※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
妊活

今のクリニックでの治療を続けるか、別のクリニックに移るか悩んでいます。現在のクリニックでは必要な検査が受けられず、別の病院での治療が可能とのこと。究極の選択を迫られています。

吐き出しますm(_ _)m

このまま、今のクリニックで治療を続けるのか❓別のクリニックに移るか……❓
悩む…( ´~` )

八方塞がりになってます。
良好胚を移植しても、妊娠に至らず、通っているクリニックの先生に、こちらで教えていただいた、『子宮内膜炎の検査』も、県内ではしている施設が無くて、紹介等も出来ないとのこと。
以前、陰性判定をもらった時に、授精卵のスクリーニングの事を聞いたので、気持ちが整理できて、改めて治療に向き合う気持ちが出来たので、そのことを、今通っているクリニックに問い合わせたら、外注になるので、全部自分で問い合わせから、予約からするように言われたので、唯一その検査をしている病院を探して問い合わせたら、私たち夫婦は、まだその検査をする症例に当てはまらないから、その検査は受けられないとのこと。
そして、子宮内フローラの検査をすることをすすめられたので、今通っているクリニックで、子宮内フローラの検査は受けれるけど、今のクリニックでは、治療法は無いと……。
別の病院なら(着床前診断をしている病院)、子宮内フローラの治療は出来るけど、病院を二股にかけることは出来ない。今のクリニックでの治療を辞めて、その病院に移って、採卵からやり直すなら、治療が出来ると言われました😱😭😭
今のクリニックに、凍結胚盤胞が、あと8個残ってるんです😭😭😭
もー、どーすればいいんだよ私は😭😭😭
旦那さんに話しても、『分かんない』のひと言…😭😭😭一緒に考えてくれよー😭😭😭
究極の選択を迫られています😭😭😭

すみませんm(_ _)m
どこにも吐き出せなくて、ココで吐き出しましたm(_ _)m

コメント

ししまる子

私なら詳しい事情はわからないですが、胚盤胞が残っているなら今のクリニックで頑張ります。別のクリニックに変えて採卵からしてもまた同じように沢山卵が採れて胚盤胞まで育つかもわからないので、そうなったら絶対に悔やむと私なら思います😥
私も治療歴長かったので沢山悩む気持ちわかります…

• のんちゃん

のんちゃん

こんにちは☀
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ししまる子さんも、長く治療されていたんですね。
    確かに、そうなんですよね…😓
    病院を代えて、またそれだけの卵が取れるか❓それだけの数の胚盤胞まで育つか❓わからないですもんね😓
    すべては、夫婦の自己責任❢❢
    決めるのは、私たち夫婦です😣
    たくさん悩んで、夫婦で結論を出したいと思います。

ししまる子さんは、何年ぐらい治療をされていたんですか❓
    よかったら、お話し聞かせてくださいm(_ _)m

• 7月19日
  • ししまる子

ししまる子

私は5年くらい治療しました。
    最初は2排卵誘発剤を使ってのタイミング療法でしたが、最終的には体外受精まで治療しました。採卵2回で胚盤胞移植で2人授かりました☺️
    採卵までの道のりや、移植後〜判定日までの不安、陰性だった時の落ち込みは本当にキツかったです。
    胚盤胞になったということは生命力のある受精卵だけに1つ1つが本当に貴重だなと思います✨
    誰かが選択する道を選んでくれた方が楽だなって思う事っとありますよね😌
    夫婦2人でどんなに話あってもなかなか出ない答えってありますよね😌
    私たち夫婦も今3人目をどうするかで答えが出せないで毎日毎日悩んでいます。
    凍結卵が残っていますが、今月いっぱいで保存期間が切れてしまいます。
    近々移植する意思がなければ破棄になります…
    せっかく胚盤胞になってくれた卵を破棄する勇気がつかず、だからといって移植して妊娠したらまだ小さい子を育てながらやっていける自信が持てず、どうしたら良いか迷う日々です。
    すみません。・°°・(>_<)・°°・。
    私の話になってしまいましが、どうか後悔だけはしないようにされてくださいね☺️✨

• 7月19日
  • のんちゃん

のんちゃん

こんにちは☀

そーなんです😭せっかく育ってくれた卵ちゃんを移植しても、陰性の繰り返し……😭ひとつひとつが貴重な卵なのに……😭
    夫婦で、どれだけ話し合っても、最良の応えなんか出ないし、誰かに、道を決めてもらった方が、ホントにラクだと思います😭😭😭
    私の気持ち、そのまま書いていただいて、涙が出ました😭😭😭

妊活を続けるのか、辞めるのかも、ししまる子さんたちご夫婦のように、最後の卵を移植するかしないかも、ホントに悩みますよね😢命の問題ですもの……😢
    産んだ以上は、育ってていかないといけない。
    でも、今のご時世、先々ホントに不安ですもんね😭
    私たち夫婦は、夫が44歳もうすぐ45歳で、私が41歳です。
    お互いの年齢のコトを考えると、あと1回採卵するかも、考えないといけないんです😣自分たちの老後のことも、ずーーーっと引っかかりながら、治療をしています。
    3人の子育ても、ホントにお金がかかりますもんね😣
    悩みますよね……。

でも、ホントに❢❢
    お互い、後悔の無いように、していきたいですね😌

とりあえず明日、子宮内フローラの検査してきます😉
    あまり、クリニックに行くのに、前みたいには、元気には向かえないけど……
    もー、あと2回しか助成金受けられないので、がんばるしかないです(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾

お話し聞いていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

• 7月20日
マエ☆

詳しくは知らないのですが、子宮内フローラ検査は、研究段階の最近のものですよね?
ラクトフェリンサプリを飲んでみている方をブログで見掛けるので、試してみるのはいかがでしょうか?

• のんちゃん

のんちゃん

こんにちは☀
    子宮内フローラのコトは、クリニックの待合室に置いてある、冊子を読んで知りました。
    去年採卵して、5個初期胚が育って、4回移植して(1回は2個移植です)、4回とも全滅で、今年の5月に、2回目の採卵をして、初期胚1コと胚盤胞を8コまで、育ってくれて、6月に1番グレードの高い5AAの拡張胚盤胞を1コ移植したんですけど、前回の4回と同じく陰性でした。
    採卵までの間、夫のちょっと深刻な男性不妊のため、漢方薬をもらうためにクリニックに通っている時に、子宮内フローラを整えるのに、ラクトフェリンがいいと書いてある冊子を読んでいたので、自分でも何かできる事がないかなぁ…と思って、2月からラクトフェリンを取るようになって、丸4ヶ月経ってからの移植だったので、落ち込みました😭
    クリニックがすすめているラクトフェリンサプリと、私が使ってる、市販で売ってるラクトフェリンサプリは、含有量が同じだったので、あえて変える必要も無いと思ったので、今のラクトフェリンを取っています。
    その話しを、昨日電話をした病院の看護師さんに話したら、『ラクトフェリンを取っても、子宮内フローラが整う人と整わない人がいる』と『経口で取ると、胃や腸で吸収されて、膣までなかなか届かない』と言われました😓
    で、『ウチの病院では、子宮内フローラの治療をする方法がありますよ』と……😓
    不妊治療って、しのぎの削り合いなんだなぁ~😣って、改めて思いました😓

旦那さんと、もう少し、時間をかけて話しあってみようかな(^^)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 7月19日
  • マエ☆

マエ☆

なるほど…そうなんですね💦
    膣剤だったか、座薬だったかのラクトフェリンが確かにあるみたいですが…。
    どんどん新しい治療法が出てきて迷いますよね。

既にご存知でされているかもしれませんが…、
    着床障害の検査はもうされましたか?
    遠いとは思うのですが、杉先生の所でしか出来ない検査があるようです。
    今まで着床しなかった方が、その検査で引っ掛かって、ユベラとバイアスピリンを飲んで妊娠されていたりするようです。
    検査をしなくても、不妊専門クリニックによっては、連続不成功の場合にバイアスピリン(または、低用量バファリン)を処方してくれる場合もありますので、先生に相談されてみても良いかもしれません。
    体外受精すれば、赤ちゃん抱けるかも!と思って、挑んでもなかなか簡単ではなくて精神的にも疲れてしまいますよね😢
    たまには息抜きされてくださいね。

胚盤胞8個は凄いですね✨

• 7月19日
  • のんちゃん

のんちゃん

こんにちは☀
    ありがとうございますm(_ _)m

一応、明日、子宮内フローラの検査の予約を入れたんですが……
    なんか……ずーーーっと陰性判定で、正直、あまりクリニックに行きたくないと思ってしまって……気が重くて……😓
    どんどん新しい治療方法が出てくるのに、今通っている所では、出来ないとか、『あなた方夫婦には、適用されない検査だ』とか言われると、目の前で、シャッター閉められた気分になってしまって……せっかく気持ちを立て直して、上を向いても、行き場が無くて落ち込んでしまっていました😓

着床障害の検査は、したことが無いですが、杉先生とは、東京にあるクリニックの先生ですよね😊ちょっと調べました😊
    私がいるのは、九州なので、かなり遠いです……😣
    その、着床障害のことも、先生に相談しようにも、次の患者さんが控えているので、なかなかお話しも聞いてもらえなくて……。それに、素人の私が、プロのお医者さんに、何て切り出してイイモノか……😓と、思ってしまいます😭

ホントに……体外受精すれば、すぐ授かれると思っていただけに、落胆も激しくて😭

な~んか、妊活のために、我慢してたお菓子やアイス、お酒、先月の陰性判定から、タガが外れたように、食べて呑んでます😅

お互い、妊活、息抜きしながら、頑張りましょうね(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙✧*。

あっ❢❢私は、去年の8月~ビタミンEを飲み始めて、去年の11月末から酵素を飲み始めてから、採卵数が3倍になりました。
    採卵数が上がった分、胚盤胞もたくさんできたのかな❓と勝手に思ってます😉
    ビタミンEは、ネイチャーメイドの製品です。酵素は、コスモス薬品の古代酵素です。
    コスモス薬品は、ネット通販もしているので、店舗が無い地域でも、買えるから便利ですよ❢❢😉

ぜひ、試してみてください😉

• 7月20日
  • マエ☆

マエ☆

先生に相談しにくいですよね😣
    一番最初の先生は、“俺のやり方に文句あるならやめれば?”的な先生だったのですぐに転院しちゃいました(笑)
    次の先生は、私がいっぱいいっぱいで泣きながら話したらちゃんと話を聞いてくれましたが、選択肢が少なくて転院しちゃいました。
    今の病院では、取り敢えず気になることは全て聞いてみてます。出来ることは沢山話してくれますが、出来ないときはムッとした雰囲気になるので私から「分かりました、大丈夫です」と言って切ってしまいます(笑)
    人見知りだった私が、3年で物凄く変わったな、と思います。

杉先生の所は、アクセスが良くても遠いですよね💦
    共同研究とかされている名古屋の大学病院とかだと出来ないんですかね?
    着床前診断の神戸ARTとかもそうですが、全国各地から患者さんが来ていると聞いて、自分もそこまで出来るか、考えたことがあります。
    でも、そこまでして行ってみようとならない自分に、どこかで今のままでもまだ希望を持っているのだと気がつきました。
    本当に最後の砦として残しておきたいだけなのかもしれませんが…。

最近面白いなと思ったのが、脳科学的な妊活です。
    人間は、どこか脳の片隅に無理だろう、出来ないだろうと思っていると、いくら大丈夫!大丈夫!と言い聞かせていても悪い方を叶えてしまうと言うものでした。
    確かにストレスなくなったら妊娠したとかよく聞きますし、面白いなと思います。
    ビタミンEと酵素パワー凄いですね✨

言霊
    ~私たちは、元気な赤ちゃんを生める体を持っています! 元気な赤ちゃんを生みます!~

• 7月20日
  • のんちゃん

のんちゃん

こんばんは☆彡

私は、内弁慶なんですよね😅情けないことに😓
    親や姉弟、夫にはいろいろ言えるけど……1歩外出ると、家ではあんなにしゃべってたのが、ウソみたいに、口つぐんじゃって😣💦
    前も書きましたが、その道のプロの先生のしてることに、素人が口出ししてイイものかとも思うし、夫も、『ソレは失礼だから、やめなさい❢恥かくぞ❢❢』と……『お前は医者か❓』と😣💦
    で、毎回何も言えずです😣💦
    私は、普通の産婦人科の不妊外来に1番最初にかかって、夫の男性不妊がわかったので、今通っている、不妊専門クリニックに転院して、丸1年半です。
    私が通ってるクリニックは、院長先生と副院長先生の2名が診察をしてくれています。
    院長先生は、無口で必要最低限の話しかしません。こちらが聞いても、『大丈夫です』とか、ホントに必要最低限の返事しかしてくれないんですけど、内診や採卵が、ホントに痛くなくて、神の手かと思います。
    逆に副院長先生は、穏やかで、声も優しくて、聞いたことに、丁寧に答えてくださるんです。より添っていただけてる感じがして、副院長先生の診察だと、不安な気持ちも、ちょっと払拭されます😌でも、内診や採卵は、痛いです😅
    上手く出来てるなぁ~って、思います😌

泣いて、カウンセリングルームから出てくる方もいらっしゃるので、アラフォーの私が、泣いて迷惑かけてもなぁ~😣とか、今から片道2時間、1人で運転して帰んなきゃいけないのに、しかも運転し慣れてない街中…とか、頭ん中で、違うこと考えてしまって、上手く看護師さんや、不妊カウンセラーの方に自分の気持ちも打ち明けられないまま、『大丈夫ですよ~😉』ってがんばって笑顔作って、クリニック出て、街中は集中して運転して…あと30分ぐらいで家に着くってトコで、ボロボロ涙が止まらなくなるんですよね~😭
    感情を、ぶつけられれば楽なんでしょうけど😣40歳超えると、変なプライドや遠慮が先に立ってしまいます😣
    まっ❢帰り着いてから、夫に当たり散らしてますが…😅

東京や名古屋は、まったく土地勘が無いから、イメージ出来ませんが、神戸には弟が住んでるので、ソレも視野に入れてみようかなぁ😊
    でも、そこまで行くのは、私も最終手段だと思います😊

脳科学の妊活、面白いですね😊
    すごく、目からウロコが落ちたと同時に、刺さりました😅
    私、結局、自分に保険かけて、逃げ場作ってました。
    バイト辞めて、治療に専念すればいいのに、店長たちや、みんなに甘えて、治療続けながら、バイトも続けさせてもらってるし……。
    『体外受精までしてるんだから、いつかは授かる❢❢』と思いつつ、妊娠判定で陰性を繰り返してると、ついついバイトに逃げてる自分を、マエ☆さんの言葉で、改めて気付きました😭
    弱い自分に、勝たなきゃですね😊

素敵な言霊、ありがとうございますm(_ _)m
    お礼の代わりに、私が住んでいるところの、子宝神社に、先週行ってきたので、そこの写真をおくります😉

• 7月21日
  • マエ☆

マエ☆

グッドアンサーありがとうございます!

お医者さんも大概プライド高いですもんね。
    しかも、厄介なことに自分のやり方(経験による臆測)に自信のあるお医者さんほどプライドが高い気がします。
    柔軟に新しいことを取り入れよう、研究しようとされている先生の方が患者さんの話を聞いてくれる気がします。
    話を聞いて欲しい時は、副院長狙って受診されると良いかもしれませんね😊

最初は自分を出すの勇気が入りますよね!
    私も最初は絶対に泣くもんかと思っていたのですが、私の気持ちを無視した説明に逆に責められているような気がして泣いてしまいました💦
    そこからは先生もオロオロでした(笑)
    たぶん、それが切っ掛けで、言いたいこと言えずに後で不安になったり後悔するよりも、聞きたいことは全て聞こう!と変わったのだと思います。
    先生のプライドを傷付けない聞き方をものスッゴい考えて考えて、質問して。良い返事が貰えればラッキー🎵 不機嫌オーラが出たら、「分かりました」とサラッと流して、この病院はそういう方針なんだと溜めておく。
    不満がある程度溜まった所で転院を考える。ってしています。

…でも、自分達の卵ちゃんたちがいると、なんだか人質に取られているような感覚になって💦
    結局、「この病院の方針でも妊娠できている人たちがいるのは事実だから、移植するなら先生たちを信じよう」と前向きになってみたりもしています💪

何が正解かなんて誰にも分からないです。
    だからこそ、自分に正直に、信じたいものだけ信じて、前に突き進んでいっても良いのではないでしょうか?
    それが、後悔しない、ってことだと私は思っています。
    …って、なんか偉そうにすみません💦
    これが“私の”結論なんです💦💦💦

のんちゃんさんがのんちゃんさんらしくいられますように🌟

素敵な写真ありがとうございます❤✨
    長く親しまれていそうですし、御利益がありそうですね😊

• 7月22日
はなはないぬいぬ

何回移植しましたか?それだけの卵があるのならそこでがんばった方がいいと思います。もうこれは続けるしかないです。宝くじだと思って(・・;)良好胚でなくても妊娠する人もいますし、あくまで見た目が良好だという話ですから、忍耐が必要です。

• のんちゃん

のんちゃん

こんにちは☀
    以前、私が投稿したのに、コメントをくださいましたね😊
    今回も、ありがとうございますm(_ _)m

私は、去年3月に採卵をして、初期胚が5個できました。すべてグレードが高い初期胚でした。
    5月~11月までの間に4回移植(1回は2個移植です)をして、4回とも全滅でした。
    今回は、胚盤胞8個、初期胚1個、計9個出来ましたが、先月1番グレードの高い胚盤胞を移植して、陰性でした😭😭😭
    私は、がんばりが足りないのかと思っていました😢
    そーなんですね❢❢宝くじを当てるつもりで、頑張るしかないんですね❢❢

ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧自分一人が、頑張っているんじゃない❢❢

旦那さんと、もう少しゆっくり、話しあってみます(^^)

• 7月19日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

良い胚ができるのはいいことです(^-^)なかなか結果でないと、転院したくなりますよね。私も2つ胚盤胞残っていて、明日からまた移植に向けて通院です。私はあと二個で不妊治療終わります。さすがに来月で46になるので^_^;もしその二個でだめでも、やるだけやったので後悔はしないつもりです。がんばって疲れたらご褒美作戦!でがんばってみましょう!

• 7月19日
  • のんちゃん

のんちゃん

こんにちは☀
    今日から、移植周期に入ったんですね😊ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ٩(´ᵕ`๑)و*

私は、明日、子宮内フローラの検査の予約を、入れました😊

ホントは、あまり気持ちも前を向かず、行きたくない気持ちですが、あと8個、私を待っててくれる卵ちゃんがいるから、がんばってみます(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙✧*。

きっと、また泣くと思います😭
    先生と、話しも出来ないと思って、イライラすると思いますが、泣いてるのも、がんばってるのも、私だけじゃないので、待ってくれてる卵ちゃんのために、がんばります(^^)
    ご褒美作戦は、ずーーーっと我慢してた、お菓子とアイスとお酒、先月の陰性判定の日から、タガが外れたように、食べて、呑んでます😅

お互い、残ってる卵ちゃんのために、がんばりましょうねᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ(๑•̀ •́)و

• 7月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

今クリニックの帰りです。いくのいやだなと思いつつ行ってきましたよ~^_^;私は片道三時間半かけて、品川に通ってます。がんばってるご褒美は、都内を色々見て回ることです。がんばりましょう!

• 7月20日
  • のんちゃん

のんちゃん

こんばんは☆彡
    クリニックまでの往復、おつかれさまでしたm(_ _)m
    往復7時間かかるんですね😣
    1日かかりの通院、おつかれさまでしたm(_ _)m

はなはないぬいぬさんのコメントを読んでいると、私はまだまだ治療の入り口にいるような気がします😓お恥ずかしい(๑> <๑)

ご褒美、楽しそうですね😊

私も、田舎から街の方のクリニックに通っているので、帰りは、ちょっとだけいろんなお店をまわるのが楽しみなんですけど…田舎道しか運転したこと無いから、街の中は運転が怖くて…😂
    旦那さんと一緒の時は、ゆっくり出来ますけど、一人だと、ちょっと回ってすぐ帰ってきちゃいます😂
    ホントに田舎者です😂

私も明日、がんばってクリニック行ってきまーす😉

ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ٩(´ᵕ`๑)و*

• 7月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

行ってらっしゃい!がんばってみましょうね!

• 7月20日