※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

授乳に関するお悩みですね。差し乳についてですか?搾乳量が減少し、ズキズキすることや母乳漏れがあるようです。哺乳瓶慣れで搾乳したものをあげたいが出ないとのことです。

差し乳ってどんな感じですか(><)?

産後すぐは70ml搾乳できていたのに、もうすぐ1ヶ月の今あまり取れなくなってしまいました。

それなのに赤ちゃんが吸うと胸がズキズキしてきて吸ってない方の乳頭から母乳がしたたってきて、母乳パッド忘れると洋服が大変なことになります💦

これを差し乳というのでしょうか?それともみなさんこんな感じですか?

NICUで哺乳瓶に慣れてしまったため直母の練習中で、うまくいかなかった時に搾乳したものをあげるようににしたいのですが全然出なくて💦

コメント

yumama

私は両方パンパンで吸わせてたら反対から出てました。
もったいないので、そっちは哺乳瓶を受け皿にして両側飲まして足りなかったらあげてました。

• なっちゃん

なっちゃん

反対側から出るのもったいないですよね💦今まで母乳パッドに吸わせてましたが、哺乳瓶に貯めるのもいいですね!

• 7月18日
🐬

搾乳は搾乳器ですか??
手搾りなら搾り方によって変わりますよ🙋
私は母乳外来の凄腕看護師さんにマッサージしてもらってから母乳の出がよくなり、自分で搾ってもよく出るようになりました!
といっても赤ちゃんに吸ってもらわないとホルモン分泌もしないですし、徐々に母乳が出なくなってしまいます😭
赤ちゃんも上手に吸えるまで時間がかかる子もいますし、痛くても頑張って吸わせるのが1番の近道かと思います!
吸われた方が乳首も柔らかくなります
血が出たりしちゃった時は乳頭保護器とかですかね💦
私はいまだに最初に吸い付いた時は痛いですが、しっかり乳首が口の奥まで入れば痛みは消えます💡

ちなみに私は哺乳瓶拒否で直母しか口を開けてくれませんでした💦
でも退院後哺乳瓶の乳首を変えたら哺乳瓶拒否がなくなりました!
ピジョンの母乳実感です🙋
おっぱいの乳首と同じ様に舌を使いシゴいて吸わないといけないみたいで、母乳で育てたい人におすすめだと聞きました😙
母乳と似てるから練習になるし、お母さんの乳首にも移行しやすいらしいです🤗
母乳と似たように作られた乳首なら吸ってくれるかもと思い試しましたが、私の赤ちゃんには合ってたようです
母乳実感でなくてもお母さんの乳首に似せた物は他のメーカーにもあるので、そういうタイプの乳首で練習してみてはどうでしょう??

• 🐬

🐬

乳首ではなく胸自体がって事ですかね?😣
    母乳外来は行かれた事ありますか?
    一応おっぱい専門の方ですし、まだ行かれてなければ相談されてみてもいいかもですね🙋
    私は母乳外来の方にマッサージと搾乳してもらってから胸のしこりも取れました💡
    今までは赤ちゃんが吸っても上の方にしこりがずっと残ったままでしたが、マッサージを受けた日から赤ちゃんが吸うとその部分の張りも取れるようになりました🤣
    それまでにも何人かの看護師さんにされましたが、ただただ痛いだけの激痛で効果なかったですがその方は痛みもなく効果抜群でした!
    人によって上手い下手がすごくあります😅

私の赤ちゃんも低体重児で産まれて哺乳力も体力もなく授乳が上手く行きませんでした💦
    やっと乳首をくわえても体力が2分も持たず寝てしまい起きない、口を開けない上に吐き戻しが多い
    入院中は母乳の出も悪く哺乳瓶拒否で体重が減る一方でした
    マッサージを受けてから乳腺の開通量が増えて赤ちゃんも徐々に飲めるようになりました
    しかし、スムーズに授乳ができるようになったのはこの2〜3日です
    とにかく根気よく吸わせました
    すぐ寝てしまうので授乳時間も30分~1時間置き、酷いと15分置きとかで全然寝れませんでした(笑)
    赤ちゃんも少しずつ上達します!
    私の赤ちゃんが飲むようになったのはほんとに急にでした
    今は心配かと思いますが、赤ちゃんのペースで見守ってあげて下さい󾌾
    きっと頑張ってくれますよ󾌾🌼

母乳実感はダメでしたか😭
    シリコンの素材が嫌なんですかね💦
    私は母乳実感が良かったですが合わない子は合わないみたいですね😢
    私はとりあえずクチコミを調べてそれを参考に乳首を選びました💡
    なっちゃんさんのべびちゃんに合うのが見つかるといいですね😭

• 7月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

お返事遅くなりました💦
    胸が張ったり、しこりができたりしないし搾乳では全然量取れないのに授乳中だけ母乳が溢れてくるんです😮なので差し乳というものなのかなー?と思い質問しました💡

やっぱり直に吸えるようになるまでは根気強くやってくしかないですかね😭母乳外来に行ってみようと思います!なんか1人で悶々と色々考えて試行錯誤してるのですが、何が正解かわからなくなってきてしまい授乳が苦痛になってきてしまったので😢

色々アドバイスありがとうございました💓

• 7月21日
なっちゃん

搾乳機です!絞り方によっても出が変わってくるんですね💡
直母は痛くはないのですが、おっぱいの方が力を入れて飲まないと出ないみたいで、小さく産まれたので吸う力がまだないみたいで💦
一応NICUにいる時から今も母乳実感なのですが、やはり違いがわかるようでお腹が空いてる時は泣いておっぱいを吸ってくれません😢でもミルク飲んでちょっと足りない時とかに吸わせると吸ってくれるので今は練習中です💦
様子見でうまくいかないようなら他のメーカーも検討してみます!

完全な差し乳じゃないと思うんですが、差し乳ぎみ?の者です🙌🏻

子どもに吸われるとしばらくしてツーンとなって出てくるんですが、搾乳機では出ても両乳で50mlくらいしかとれません😅
今日は上の子が小児科にかかって、4時間くらい授乳出来なかったんですがおっぱいあまり張らず…。
ストック分取れるかな⁉︎と頑張りましたが、100mlやっと絞れるくらいでした。

授乳の時にどのくらい吸われているかイマイチよくわからないし、ちゃんと飲んでいるのかな?と不安なのですが、今のところは1日5〜60gずつ増えているので多分出ているんだと思います。

退会ユーザー

わたしは今回の入院中は母乳があまり出ていなかったのか子どもがうまく飲めなかったのか、生後3〜4日目で出生時の体重より10パーセントも減ってしまって、助産師さんにこのままだとちょっとまずいよーと心配されました😅
    搾乳機使ったり手絞りしてもらったけれど絞っても出てこず、取れて5〜6mlくらい。
    哺乳瓶だと飲まない子もいるし、災害時に役にたつからとカップ授乳を教えてもらいましたよ😊

哺乳瓶がダメなら、カップで少しずつ口に含ませてあげるのも練習すると飲んでくれます。

• 7月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊
    まさに私と同じ感じです💦母乳だとどれくらい飲んでるのか目に見えないので難しいですよね💦

カップは初めて聞きました!私も災害時のこと気になってたので参考にさせてもらいます☺️

• 7月21日
アリス

私そんな感じです*\(^o^)/*
差し乳かな?と自分では思ってます!

娘に吸ってもらうとツーンとしてお乳出てる感覚ありますが、手で絞っても全然出てきません😂(搾乳機は使ったことがありません💦)

これまで完母でこれてます🙆‍♀️

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊
    やはりこういう感じのを差し乳っていうんですよね💦
    差し乳でも完母でいけるんですね✨私もがんばってみます!

• 7月21日