※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵美
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーで、妊娠8ヶ月。パートナーが認知も養育費も支払わず、親にも相談できず悩んでいます。ルームシェア中でストレスがたまり、一人で育てる不安。どうしたらいいでしょうか。

未婚のシングルマザーで
妊娠8ヶ月になります!

ドラマのような話ですが別れてから妊娠が発覚。
認知もしないし養育費も払わないとの事。
両親にも相談した所産む事にも正直首をたてにふらず、妊娠を喜んでもくれていないので実家で育てる事も出来ません。

同姓の先輩とルームシェアして
出来るだけお金をかけないようにしているのですが慣れない生活の為ストレスがたまる一方。

一人で育てて行く不安。
パートナーを探せる自信がありません。
どうしたらいいでしょうか

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

先輩とルームシェアしながら子育てよりは‥、よく思われてないでしょうけど、実家で子育てされた方がいいかと😓今は産まれてないからよく思ってないご両親も、赤ちゃん産まれたら絶対可愛いって思って子育て手伝ってくれるんじゃないかな?って思いますが‥。

• 絵美

絵美

回答ありがとうございます!
    両親とも共働きで実を言うと実家がゴミ屋敷なので業者を呼んでと何度も頼んでも拒否という状況です💦そんなところで子育てなんてと兄にも相談はしているのですがなかなか話は平行線で今のような状況です😣

• 7月19日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

ゴミ屋敷ってのは困りますね💦それは不衛生ですし、出産してなかったとしても帰りたくないですね。お兄さんは結婚されてますか?されてなかったら、お世話になるとか‥。区役所とお話しして少しの間だけ生保になるとか‥。

• 7月19日

出産されたあともルームシェアを続けるのですか?
パートナーは今はいいとして、金銭的なこと住む場所は市役所等に相談したほうがいいでしょうね(・・;)

• 絵美

絵美

ルームシェアをしたきっかけが友人が助け合えたらといってくれたからなのですが、友人に彼氏が出来て今は手伝うきがあるのかすらわからない状態です💦 住み始めて1ヶ月。私から提案した手前どう切り出していいものかわからないでいます😥

• 7月19日

退会ユーザー

他人に産後や子育ての手伝いは期待しない方がいいと思います💦なんなら喧嘩に発展する可能性があります…
    役所に相談して母子寮などを検討した方がいいと思います。それか生活保護を受けながらどこか部家を借りるとか…
    やっぱり迷惑かけちゃうから…と切り出したらどうでしょう。

• 7月19日
おかあちゃん

1人で育てる覚悟を決めて産む決断をされたんですよね?

パートナーは二の次です。
パートナーがいないと育てられないと思うのであれば
頭を下げてご両親に援助してもらうしかないと思います。

別れてから妊娠が分かったのであれば
尚更この先大変なのはわかっていたはずです。

産後少しでも早く仕事復帰してお金を稼ぐしかないかと。

赤ちゃんには何の罪もありません。

• 絵美

絵美

職場の環境にも恵まれ保育園が決まり次第すぐ復帰できるように環境を整えていただいてます😌
    望んだ出産なのでしっかりしなきゃですねっ!
    目が覚めました!ありがとうございます!

• 7月19日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

赤ちゃんには絵美さんしかいません。
    赤ちゃんを授かった時点で
    あなたはもう母親です(˙ᵕ˙ )

ご実家がゴミ屋敷とのことですが
    実家に住まなくとも
    ご両親に頭下げてお金の援助だけでもお願いしてはどうでしょうか。

今時
    父親のいない赤ちゃんは沢山います。
    ただ
    親の都合で片親がいないのであれば
    せめて母親がしっかりしなければ
    赤ちゃんがかわいそうです💦

頑張って下さい😊

• 7月19日
  • 絵美

絵美

みなさんに相談してから目の前があかるくなりました!
    今まで悩みは自分のなかでと思っていましたが早く相談したらよかったです😌💦

両親から連絡が帰ってきませんが兄からは援助してもらえることになりました!

家は先輩に気持ちを伝えて家を出ることにしました!

• 7月19日
よし

パートナーとは子供の父親のこと?それともこれからの彼氏のことですか?😥

もう8ヶ月ですしあまり悠長にしてる暇はないと思いますが、、
両親に頭下げてでも頼らせてもらうべきだと思います
貯金があるなら住むところの確保等できますが、ないなら実家しかないですよ。
生まれてからその先輩はかなりのストレスになると思いますし。
赤の他人の子供。夜泣き。いつか追い出される日がくるかもしれません。
そうなったときのことも考えてください😣❗️

• 絵美

絵美

自分の事ばかりで子供の事や先輩の事を考えてあげられてなかったです。
    しっかり話し合って決めていきます!

• 7月19日
ひよこ

未婚シングルです!私は両親も居ないのでずっと1人です(*^^*)
1人でもやろうと思えば何でもできるし、なんとかなります!
でも子供の事を考えると、両親が居るのであれば、おばあちゃんおじいちゃんという存在も大事だと思いますよ!
もちろん自分も楽だと思います(*^^*)全部頼れなくても、子育ての経験者がいるのと居ないのでは全然違います!
あなた様の行動と気持ち次第で、ご両親も可愛がってくれる様になるのではないでしょうか?お母様も母親ですから、自分の子供の子供は可愛いに決まってます(*^^*)

• 絵美

絵美

一歩踏み出す勇気がでました!
    なげやりだった自分がいてどうせ理解してはくれないとずっと思っていました。
    遠方なので毎月子供の写真と手紙を送りたいと思います!

• 7月19日
珊瑚

パートナー探せる自信がないって…
それは今じゃないんじゃないですかね?一人で産むと決めたのならそれ相応の覚悟が必要です。まずはこれからどうするのか、ご両親に頭を下げてお願いするのが一番いいと思います。お子様と二人で生活できる基盤ができるまではそれしかないと思います。それが嫌なら母子寮、生活保護も視野に入れないとですよね。大変だとは思いますが、お母さんになるんです。頑張りましょう。でも無理はしないでくださいね。

• 絵美

絵美

皆さんのご意見を受けてルームシェアの先輩や周りのママさんや不動産で働いている方に声をかけて行動することが出来ました!
    兄の援助も受けられることになりました!
    ありがとうございます😌

• 7月19日

ルームシェアしながらの子育てってどうなんですかね?相手の方も今はいいけどそのうち苦痛になるかもしれませんね。逆に相手にストレスが溜まると思います。

あと、パートナーって何ですか?彼氏や旦那ですか?別れた彼にも両親にも頼らず、自分で育てて行くと決めたのに、もうパートナーを求めてるんですか?パートナーを探す自信なくていらないと思いますよ!今はお腹の子が生まれてから不自由にならないような環境作りが最優先です。

お金にも限りがあると思いますし、市役所や区役所に相談して、自分1人で子育てしていける環境を整えたほうがいいと思います。

• 絵美

絵美

ルームシェアの先輩にも自分の気持ちを伝えることができました!
    物件決まり次第独り暮らしで子育てします!

子供が元気に過ごせるようにがんばります!
    ありがとうございます!

• 7月19日
イナミン

産まれた子供を元カレに会わすのはどぉですか?
気が変わるかも知れませんよ💡
どのような理由で別れたからわからないので安易には言えませんが、少しくらい援助する気持ちが芽生えるかも知れませんよ。
パートナー探しに関しては、まだまだ先な気がします…
お子さん第1に考えてあげてください。

• 絵美

絵美

皆さんのご意見でめが覚めました!
    子供を第一優先にを自分が第一印象になっていた事が恥ずかしいです!
    しっかり行動してみます!
    元カレに会わせて見ますねっ😌

• 7月19日
あーせなる

とりあえずパートナー探しは後かなと思います。
市役所等にいくと住むところは相談のってくれますよ!

• 絵美

絵美

市役所に相談にいってきます!
    不動産の友達にも相談をしたら迅速に動いてくれました!
    早くみなさんに相談したらよかったです💦

• 7月19日
あやか

こんにちは!私も未婚シングルですが親には一切頼ってませんよ😅
パートナー探す暇は今ないはずなんですけど……私妊娠中も出産後も子育てだけで1日過ぎていくのが早くてそれ以外には余裕もありませんでしたよ。

• 絵美

絵美

強い意志がなかったです!
    でも子供にとって母は一人っ!
    頑張ります!

• 7月19日
POP!!

私の場合はデキ婚でした。
私の母親は特に激怒していましたが
結局出産という痛みを私が味わい
生まれてみたら
産んでよかったなと思いましたし
両親も私より可愛く思ってくれてます。
先輩だとしても赤の他人ですし
何にせよ産む決心をしたのであれば
子供が優先に考えてあげたら
ご実家にいた方がストレスは
私もかかったりはしてましたけど
今私もシングルマザーですが
実家で家族がいてくれてるから
息子も寂しさも少しはなくなってる
と思っています。
息子に寂しい思いをさせたくないのが私はシングルマザーになって
すごく思いましたし。
実家にいた方が子供が何か病気になっても安心できますし。
私も親から産むことに関して言われましたが、親っていいんじゃない?とは言えないし娘が苦労するんじゃないかって心配で背中を押せない部分ってあると思います。私も母となり、それは痛感しますし、今こうした私も息子も愛してくれてる両親に感謝してますよ。
パートナーよりもまず子供ですよ。
私もつい最近まで彼がいましたが
結局疲れるだけだなと思いましたし
子供には私しかいないので!

• 絵美

絵美

両親との連絡がとれていない状態なので職場の社長が熱心な方で1ヶ月に一回写真と手紙を送ってみたらと以前アドバイスしてくれたことがありました。いまなら素直に手紙がかけそうです😌

• 7月19日