※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi826
お金・保険

子供が産まれ、マイホームを考えています。福岡市から筑紫野市の間で建てたいと思っています。ハウスメーカーを検討中で、お家を建てた方の経験や情報を知りたいです。

子供が産まれ、そろそろマイホームをと考えてます。
福岡市から筑紫野市の間で建てたいと思ってハウスメーカー色々見て回っていますが、どこがいいのか分からなくなってきました😅😅
お家を建てられた方でどこのメーカーで建てたのか、お値段や、建てるまで・建ててみてどうだったか色々聞かせて頂きたいです!

コメント

とっことし

違うところで建てましたが、一条工務店さんの住宅展示場は、子供に色々おもちゃや飲み物などくださって、飽きずに話を聞けたのでよかったです😊

建てたハウスメーカーは、アストっていう会社で、2700万位だったかなって思います‼️

建築から外装まで、1つの会社なので打ち合わせが1つの場所で済むのでよかったです。扉やキッチンなどはショールームに見に行きました😄

• yumi826

yumi826

一条工務店は最近人気ですよね!それで私も一度見に行きましたが、高いなーと思ってやめました😅
    アストってあまり聞かないですね💡営業マンや、アフターサービスなどはしっかりしているのでしょうか??

• 7月19日
  • とっことし

とっことし

ちょっと、ドアが壊れたって言うと都合を合わせてくれて修理に来てくれたり、一年目の点検にも来てくれましたよ😃

営業のかたも、しっかりしてました‼️

• 7月19日
  • yumi826

yumi826

そうなんですね!なんか、ハウスメーカーの評判とか検索するとアフターが悪いとか色々書かれてて気になっちゃって💦💦
    ちゃんとアフターまでしっかりしてくれてるところはいいですね!

• 7月19日
  • とっことし

とっことし

相性とかもあるかもしれないですけど、自分達の意見をいっぱい言って、それでも、無理そうなら契約前なら、変えても大丈夫なのかなと思うので、いっぱいみて家族全員の意見が合うところで、購入しても良いと思います🎵

• 7月20日
よしこ

まだ建ててないですが……ハウスメーカー選び大変ですけど楽しいですよね(^^)
耐震性とかはどの建て方、鉄骨、木造でも同じくらいというので、メーカーさんの特徴と、自分の希望を比べて決めてくださいね(^^)
私は最初に飛び込んだヘーベルハウス以外、回る暇もなく旦那が決めてしまいましたが(笑)
旦那が災害に強い家にしたいという希望があり、ヘーベルハウスにしました。

ヘーベルハウスは高めです(;_;)
私の場合、家事が楽になりたいというのでお風呂とキッチンを少しグレードあげてるので余計かもしれないですが、外溝、太陽光+蓄電池、法手続込みで、35坪で3800万円位です。

• yumi826

yumi826

大変ですよね😫💦話聞くだけで頭パンパンになっちゃうし、営業マンも家売るの必死だからガツガツ来られるとその後の対応に困ります😵😵
    ヘーベルハウスは鉄骨みたいなのでお値段もそれなりに高いですよね💦でも、地震とか怖いから鉄骨がいいなと思ってましたが耐震性は木造も同じくらいなんですか?
    土地代は別でその金額ですか!?すごいですね😵💦

• 7月19日
  • よしこ

よしこ

頭パンクしそうですよ……。セキスイハイムも資料請求してお話聞いたんですけどパンクしそうでした。

ヘーベルハウス、スッゴク高いです……。ただ、頑丈でメンテナンスが30年後に壁の塗り直しなどに250万円かかるだけ、といわれ、それ以外は保証と火災と家財保険があるからかからないといわれたので(^^)
    火災保険も家財保険込みで年に三万円くらい(相場の3分の1)っていわれたので、ランニングコストは安いので安心+それで相殺できたら……と。

ちなみに外溝関係が三百万、
    太陽光関連が三百万、
    法手続が五十万、
    台所とお風呂をグレードアップで五十万、
    トイレのグレードアップで三十万、
    洗面台の追加で二十万、
    シャッターを全部電動にして二十万、
    床暖房で五十万……となんかアップばっかしてるのでしょうがないかな……と。
    標準にしたらもっと安いです(^^)ここからどこを削るのか考えてます……(;_;)

• 7月19日
yumi826

細かな所までご丁寧にありがとうございます💕
あまりお金に余裕がないので安いメーカーでもいいかなと思ってたんですけど…坪単価が高いメーカーは標準でもよかったりする反面、安い所は標準が最低限だから色々とつけると結局高い所と変わらないのかなーとか思ったりしてます🙄
火災保険もメーカーによって違うんですか?しらなかったです💦💦まだまだ勉強不足で知らない事ばかりです😅
しかし、お金かかりますね😵😵色々と欲が出ちゃいますよね😅削っていくのは難しいですね💦