※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

彼氏が逃げた。養育費と慰謝料を取りたい。探偵は使わずに見つけたい。同じ経験の人、どうした?

彼氏が最近逃げました。養育費だけは払うから、って自分から言ってたのに。どうにかしてでも養育費と慰謝料貰いたいです。まず居場所も何もわかんなくて、探偵とかそういうお金はかけずに見つけ出したいです。そういう経験あった方。どう動きましたか?

コメント

mam-

子供の父親なんですか?💦
相手のご実家に行ってお話ししてはどうですか?

• まま

まま

父親です!お話しました!そして相手の親とうちの親と一緒に、彼の事探し出そうと思ったんですけど見つからなくて。

• 7月18日
  • mam-

mam-

入籍はしてないのですか?
    居場所が分からなくてどのくらい経ってるのですか?

もし可能なら彼の事を知ってる友人などに見かけたら連絡してもらう様に伝えたり捜索願い出したりしてみてはどうですか?

最終は彼の両親に立て替えて貰ってはどうですか?彼が逃げても赤ちゃんは毎日大きくなってくるので💦

• 7月18日
  • まま

まま

すみません、違う所に書いちゃいました!下見て下さい!

• 7月18日
  • mam-

mam-

彼を庇って嘘ついたりされてるんですか?💦
    何か理由があっての事だと思うので、正直どこまでアドバイスしたら良いのか分からないですが、彼に何かを求めるより今のうちから生活の基盤をたてて赤ちゃんを安心して連れて帰って来て育てれる様にするのが一番現実的だと思いますよ!
    憎い感情や腹立ちなどお辛いとは思いますが、父親が逃げたなら母親しか居ませんので赤ちゃんを守ってあげて下さい♡

• 7月18日
yumama

相手の親に代わりに払ってもらうようになるかもしれません。
仕事してなかったら、給料差し押さえもできないので、見つかってもニートなら親が払うことになるかと思います。認知はしてもらったのですか?

• まま

まま

彼が自分で、養育費だけは払う。って自分の親に言ったそうです。両親は年金暮らしで、払いたくても払える金がない…って感じです、、。

• 7月18日
  • yumama

yumama

養育費だけって、認知はしないってことですか?
    両親が年金暮らしって、彼は30~40代ってことですか?
    払いたくても払えないなら、貰えないだけだと思います。
    法律からいくと、相手両親は子供とはほぼ他人なので、養育費請求は難しいらしいです。
    児童手当と児童扶養手当が代わりになるかと思います。

• 7月18日
まま

入籍するってなって婚姻届まで用意して後は書いて出すだけ、って所で連絡つかなくなっちゃいました。居場所は3日ぐらいですかね。

聞き回ったんですけど、彼の友達はなぜかみんな彼のことをかばって、嘘の情報ゆってきたり、あるいは何も教えてくれなかったり。警察は事件性が無いと動けないらしいです。彼の両親は年金暮らしで、払いたくても金がない…って感じなんです、、。そういう時どうしたらいいんでしょうか😭

くま子

仕事を辞めてる、実家も居場所を知らないとなると探すのは難しいと思います。捜索願いは事件性ないとなかなか動いてもらえません。
ここは1番手っ取り早いのは、逃げた彼氏さんの両親に責任を取ってもらうしかないと思います。

• まま

まま

両親は年金暮らしで、払いたくても払える金が無いとのこと。そんな中でも養育費もらえる事って出来るんでしょうか?

• 7月18日
ha

うちも同じ感じです。
公正証書など書類を書いてもらわなかった自分の責任だと私は言われました。
養育費はぶっちゃけ 払わず逃げても罪に問われません。
友達などが庇ってるとなるともう正直無理なのかなと思います

くま子

年金となると厳しいですね…あとは彼氏の友達とかで連絡を取れる方いないですか?あとは会社で仲良かった同僚に聞き回るとか!凛さんが言うように庇ってる人がいるかもしれません。

だおこ

うちの父親が似たようなことしました…会社も無断欠勤してクビになって、行方不明になって、離婚したいけど本人がいないから離婚届も出せないし、シングルになれないから母子手当ももらえないっていう。

相手が見つかったところで、公正証書を作るまで至ったとしてもまた仕事辞めて逃げたら給与の差押えもできず養育費もらえないことになります…。
↑こうなりました

ご自身の実家は頼れますか?
当てにならないものをもらうために労力を使うより、自力で育てる方法を考えたほうがいいかもしれません…。

向こうのご両親と連絡が取れるなら、もし向こうが住民票移動した場合、ご両親に取ってもらえるので、それで住所判明しますよ。

• まま

まま

友達の家を転々としてるみたいで、、

• 7月18日

退会ユーザー

いずれ出てこない限りは、どこかで仕事も見つけなければいけませんし、その際には住居も必要になります。
    転々としているなら、そのうち出てきそうな気もしますが、出てこないなら住民票もしくは戸籍の附表取ってください。

• 7月19日
YY

とりあえず、一旦彼のことは忘れて生活立て直すことから始めた方が良いかもしれません。
変な話、所在が後々わかればそのときに養育費なら遡って請求できるはずですから!
とりあえず赤ちゃんとお母さんが安全に出産できるように生活立て直してくださいね(^-^)

彼の友達とかにも、もう彼には失望したしあてにするつもりもないから、見つかってもわたしに連絡しなくていいよ!ごめんね、ありがとう(^-^)と言っておきましょう!
そしたら多分それは彼に伝わると思います。そしたら、多分その辺うろちょろ歩くようになるんじゃないかな?しばらく泳がせておきましょう!
そんな考えなしのことする彼ですから、そのうち所在なんてすぐ掴めると思いますよ(^_^;)笑
子供が生まれたら認知してもらわなくてはいけないので、それだけはちゃんとしてほしい。子供の戸籍が父親の欄が空白になるのは可哀想過ぎます。と彼のご両親にはお話ししておきましょう!
それで、認知さえしてもらえればこっちのもんです。子供の戸籍取り寄せれば彼の情報も自動的に乗りますから足取りはつかみやすいかと思いますよ。
なので今は、養育費の請求や結婚するかどうか?は一度置いておいて認知だけはしてください。後のことは今話し合いたくないなら話し合わなくて結構です。と伝えておけばいいと思いますよ!

ふぇっふぇ

彼の友人は彼をかばって嘘をつくとのことですが、妊娠したことは伝えてないにでしょうか?
妊娠を知った上でそんな非人道的な行為をとるなら、そんなクズたちとは関わらいほうがいいと思いますので、ご自分ひとりでやっていく覚悟決めちゃいましょう😊!
ご自身のご実家は頼れないですか?
わたしは母子家庭で育ちましたが、悪影響しかない父親と無理に暮らしたり関わったりするせいで母がストレスを感じるくらいなら、シングルで愛情たっぷりに育てたほうが健やかに育ちますよ!
見つかってしっかり責任とってくれるのが一番いいですが…
いい結果になりますように😣

はるにゃん

籍は、入れられてました?

未婚の場合は、ちょっと
わからないんですけど、
相手が働いてなかったら
法的手段とっても養育費
貰えないと思います…
働いていたら給料差押え出来るんですが…

本人が払う意思無くて
逃げてるなら尚更、
自力とかは、きついですね(´・ω・`)
当てにするよりも
自分で働いて稼いでって
腹くくるしか無いと思います。

日本は、養育費
払わなくてバックれても
罪に問われないので
逃げることが出来るのも事実です。
逃げたもん勝ちって感じで
泣き寝入りするしかないかなーと。

仕事先がわかっていて
現住所も分かってるなら
家庭裁判所で申し立てをして
調停起こせば貰えるのはたしかです!

ちなみに私も元旦那が
逃げてます。
お金にだらしないクズで
親も払う気なくて知りませんって
言われて、法的手段とるにも
仕事も何してるかしらないし
何処にいるかすらわからなく
音信不通で絶縁なので
弁護士にも諦めるしかないと
言われました。
例え裁判起こしたとしても
裁判費用で、こっちが損をして
元を取れる可能性が低い。と
言われてしまいました(´・ω・`)

元旦那も逃げてから
連絡取れてた時
養育費払うし月1で
子供に会いたい。と同じ事
言ってました。
最初から払う気なんて
無かったんでしょうし
離婚届出す前だったので
ただの口だけって感じです。

期待するだけ無駄だと
思いますよ、、
酷な話だと思いますが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お互い妊娠中みたいですが
一人で不安ですよね。
でもまずは、出産のこと
考えましょうね。!