※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
家族・旦那

猫についてです。去勢済みの猫が二匹います。一匹が私の布団に粗相しま…

猫についてです。
去勢済みの猫が二匹います。
一匹が私の布団に粗相しました。
独り暮らしのときにトイレが汚い、私が当直でいない時などにしてましたが、一戸建てに引っ越して、トイレも常にきれいにしてたのでここ数年してませんでした。
退院してからリビングの一角にしきりのない畳コーナーがあるのでそこに赤ちゃんと私の布団を敷いて過ごしてます。クーラー節約や、階段の乗り降りを避けるために二階の寝室は使ってません。
しきりがないので猫も入れますが、退院してから赤ちゃんと距離をおき、近寄ることはありませんでした。
それが今日、入ってきて私の布団におしっこをしました。昨日はその場所で寝てました。
食欲旺盛で、妊娠中、私が眠りが浅く何度も起きるので鳴いて餌をねだるようになり、静かにさせるために旦那が餌をあげてたのが癖になってます…
今は極力無視をしていたら気を引くためにいたずらをするようになり、その延長だと思うんですが、さすがに布団丸洗いは辛いです。
ケージは苦手でトイレをしなくなります。
コーナーにベビーゲートをつけようかと思いましたが、飛び越えたり引っ掻いて音をたてたりできるのと、赤ちゃんの姿が見えなくなるのであまり気が進みません。
授乳中も声をかけたり、スキンシップをなるべくとってたつもりでしたが、こうなったのは残念です。 

赤ちゃんを受け入れてないストレス、夜中に餌をねだる癖、これらについて何かいい策はないでしょうか? 
長くなってすいません。

コメント

れいな★

猫ちゃんも主さんを
とられた感覚なんでしょうかね(-ω-。`)

ふーち

赤ちゃんを受け入れてくれないのは、時間が経って慣れてくれるのを待つしかないかなぁと思います…😣
うちも猫いますが、初めは警戒してました!

粗相をしてしまうのは大変ですよね、猫のおしっこの臭いはなかなか取れないですし💧
あえて、猫トイレをもう1個増やしてみてもいいかもしれないですね。いつもと違う場所でもできるように🚽

夜中に餌をねだるのはうちの猫もやります!寝さしてくれって感じです😂
なので起こされないように、寝る前には多めに餌入れとくようにしてますよー!

ちぃ

家に猫2匹います。
同じく一匹は、布団やらタオルケットやら
私の洋服の上とかに
おしっこします(´・c_・`)
トイレもいつも旦那がキレイにしてて
ご飯も水もちゃんと置いてます
相手してくれなくなったら
おしっこするみたいで😭😭😭
1ヶ月とかの時は、あちこちでしてて
私もかまってあげれなくて悪いなって
思ってたんですけど
最近育児に落ち着いてきて
猫とも遊んだりしてたら娘の頭の横で寝てます🐈