※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が歯磨きを嫌がります。どうすれば磨けるでしょうか?前歯が難しいです。

1歳1ヶ月の子がいます!歯磨きについてなんですが。。
歯磨きは歯ブラシにジェルを付けて渡すと自分でゴシゴシやってくれるのですが、前歯は磨けてません。仕上げ磨きで私が歯ブラシを持って口の中に入れると、反り返って嫌がります!泣きます😱今までお歌を歌ったり色んなことを試しましたがダメです。歯ブラシが終わるとぴたっと泣きやみます。どうしたら磨かせてくれるのでしょうか。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに私は虫歯にさせたくないので、足でホールドしてガーゼで拭いています。

コメント

mama

うちも同じです。ギャン泣きです!
ほぼ毎日力ずくで縛り付けってかんじです笑
いつか泣かなくなる!という先輩ママのアドバイスももらったので、いつかそうなるだろう!と気にしてません!

• らら

らら

同じなんですね😭😭ちなみに顔もホールドしないと磨けなくて(笑)前歯磨の難しくありませんか??

• 7月18日
  • mama

mama

前歯難しいですね💦💦
    私の自分の両足で子供の両腕を押さえつけて、唇を手でぐっと上げてやります!笑

• 7月18日
  • らら

らら

難しいですよね😱😭
    私も頑張ります🤦‍♀️✨
    ありがとうございました💓

• 7月18日
K☆S

歯科衛生士さんには泣くと口開けてくれてるから、それでもいいと言われました(*^_^*)

そのうち習慣になると泣かなくなる日が必ず来ますよ⑅◡̈*

• らら

らら

たしかに泣くと口を開けてくれるので、逆にやりやすいんですよね😭
    泣かなくなる日がくるまで頑張ります🙋💓

• 7月18日
ひかみのママ

うちも歯磨きイヤイヤ凄かったです😭💦
その頃アンパンマンに目覚めていたので、「あ!バイキンマンがここにおる!やっつけていい!?」って感じで言ったら大人しく磨かせてくれました😂
その手も使えなくなったら、そのとき歌にハマっていたので、歯磨きの歌を見せながら、歯磨きしていました🙄
そのときどきにハマっているのを利用して歯磨きしていた気がします(笑)
毎回テンション高くいかないとダメなのでぐったりでした😂

• らら

らら

うちはアンパンマンすきなんですけど、まだ言葉が理解できなくて。
    歌もダメで、好きな物前においてやってもダメでした😭

• 7月18日
n♡

歯科衛生士です!😊
この時期と言うかある程度分かってくれるまでは難しいですよね😖💦
いろいろ歌を歌ったりしてテンション上げて気を紛らわせてやっても一瞬だけ気がそれるだけなので、ママが根気良く歯磨きしているシーンを見せてあげるとかで理解してもらうしかないので、まだまだ足の間でホールドの時期が続いちゃうと思います😭😭
でも本当に乳歯は弱いのでお母さんが諦めちゃうとすぐ虫歯になってしまうので、大変ですがお互い根気良く頑張りましょう😭✨
ちなみに小さい時の口腔環境で大人になっても虫歯になりやすくなったりするので、これからの時期歯磨きとっても大事です😢✨

• らら

らら

アドバイスありがとうございます😭✨
    根気よく頑張ります!虫歯は親の責任ですもんね😅

• 7月19日

みんなそのくらいのときはそうですよー!
上の子もひどかったです笑
今次女もものすごい勢いで寝返りして阻止しようとしてます😅
そのうち泣かなくなります!

• らら

らら

そうなんですね😧😨
    みんないい子に磨けてるなーって思ってて😅
    根気よく頑張ります😭✨

• 7月19日
ひまひま

前歯の歯茎の部分が痛いらしいです(^^)歯医者さんに習ったのは、指をそこにあてて当たらないようにして、ゴシゴシしたくなるとこですが優しくふわふわ、とブラッシングしてあげたらいいらしいです。

娘はお兄ちゃんがやってるのを見てるからか、機嫌がよほど悪くない限り仕上げするよーというとゴロン。と来てお口あーんします。が、機嫌悪い時はホールドオンです笑笑

ママもシュシュするよー!といってやってる風にするとまた違ってやってくれたりもします(^^)

♡minmin♡

うちも歯磨きは拒否だったのですが、
歯磨き用のウエットティッシュで拭いてたら口の中を触るのに慣れたのか自然と歯磨きも嫌がらずさせてくれるようになりました✨
歯ブラシは嫌がるけどウエットティッシュなら拭かせてくれたので😊

教育テレビで「歯磨き上手かな」を
見てからやらせてくれるようにやった気もします。
たまたまかもしれませんが😅

あとは大人も歯を磨く姿を見せたりしました。