※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳間隔について、3時間おきに起こす必要があるかどうか悩んでいます。寝ているときに起こすべきか、泣くまで待っていても大丈夫か不安です。母乳が出る方で、授乳時間が短いこともあります。夜間の授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

完母の授乳間隔についてお聞きしたいのですが、病院からは1日8回(3時間おきに)授乳してくださいと言われ、入院中はしっかりと守っていました。

しかし、よく寝る子で、3時間経っても起きない時があったので、そのときは無理矢理起こして授乳していました。

退院してまだ3日しか経っていませんが、実家に来てからもとってもよく寝る子で、日中ぐっすり寝ているときは夜けっこう起きている時間が長く、日中起きている時間が長いときは、夜ぐっすり寝ていることがあります。

日中はけっこう3時間おきぐらいに起きるので良いのですが、夜中に授乳の時間(3時間おき)になっても起きない時があり、無理矢理起こして飲ませているのですが、実母は寝ているなら寝かして、泣くまで待っていて良いと言います。

寝ないとわたし自身が体力的にもたないからと言われましたが、夜中の授乳間隔は3時間以上空いても大丈夫ですか…?

よく母乳が出る方なので、10分×両乳だと満足するのか、けっこう長い時間寝てしまいます😣(10分より短いときもあります)

夜中寝ていても、やっぱり3時間おきは守ったほうが良いですか?
それとも実母の言うように泣くまで寝かせておいても大丈夫でしょうか…??

文書長く、分かりづらくてすみません💦

コメント

ちひちゃん

1ヶ月健診では起こしてあげた方が良いと聞いたので起こしてあげた方が良いかなぁと思います。私はミルクよりの混合でしたが、3時間起きに見事に起きてくれてましたが(笑)健診で体重の増えが問題なければ、その後からは無理に起こしてないです。この時期脱水も気になりますしね…。たまに空くくらいなら、寝れてラッキー!って思ってました!

  • れい

    れい

    暑いし脱水が心配なので、1ヶ月健診までは夜間も3時間授乳続けていきたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 7月19日
ゴマたそ

出産おめでとうございます󾬍
よく寝るいい子ちゃんですね😌

1ヶ月健診の時に体重をみて指導があると思うので、それまではれいさんのやり方でやってもいいのではないでしょうか?

あんまりにも寝ていて飲まず、心配してしまうようなら優しく揺すって起こしてもいいと思いますが、
姉の子もすごく寝る子で、健診の際に相談したら体重増えてるから泣くまで起こさなくていいですよ!と言われていました❗

  • れい

    れい

    ありがとうございます😊💖

    完母なので、どれくらい飲んでいるか分からないので、1ヶ月健診まではとりあえず3時間おきの授乳を頑張りたいと思います!
    健診で問題ないと言われたら少しずつ時間延ばしていこうと思います💡

    • 7月19日
ふー

新生児の間なら起こしてのましてあげてください

娘も起こして飲ましてましたがそれでも体重の増えは微妙なのかんじでした

  • れい

    れい

    そうですよね💦

    母乳の出はけっこう良いみたいなので、3時間おきの授乳頑張りたいと思います!

    • 7月19日
あー

私も病院にいる時全く同じでした!
里帰りして実母に起こさないで泣いたらあげればいいんじゃないと全く同じこと言われました!
(うちも完母でよく寝る子で5時間〜7時間くらい寝ます)
それからは飲みたがって泣いている時にあげるようにしましたが、しっかり体重も増えています☺︎
赤ちゃんはお腹空いたら泣いて教えてくれるので大丈夫だと思います!

  • れい

    れい

    新生児のときも5〜7時間寝かせてましたか?💦
    そうですよね😣確かにお腹空いたら、手しゃぶって泣いて起きます!

    • 7月19日
あゆみ

ご出産おめでとうございます!
みなさん言っているように新生児期はなるべく3時間で授乳していたほうがいいと思います‼️体重の増えもそうですが、今の時期脱水とかも怖いですし、寝ている間は大人が思っている以上に汗かいたりしてますからね😄
1ヶ月検診で体重問題なく増えていればしっかり飲めているということだと思うので、少しずつ授乳間隔開けてもいいと思います✨
よく寝てくれてママ思いのいい子ですね(*^◯^*)

  • れい

    れい

    ありがとうございます😊💓

    脱水は怖いですもんね…。確かに枕とか少し湿っているときがあるので、汗かいているようですね💦
    とりあえずは1ヶ月健診まで、3時間おきの授乳頑張りたいと思います🤱

    • 7月19日
ma

私も同じです!
私の子は2500gで生まれたので、産院に言われた通り、体重を増やすために必ず3時間に一回以上はおっぱいあげてました!
よく寝る子でしたが、起こして飲ませてました。起こしても数分だけ吸ってすぐ寝ちゃったりしてましたが😅
その甲斐あって1ヶ月検診で1kg増え、助産師さんにも先生にも褒められました。母乳外来などどこに行っても経過を褒められます☺️
私の場合は、産後1ヶ月は家事を全て実母がやってくれたので、3時間に一度の授乳も辛くなかったです🍀

ちなみに私の子はあまり泣かないしずーっと寝てて心配でしたが、
生後3週間ほどしたら逆によく泣くし寝ないしすぐ起きるしよく飲むし…
心配はなくなりましたが大変になりました😅

  • れい

    れい

    やっぱり体重増やす目的のためにも、3時間は守ったほうが良さそうですね!
    maさんの赤ちゃん順調に成長しているようで良かったですね☺️💓
    わたしも1ヶ月健診の結果が楽しみです✨

    リズムが出てきたんでしょうか?🤔
    大変でも、心配ごとが減るのはいいですね!

    • 7月19日
ぴーちゃん

下の子よく寝る子で授乳の回数も7回とか8回で夜中は4時間とか寝てました!
1週間検診で何も言われませんでしたよ!
体重の増えも良いしってことで!!
体重の増えがよければ起こさなくても良いかなーと思います!
今は5時間とか寝てますがわざわざ起こしません!

  • れい

    れい

    来週母乳相談で病院行くので、そのときに体重測ると思うので、順調だったら夜中は4時間とかでも大丈夫ですかね🤔
    まだ新生児で5時間寝かせてますか??

    • 7月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    大丈夫だと思います!
    あと10日くらいで1ヶ月ですが、
    5時間とか6時間普通に寝かしてます(笑)

    • 7月19日
  • れい

    れい

    とりあえず来週までは3時間おきで頑張ります!

    そうなんですね😯
    うちの子もよく寝るので、起こさなかったらそれぐらいは普通に寝てそうです…😓

    • 7月19日
mama

新生児のうちは起こしてました!!
この季節ですし、むしろ起こさないとダメです💦💦
ただ、3時間ではなく4時間開くことはありました!

  • れい

    れい

    みなさん言っているように脱水とか心配ですもんね💦
    長くても4時間以上は開かないように気を付けようと思います!!

    • 7月19日
恵

私の産院でも同じ指導でした!

私の子もよく寝る子で、家に帰ってきてから、起こしてまで授乳するのが可哀想でしたが、無理やり起こして授乳しました。

今1ヶ月半になりましたが、一応まだ守って続けてます💦
寝不足にもなりますし、空いた時間に寝る!!って感じですが、毎日同じ時間なので分かりやすいです。

ちなみに、1・4・7・10時に行ってます。
夜10時から2時まではいつも寝なくて、ずーっと起きてますが、4時はくたーってしてるので、そーっと起こして、足裏こちょばしながら、できるだけ授乳して、本人も10時からあまり寝てない為か、朝までぐっすり寝てくれます😃

3時間毎にしんどいなと思う毎日ですが、今の時期、熱中症が怖くて、3時間以上はなかなか空けたくないです…

でも、皆さんどのように授乳してるかは、本当に気になるし、教えて欲しい感じです😅…

  • れい

    れい

    そうなんですね!

    やっぱり無理矢理起こさないと起きないときありますよね😣
    実母にも可哀想だから起きるまで寝かせとけと言われてしまい…💦

    リズムが出来てくるとこちらも楽になりますね!

    確かに3時間おきは辛いですけど、熱中症になったらと思うと、もっと怖いですもんね…😔

    わたしも初めての育児で手探り状態なので、よくママリで質問させてもらってます😅

    • 7月19日
  • 恵

    初めての子育てで分からない事だらけです💦

    今は熱中症も怖いし、ギャン泣きしたら、水分不足になるんじゃないかって、よけいに心配になります😣

    私の子も最初よく寝て、手のかからない子💓と思ってたら、とんでもない😱❗
    もうすぐギャン泣きしたり、なんで泣いてるか分からない日々がくるかもです…🌀

    • 7月19日
  • れい

    れい

    そうですよね😣💦
    心配しすぎて、実母に神経質になりすぎと言われてしまいました😓

    熱中症で亡くなってる方もいるようですし、怖いですよね😔

    だんだんと赤ちゃんも要求が色々出るようになってきてるんですかね?💦
    大変そうですね…覚悟しておきます😵

    • 7月19日