※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まぁなちゃん☆
妊娠・出産

昨日の検診で、妊娠高血圧症の症状が出て心配。先生からは安静にと言われているけど、家事はしても大丈夫?食事についてアドバイスが欲しいです。

昨日 検診でした。 ③連休後から、足の浮腫がでてたので心配してましたが、案の定 蛋白尿+③で血圧も140/85まで上がってました(>_<)

①人目の時に 妊娠高血圧症になったので、②、③人目は気をつけてました。
今回もスムーズに過ごせればと思っていたのに
臨月であやしくなってます。
今 36w4dですがあかちゃんもまだ 2000㌘で小さめなので 先生も予定日近くまではお腹にいてほしいとのことですが…

入院したくないし、通ってる個人産院で出産したいのが希望です。 今 安静にと言われてますが、安静は家事はしても大丈夫ですか?
妊娠高血圧症になった方 もしくはなりそうと言われて方 食事やおやつなど どんな物を食べてましたか?
長文ですみません💦

コメント

♡♡みーちゃん♡♡

私は高血圧とかではまったくないのですが、看護師です。
私は元々すぐに浮腫む体質で、初期の頃にふつうに外食し、一キロ都下増えてました。
なので、自宅で塩分とかに気をつけると体重も戻り、浮腫まなくなりました!
自分なりにですが、お味噌汁は減塩で汁は飲みたくても半分まで。
他の料理もだしをきかせて、醤油などの塩分高い調味料を減らす。
塩は自分のだけかけず、ポン酢をお酢やレモン汁で薄める。
最近は白米を玄米にしました。
おやつは糖質制限のとのや、こんにゃくでできたわらびもち、お豆腐で作った豆腐もちをたべてます!
ストレスがたまるので普通に食べるときはありましたが、割と気をつけてきたので、今でも検査引っかからず、浮腫もほとんどありませんょ♡

☆まぁなちゃん☆

回答ありがとうございます✨
妊娠してから、味噌汁は具のみしか食べてなく、できるだけ薄味を心がけてたのですが…
おやつは 干し芋とかはダメですかね〜 💦
あと、少しの辛抱なのですが…
弱い母親ですよね。。

♡♡みーちゃん♡♡

芋はいいとおもいますよ!
後は野菜中心ですね💦
ドレッシングもかなり少なめで食べてます!
一度なったことあるなら、体質も少しは関係あるのかもしれないですね💦

  • ☆まぁなちゃん☆

    ☆まぁなちゃん☆

    ドレッシングは普通にかけてました(>_<) ダメですね↓
    ありがとうございます💖 参考にさせてもらいます✨

    • 11月28日
  • ♡♡みーちゃん♡♡

    ♡♡みーちゃん♡♡

    ドレッシングも結構塩分ありますよ💦
    あとほしいもですが、少しならいいのですが糖分が多いので食べすぎはよくないですょ💦

    • 11月28日
  • ☆まぁなちゃん☆

    ☆まぁなちゃん☆

    やはり そうですよね(^_^;)
    糖分も気にしながら、 おやつ選びしないとですね〜(>_<)

    • 11月28日
  • ♡♡みーちゃん♡♡

    ♡♡みーちゃん♡♡

    今糖質制限のがでてるのでが、おすすめですよ♡
    あと、なにかでみたのですが、後期は糖分がほしくなるらしいので1日200キロカロリーまでなら食べていいとありました! 
    午前中がいいみたいなので、私は午前中に少しカロリーみて食べてます♡

    • 11月28日