※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
ココロ・悩み

赤ちゃんが長時間泣き続けるのは普通?2人目の子育てで疲れている母親。対処法や心配事について相談あります。

3、4時間泣き止まないのは普通ですか?(・・;)

もうすぐ生後5ヶ月の男の子を育てています。上の子供の時は、泣いたら部屋を静かにしたり、外出などで気分を紛らわせてあやしていたので泣いても1時間くらいでした。

下の子もだんだんと力が付いてきて長く泣くようになり、泣いたら抱っこやおんぶ、あやすように心がけていますが、上の子供の世話もあり自由に外出ができない状況です。狭い家なのでドタバタと飛び降りたり走り回る音やおもちゃをひっくり返す振動などでとても赤ちゃんが眠れるような環境ではありません。抱っこしていても、私が上の子供の世話をして立ったりしゃがんだりする動きでいつも目を覚ましてしまい、やっと泣き疲れて寝るかと思いきや上の子供が愚図ったりしてまた泣き出します。

この2週間くらいは、3時間以上ずっと泣き続けていることも増えてきました。2人目というのは、こんなものなんでしょうか?心の発育面や寝不足にならないかなど心配です。

また、私自身が疲れてめまいや耳鳴りがあるため薬で症状緩和する状態になってきているので、母親のほうの気持ちの構え方や、ストレスを溜めない方法があれば参考にさせてください…!

コメント

かもあ

きっと眠たいんでしょうねー思うようにねれなくて、泣いてる気がします。
うちも同じ感じですが、下の子は寝れないですね。上の子がバタバタ走り回り、大声で叫んだり泣いたりで、上の子がいるときは下の子は全く寝てないです。
私も上の子を静かにさせようとしたり、下の子を寝かせようと必死でした。けど、頑張っても無理です!!2歳児には理解できませんし、下の子を寝かせたと思ったら、上の子が起こしに行ったり、、笑 もうそれの繰り返しで、私がストレスがたまる一方です。

今は下の子の宿命だと思っています😄そうやって強くなるんだろうって!もう少ししたら、下の子も余程眠たかったら、どんな環境でも勝手に寝てくれるようになると思います。私は夜さえ寝てくれたら、昼間は起きていても良いと考えています。
お母さんの体調が1番心配です。2歳児と0歳児で休む暇もないと思いますが無理なさらないで下さいね!

• くう

くう

ご親切なコメントありがとうございます!
    ほんとうに。上の子供の時と状況が違いすぎて可哀想になるばかりで疲れてしまいますよね…本当に余裕がなくなってしまうと上の子供につらく当たってしまったり。
    今が正念場なのかもしれないですね、みんなそうなんだーと思うだけで少し救われます、1日1日を乗り切って行きたいです、ありがとうございました。

• 7月19日
  • かもあ

かもあ

上の子は得ですよね 笑
    ずっと抱っこしてもらえて、いつでも抱っこで寝られるし、、
    下の子は全然抱っこしてもらえず、泣きっぱなし。下の子が強くなるわけです 笑
    頑張らずに、ボチボチ育児しましょう😄

• 7月19日