ヶ月から寝起きと授乳後座らせていますが結構出ますよ、排便とか特にまたの方までべったりで毎回大変だったのがおまるでするとおしりふき一枚で綺麗になるので楽です。

• 7月19日
緋樺俐

うちは、3歳になった6月~始めてます☺️おまるに座るのが楽しいようでちゃんとトイレに行きしてくれます☺️失敗はまだまだありますがめげずに今年の冬までには完了したくて頑張ってます☺️

カンカン

1度一歳半頃から補助便座に座る練習を始め、踏ん張っているときや朝イチだけ座っていました。
しかし、2歳頃からイヤイヤ期でトイレ、オムツ交換拒否が強くなったので1度お休みし、この夏3歳になる前にと2歳11ヶ月から再開しました。
もういきなりトレパンや布パンにして、漏れても仕方ないでやってみると1週間くらいで事後報告から事前報告をしてくれるようになりました。
今は日中布パンで過ごして8割くらい成功していますが、ウンチはまだパンツにしてしまうこともあります。
トイトレはその子その子のタイミングと、親の忍耐力が必要ですね😅

らららん☺︎

上の子は2歳半くらいから始めました。個人的な目安として、おしっこ、うんちのコミュニケーションが取れる、オシッコの間隔が空く(2〜3時間)ですかね^_^かと言って、いざトイレに連れて行くと嫌がったりするのでその時は無理に進めません!子供がその気にならないと成功しないので💦個人差はあるかと思いますが、下の子これからですが、子供の様子を見て始めようと思ってます。

あいママ

保育園ではとても早くからトレーニングするのですね!😲
まだおまるもさせてませんから遅いかもしれませんね。
まだおしっこ出たよ❗️というサインみたいなものは言わないのです。もうそろそろ慣れさせようかなと思います😃
丁寧に分かりやすくお返事して頂いてとても有難いです。ありがとうございます😊💓

あいママ

三歳になってからですね。皆さん個人差があってその子のタイミングをみてトレーニングしてますね😊
とても参考なりました。お返事ありがとうございます😌💓

あいママ

いろいろ試行錯誤して大変でしたね😭
うちの娘はまだなのですが、前途多難になりそうな予感です。。
布パン履かせたほうがいいんですね。考えもしませんでした。
とても参考になりました😃
お返事ありがとうございます😌💓

あいママ

おしっこ、うんちのコミュニケーションが取れるようになったらで大丈夫なのですね。うちはまだそのコミュニケーションがとれないのでまだまだかなって思います😓
とても参考になりました😊
お返事ありがとうございます😃💓

あいママ

4か月でもうトイレでしてるんですね❗️😲凄いですね😃
そこまで考えもしませんでした。
この年齢だから、三歳前ぐらいからがいいのかな?
少しトイトレやってみて駄目そうなら考えてみます😌
本当に参考になりました。ありがとうございます😃💕