※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

生後7ヶ月の子の母です。義母が仕事をやめるといいました。ちなみに、義…

生後7ヶ月の子の母です。

義母が仕事をやめるといいました。

ちなみに、義母は58歳です。

年金のもらえる年ではありません。

義父は以前亡くなっております。

義母は現在仕事をしていても
家のやりくりのお金は何一つ入れてません。

そこでもかなり、ストレスなのですが、

お小遣いもほしいって言われたら、、

そこで、みなさん
義母義父にはお小遣いなどはあげていますか?

旦那の財布を握っているのは私です。

コメント

こころ

遺族年金で生活されるつもりなんでしょうか🤔
義理の両親はもちろん実の両親にも小遣いあげません。
というか実の両親は子にお金をもらうのは絶対嫌がるのであり得ません😅はるさんの義母さんとうちの母は同い年ですが、、
旦那さんはそれで納得してるんですか?

• はる

はる

コメントありがとうございます!

まず、わたしいまから調べようとしてるんですけど遺族年金がもらえる?もらえてるかがわからないんです!
    知識がないので、これからネットで調べてみます。

旦那は、まだ働けといっていますが先ほど義母から、立ちっぱなしの仕事はもう限界。もう仕事を辞めたいとの申し出が、、

でも、息子には働けって言われてるけどねーあたしは辞めたいんだよねー的なことをあたしにいってきます。

その時点で、息子に直接言えよって思うんですけど。

ほんとストレスです。

一銭もあげたくないです。

• 7月18日
  • こころ

こころ

義父さんが亡くなられてから遺族年金は受け取ってるはずですよー!
    いくら貰ってるかは義父さんの収入等分からないと計算出来ないと思います💦または義母さんに年金通知書を見せてもらうかですね😅💦
    その年金で自身の生活が成り立つなら勝手に辞めれば?って話なんですが、頼る気でいるんであれば旦那さんに今の時点で頭を下げるべきですね😤

もし仕方なく小遣い渡すってなっても、私ならいくら年金貰ってるか提示してもらいます❗️

• 7月18日
  • はる

はる

おー!わたしも先ほどネットで見てたんですがなんだか条件が当てはまってるので貰ってるに間違いないです‼️

ちなみに、旦那も貰ってると思いますがわたしには一切いってきません。でも、それはそれでいいたくないのかなっても思うのでこちらからも特にはきかないです。

年金で生活が成り立たなければ、昼間でもバイトに行ってほしいです。

でも、息子がいるので
    仕事を辞めて面倒みるよといいます。

この間も、仕事やめたらお小遣いがほしいなんてぼそっと言ってたのでスルーしました。

年金の手帳見せてほしいですけど簡単に見せる姑ではないです⚡️

あー。家出たいです。
    そんなことも、出来ないですけど。

• 7月18日
  • コロン

コロン

横からすみません😞💦
    遺族年金は、子どもが満18歳(障害がある場合は満20歳まで)しかもらえないと思いますが😞💦

• 7月18日
  • はる

はる

あ、大変申し訳ないです!コメントありがとうございます!そうなんですか、、、では旦那は貰ってないですね‼️知識不足でお恥ずかしいです。コメントありがとうございます‼️

• 7月18日
  • はる

はる

あ、大変申し訳ございません‼️ということは義母ももらえてないということですかね⁉️

• 7月19日
  • コロン

コロン

厚生遺族年金ならば貰えると思いますが、お義母さんは手続きはされてるのでしょうかね?確認してみた方がいいと思います❗

• 7月19日
  • はる

はる

どう確認をしたらいいか、、なかなか聞き出すのも大変で、、、でも、探って見たいと思います!

• 7月19日
  • コロン

コロン

下のコメント見ました。
    義父さん自営業だったんですね😞💦ということは、お義母さんが貰えるのは寡婦年金といって、遺族厚生年金よりもかなり金額は少なくなります。調べてみてください。
    でも、自営がうまくいっていたならば、残したお金もあるかもです!
    ちなみに、義父さんが亡くなったのは60最初になる前ですか?義父さんが年金を受給していた期間があるならば、寡婦年金は支給されてませんよ😞💦

• 7月19日
  • はる

はる

あっ、、64歳でなくなりましたということは、、貰えてないですね、、、

やはりお小遣いをあげなければいけないんでしょうか、、

なんだか、息子の面倒も見てもらう立場なのであげざるを得なくなりそうです、、、。

• 7月19日
  • コロン

コロン

人様のレスにすみませんでした。下にコメントしました。

• 7月19日
、

まず別居をお勧めします
なぜ子供の世話になるのか謎です
そしてお小遣い請求されたらとんでもないです
わたしません

• はる

はる

コメントありがとうございます‼️
    別居は難しいです。
    義父が亡くなってから、旦那に家の事を任せているようで旦那も出る気はありません。

難しい問題です。

• 7月18日
  • 、

難しいですね
    旦那さんはなんて言っていますか?

• 7月18日
  • はる

はる

旦那は今日寝てしまったので聞くに聞けませんでした、、、。ただ、以前もこのような話が一度でだ時には旦那はスルーでした。

明日もう一度旦那に言ってみます‼️

• 7月18日
パンダ

遺族年金があると思います!

• はる

はる

コメントありがとうございます!いま調べます‼️

• 7月18日
  • パンダ

パンダ

義父が亡くなった時の保険金や、生前の貯金などがあるかもしれません!

• 7月18日
  • はる

はる

義父は、生前自営業でした。
    義母は、以前お金持ってるよ私はと言っていました。

だったら、家にお金入れろよって話なんですけど。
    もしかすると、貯金や年金はあるかもしれません。

• 7月18日
  • パンダ

パンダ

お金のことって聞きにくいですよね…家にお金入れないってことは、光熱費・食費等ははるさん夫婦が出しているのですか??

• 7月18日
  • はる

はる

そうなんです、、、

私たちが出しています。
    ただ、義母は一緒に買い物へ行った時や外食をするときは出してくれます。
    全てではありませんが
    ただ、毎月の出費がかなりあるのでやりくりが厳しいです。

田舎な家なもので
    来月には、屋根の塗り替えで30万は飛びます。

それでも屋根塗り代は義母は出しません。

• 7月18日
コロン

うちの旦那のお義父さんも自営で63歳で亡くなりました。年金受給していたので、寡婦年金も何もおかあさんは貰えず(自己破産されていたので何も残らずでした)悔しい思いをしたのを覚えています。
でも、子どもに頼ろうなんて甘い考えの義母さんだったら嫌ですよね。
私の義母は60過ぎてますけどフルタイムで働いてます。なので、旦那がボーナスのときだけ10万ほど渡してるようです。賃貸で独り暮らしなので。頑張っている人にならば多少出してあげてもいいですけど、たかってくるような義母さんなら嫌ですね…😭