※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
ココロ・悩み

4歳の娘が鬱陶しい。下の子のワガママで一日中要求ばかりで癇癪を起こす。嫌いになりそうで、数日顔を見たくないと思う。

4歳の娘が鬱陶しい。

下の子起こす
ワガママ放題
一日中要求ばかり
癇癪

嫌いになりそう
数日顔を見たくないとすら思う

コメント

パンケーキ☆パンケーキ

自分に注目してほしいのかもしれないですね( ´・_ゝ・)💦 言葉にしなくても色々我慢してるんだと思います…

• みるくぱん

みるくぱん

私は末っ子で片親育ちで、親に注目された事もほぼなかったので
    なんでそんなに?と疲れてしまいます。

• 7月19日
ゆう

下の子が生まれて、寂しいんですね。
構って欲しくて、やってると思いますよ。

• みるくぱん

みるくぱん

週末は下の子を夫に任せて2人で上の子の行きたい場所に出掛けたりしてます。
    これ以上は無理です。
    どれくらい上の子優先でやってますか?

• 7月19日
こっちゃん

お姉ちゃん寂しいんだと思いますよ(о´∀`о)
甘えてるんだと思いますよ(笑)
いろいろ我慢してるはずです(´・ω・`)
娘さんだけの時間作ってますか?

• みるくぱん

みるくぱん

週末は下の子を夫に任せて2人で上の子の行きたい場所に出掛けたりしてます。
    イオンや公園など。
    これ以上何したら落ち着くんでしょうか?

• 7月19日
  • こっちゃん

こっちゃん

下の子が寝たりしたときに…ハグしたりスキンシップをとるのはどぅでしょ?(о´∀`о)
    やっていたらいいんですが(笑)

後は時間が解決してくれます(笑)
    と私は思いますwww

• 7月19日
イナミン

うちの娘9歳ですが、赤ちゃん返りが凄いです😅
謎の言葉を発したり、構ってアピールもウザイくらいしてきます😅
産まれたらどぉなるんだろと今からヒヤヒヤしてます💧

• みるくぱん

みるくぱん

謎の言葉ありますね(笑)うっちょばす!って良く言ってて聞いても分かんなくて面白いです。
    面白がってないで心配するべきですか?
    赤ちゃん返りは妊娠中のが酷かったので、多少落ち着いてこれなのでどうするべきか悩みます。

• 7月19日
  • わし

わし

横からすみません!
    うっちょばすは、Eテレでやってるうっちょぱす?っていうアニメの事かと思います😊
    普段はお猿さんみたいで物を食べるとその食べ物の怪物?に変身してトイレすると元通りという不思議なアニメです😳
    内容と外れた部分に食いついてすみません🙇‍♀️

• 7月19日
  • みるくぱん

みるくぱん

知りませんでした。家で見た事なかったので、多分幼稚園で流行ってるんですね。
    見てみます。

• 7月19日
あい

下の子が寝てる間にお姉ちゃんとベッタリくっついてギュ〜ってしたり、抱っこで絵本の読み聞かせしたりしてあげてください♡

それで『我慢させてゴメンね❗️寂しいよね❓お姉ちゃんも大好きだよ❗️でもね、赤ちゃんは何にも出来ないから、ママがこうしてるんだよ❗️お姉ちゃんもこういう時はこうしてくれるとママ嬉しいな❗️』とその子の気持ちを代弁して、更に理解できる言葉で説明してあげて下さい。

家事は2人が寝てからとか、旦那さんが休みの時にまとめて…手抜きで良いんです❗️イライラする事沢山あると思いますが、お姉ちゃんも寂しさを理解はしてるけど、上手に言葉に出来ないんで、そんな態度になっちゃうんですよ❗️

まだこの世に生まれて4年ちょっとですもん。これからまだまだイライラする事、母親業放棄したくなる事、沢山ありますよ☝️

あまりに言う事聞かなかったら、違う部屋や玄関外に出て、一度気持ちを落ち着かせてから話しましょう❗️

頑張り過ぎない程度に頑張ってください❤️

• みるくぱん

みるくぱん

最近体力がついてきた事と、暑すぎて外遊び出来ないのでパワーが有り余ってて
    6時半起床昼寝なしの10時就寝です。幼稚園がない日はこちらがクタクタで、寝た後家事は難しいですね。
    夜は疲れてしまって確かに雑な扱いになってたかも知れません。
    絵本好きなので、じっくり読んであげようと思います。

• 7月19日
あーせなる

まだまだ甘えたい時期に下の子ができたので寂しいのでしょうね。
上の子が弟を嫌いになってしまわないか心配です。

地元では、下の子より上の子をしっかり可愛がるように意識すると、(下の子は意識しなくても親は可愛がるので)上の子が下の子を面倒みたりするようになると言っていました。

• みるくぱん

みるくぱん

有り難いことに、弟の事はとても可愛いがってます。世話したがって、でも4歳なので危なっかしくて、でもお手伝いの気持ちを潰したくなくて…ウワー!ってジレンマな日々でストレス貯まります。
    上の子にどんなお手伝いが良いでしょうか?

• 7月19日
  • あーせなる

あーせなる

優しいお姉ちゃんですね♥️

甥っ子(5歳)姪っ子(1歳)の話ですが…
    お布団をかけてあげる、おむつの匂いをかいでママに報告する(女の子だから男の子とはやり方が違うからママやおばちゃんがするねと言って)、散らかしたものを一緒に片づけ、お風呂のあと拭いてあげる はしてました\(^^)/

• 7月19日
  • みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。
    簡単な係を命じてみようと思います。

• 7月19日
まっこ

下の子をご主人かご実家などに預けて、お姉ちゃんとゆっくり過ごす時間取れたら取ってみてください。
4歳といってもまだまだ甘えたいし、自制が出来る年齢でもありません。
4歳のお姉ちゃんも、産まれたとき可愛くて仕方なかったと思います。大事で大事で仕方なかったですよね。
でも子供も人間ですから感情や自我も出てきますし、子供はまだそれを自制出来ませんから親が多少なりともイライラはします。それは仕方ない。

でもいつまでも反抗しないイイコちゃんなわけはないし、下の子もいずれはそうなります。
お姉ちゃんにしたのは親である私たち…それなのにイライラを放置して鬱陶しいとまで思ってしまうのは問題なので、そこからもっと深刻になってしまう前にお姉ちゃんとゆっくり過ごしてあげられる時間作って『あなたのことも大好きなんだよ❤』というのを示してあげることが大事かなと思います。
お姉ちゃん、ママが自分をみてくれなくなったことに気がついて、でもどうしたらいいか分からなくて困らせることしちゃうんだと思います。

• みるくぱん

みるくぱん

週末は下の子を夫に任せて2人で上の子の行きたい場所に出掛けてます。
    反抗しない時期は無かったですね…赤ちゃんの時から手のかかる子でした。
    障害があると言われた方が気が楽になりそうです。

• 7月19日

まだ6ヶ月だとその子に手が掛かるし
上のお子さん寂しくなっちゃったんですかね?😣💦
ママに構ってほしいんだと思いますよ!
私は双子なのでみるくぱんさんのように
兄弟の状況はわかりませんが
みるくぱんさんも
いっぱいいっぱいで
そんな余裕ないよ!!!て
イライラしちゃうんだと思います、、
息子さんが寝てる間とか
たまには息子さんを少し預けて
娘さんとの時間を作ってあげてはどうですか??💭

• みるくぱん

みるくぱん

でも短時間だし、丸一日とかやって見た方がいいんでしょうか?

• 7月19日

退会ユーザー

そうなんですね!!!!!
    まる1日だと今度はした子のが心配になりませんか?😣
    家族でお出かけに行って
    娘さんとめいっぱい楽しんでもらうとか?😣💭💭

• 7月19日
  • みるくぱん

みるくぱん

夫は激務で、家で赤ちゃんと寝るだけならやってくれるんですが
    みんなでお出掛けとなると…付き合ってくれないかもですね。
    実家にも頼ってみます。

• 7月19日

退会ユーザー

そうなんですね😔
    実家が頼れるなら甘えるのも手かもしれませんね😊

• 7月19日
ち2633ち

うちも全く同じです😰
構って欲しいとか、自分に注目して欲しいんだろうなと思って上の子と2人の時間作ったり、寝る時手繋いだりするんですがそういう時に限って拒否されたり、今忙しいから!とか言われます(笑)私はどうしたらいいんだ?って感じです😭(笑)