※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
産婦人科・小児科

3歳の息子が頭を打ち、冷やして様子を見るよう言われましたが、心配で保育園に行かせるべきか悩んでいます。心配で心配で仕方がありません。

3歳の息子なんですけど
ハイハイしていたら20キロぐらいの子が
椅子からジャンプして息子の頭に着地し
そのまま息子はおでこをコンクリートで
頭を打ちました。おでこにたんこぶができてます。

救急相談センターに電話しましたが
20分ぐらい冷やして様子みてくださいとの
ことでした。

ですが心配で心配で仕方ありません。
みなさんならこのまま様子みますか?
明日保育園は行かない方がいいですか?

嘔吐や痛がったりはしていません。
私がちゃんと見ていれば防げたかも
しれないのに下の子の機嫌がわるく
抱っこしてたので間に合いませんでした。

コメント

三日坊主

あらら💦大変でしたね…
急変していないようなので大丈夫そうですが心配ですね😥
一応頭ですし、見てもらって異常なければママさんも保育園としても安心なのでは??

ぽち

こんばんは。
うちは現在6歳ですが、保育園に通っていた時期はたまにタンコブ作ってました。
お友達とぶつかったり、自分で転んで木に激突したり、ピアノの椅子にぶつけて数針縫ったりです。
ですが、このピアノの椅子事件以外は、自宅で冷やして様子を見ていました。

嘔吐したり、元気が無ければ受診をされた方が良いと思います。
ですが、そうでなければ、今晩は様子見でも大丈夫だと思います。

因みにうちの場合ですが、タンコブがあっても元気なら保育園に行かせていました。

心配お大事になさって下さい。

MK

大丈夫でしょうか?😵
わたし自身なんですけど、結構おっきくなってから公園ですんごいおっきいタンコブが額にできたんですけど、青アザが落ちてきて気持ち悪いので小学校は結構な期間休みました!😅
その時はそのまま病院に運ばれていろいろ撮られて何もない。との事でしたけど。ズル休みになるんですかね笑

Misato

お医者さんが言っていたことなのですが、
たんこぶが出来るとゆうのは頭の外に衝撃がきたとゆうことなので、脳に異常がないことが多い
逆に頭を強打したのに、たんこぶが出来ないほうが脳に損傷があるかもしれないので危ないって教えて貰いました😣