※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。夜の寝かしつけ方法について相談です。抱っこや添い乳で寝かせていますが、添い乳に頼りたくない気持ちと、抱っこで泣かれると心が折れてしまいます。

もうすぐ生後3ヶ月の娘がいます。
夜、寝る時ですが、みなさんは
どうやって寝かせていますか?
私は抱っこだったり、添い乳です。
添い乳でしか寝れなくなると嫌だなと
思いつつ、抱っこで大泣きされると
心が折れて添い乳にしてしまいます。

コメント

ゆんゆーん

お腹をいっぱいにして抱っこで寝なかったら抱っこ紐で抱っこしながら別のことしてたら寝るので寝たらベッドにうつしてます!

  • おゆき

    おゆき

    抱っこ紐でってのは頭になかったです!
    また試してみます!

    • 7月20日
さーママ

3ヶ月の頃は抱っこでしたねー^ ^
5ヶ月くらいからベッドで寝ながらの添い寝にしました^ ^

  • おゆき

    おゆき

    そうなんですね!
    ここ2日は大泣きすることなく寝てくれてます!

    • 7月20日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

2人とも泣いても当分は寝かせたままでセルフ寝んねにするようにしてました!
それでも、ひどい時にはトントンするかちょっと抱っこするくらいにしてました!

  • おゆき

    おゆき

    たまにセルフねんねありましたが、一瞬で起きてましたw

    • 7月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    泣いて疲れさせて寝かせたりもしてます!赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね!

    • 7月21日
mamari

私もその頃は添い乳で寝かせてばかりでした。
癖になるかもと後ろめたさを感じてましたが確実に寝てくれたので。
ですが、うちは癖になることはありませんでしたよ!
3ヶ月を過ぎたあたりから、ベッドに置いて自分で寝てくれるようになり、徐々に寝かしつけが楽になりました。
今は暗い寝室に連れて行くと30分経たずに寝てくれます😊

  • おゆき

    おゆき

    暗い部屋で寝るって覚えてくれたんですね!
    うちも夜になったら暗いとこで寝かさないと大泣きなので、 寝る時間決めて暗い部屋で寝るんだよって教えて行かないとですね(`・ω・´)

    • 7月20日
いちご

お腹いっぱいになった後に
ベットで添い寝+トントンで
寝かせてます☺️

deleted user

3.4ヶ月までは、部屋暗くしたら勝手に寝てました。最近は添い寝か、それで寝ない時は添い乳です😭同じく、添い乳でなければ寝れなくなると、嫌だなーと悩んでいるところです😭

エレナ

2ヶ月頃から添い乳してたのですが、3ヶ月入ってからリズムをつけたいと思い、8時過ぎに授乳して9時前には抱っこ紐で寝かしつけをしてます😊
来週で4ヶ月になるのですが、習慣がついてきたのか、8時すぎると目をこすったりあくびしたり眠そうにしてます👶
抱っこ紐で寝かしつけて、お部屋暗くしてお布団に下ろすのですが、少し泣いたり目を開けても、いつもかぶせてるバスタオルかぶせると、寝る時間なんだと思うのかそのまま寝てくれるようになりました😄
夜中の授乳は添い乳してます🙋

レーナン

最近は9時くらいには寝室に連れて行き授乳、ミルクあげるとすぐに寝る事も多くなりました😚寝ない時はおしゃぶりくわえさせてトントンしてると自然と寝てくれます😁なるべく同じ時間に寝室連れて行ってます❗️今思えば寝る時に泣かなくなりました😃

みーたむ

お腹いっぱいにしてお布団においたら1人で寝てくれます(*´꒳`*)
最後の授乳が12時そこから8時までは確実起きないです!
長いと10時ぐらいまでねてくれます!

yuk

寝る方法は色々です。
初めはベッドに置いて様子を見ています。

ベッドでセルフねんね
↓(無理そうなら下に移行)
添い寝

おしゃぶり&添い寝

だいたいはここまでの流れのどこかで寝ます。これで寝られない日はかなり疲れているので、抱っこ紐ですぐ寝かせてしまいます。うちの子は抱っこ紐だと5〜10分くらいあればすぐ寝るのですが、布団で横になって寝る習慣をつけたいので上の順番で寝かしつけをしています^ - ^

マイク

3ヶ月になったばかりですが、息子は指しゃぶりが癖になってしまったようで、眠くなると指をしゃぶって一人で寝ていきます💦
授乳して、だいたい1時間くらいすると眠くなるようでチュパチュパしてます(^^;
そして、お腹がすいて少し泣いてもすぐ指を口に持っていきチュパチュパしてます💦
私としては上の子もいるので助かりますが、もっと泣いていいんだよー!訴えて〜!と思う反面、指しゃぶりがこの先ずっと癖になってしまわないのか心配です😓💦

海月

人生のうちよ1,2年なので、
添い乳でいっかなって思ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)

昼間はだっこでも、おんぶでも、
父さんの腹の上でも寝ますし、
ミルクでも寝ます(笑)

上の子は新生児から一歳半の断乳まで2時間おきに添い乳でした。

下の子も添い乳ですが
2ヶ月から朝まで寝てます。

今は12時から1時頃1回おきて朝まで寝てます。

個人差もあると思いますし、
アパートなので、そんなに泣かせとく
わけにもいかないのもありますね。

ぁ

3ヶ月入ってからは基本セルフねんねです!寝ないときもトントンしたりなでなでしてたらいつのまにか寝てます☺️

あっちぃ

抱っこか横にゴロンさせてトントンで寝てます♡!

ちゃんちゃん

お腹いっぱいにして抱っこでも寝なかったら部屋真っ暗にしてほっといたら勝手に寝てます(笑)

ももん。

お風呂上がりの授乳が終わって
布団に置いておくと
そのまま指しゃぶって
1人で寝てくれています😂💓
夜中の授乳も、ほぼ寝ながら
吸ってる感じで
横にしたらそのまま寝てます!
性格ですかね😊💕

じっぱー

新生児の頃から
夜寝る前の最後の授乳時に
基本飲みながら寝落ちてくれるので
そのままベビーベッドへ置いて
一人で寝かせています😊
ベッドへ置く際に背中スイッチが発動しても
お腹さえいっぱいだったら抱っこでストンと寝てくれるので
またベビーベッドにて寝てもらいます🛌

添い乳は姿勢がうまくできず😂💦
新生児の時に何度かトライした以降は
1度もやったことがありません👶🏻

お昼寝はあまりせず、
夜は少なくとも5~6時間はまとめて眠ってくれています😊

deleted user

最後のミルクあげてベッドに置いたらそのまま一人で寝てくれることが多いです!
ダメなときは添い寝、それでもダメなときは抱っこ紐で近所のコンビニまでお散歩でほぼ寝てくれます☺️

kirimaru

まだベビーベッドに寝てるので添い乳はしてないです。ソファーで授乳してゲップ終わったら起きてるままベビーベッドに置くと一人でいつの間にか寝てる感じです!上がいるから赤ちゃんも一緒に寝るとつぶされそうで、、
二人目うちは楽チンです☆

くま

授乳しながら背中をトントンしてそのまま寝落ちすることが多いです👶💡

それでも寝ない時は添い乳してます🎵

はじめてのママリ🔰

おっぱい飲ませてゲップ出したら、お布団に寝かせて、自分の親指吸い始めたらそろそろ寝る合図なので、隣で横になって眺めてます😂

今まで一度も、抱っこや添い乳で寝かしつけたことないです😳

ねこさま

抱っこして完全に寝たらベビーベッドへ移動します。
床にゴロゴロさせておいて勝手に寝てる時はそのままベビーベッドへ移動。
抱っこで大泣きされたら夜中でも外へいって抱っこ紐使わずにブラブラ抱っこで散歩します。外出るとすぐに泣き止むし散歩の振動がいいのか寝落ちしてくれます˙꒳​˙)

 ワン子

最後の授乳を左右して、真っ暗の部屋で添い寝して寝かせます。

それでしばらくしてもねないときはおしゃぶりか添い乳をして寝かせています。

でも同じく添い乳じゃないと寝ないってなると困るので、添い寝かおしゃぶりで寝かせるようになるべくしています。

上の子のときもそうでしたが、おしゃぶりはどこでも使えるし捨てれば辞められるので😅