※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんこ
雑談・つぶやき

熱中症で亡くなった子供の事‥親御さんの気持ちもわかるし学校側の気持ち…

熱中症で亡くなった子供の事‥

親御さんの気持ちもわかるし
学校側の気持ちもわかる‥‥。

年々異常な暑さになってるとはいえ、
ずーっとエアコン効いた部屋で過ごしてるから
体が暑さに慣れてないっていうのも一理あるんだよなぁ‥。

私は、保育士ですが、園庭がないので毎日お散歩です。

毎日30分以上外にいます😅
もちろん子供たちは帽子かぶって水分補給させてるけど‥
どうしたもんかなぁ😥

コメント

pipi

暑さも異常ってこともありますが、
子供が具合悪い時点で
その場で救急車とか
呼んでればまた違ったかもしれないですね😣

  • あんぱんこ

    あんぱんこ

    そうですよね!
    幼稚園や保育園と違って小学校に上がると一気に教員からの目が離れますし
    管理、監視が難しいですよね😥

    • 7月18日
たふ

本当に残念です。
難しいですよね。
息子の小学校はここ最近休み時間は外遊び禁止になっています。
昨日の担任の先生は教師を続けられるのかな。。

  • あんぱんこ

    あんぱんこ

    外遊び原則禁止レベルの暑さってニュースでもやってました。
    担任の先生だけの責任ではないですからね‥(;_;)

    • 7月18日
deleted user

亡くなった子が「もう疲れた」に対して担任の先生が「大丈夫頑張って」っと対応にビックリでした😱

  • あんぱんこ

    あんぱんこ

    疲れたと言うことに対して、
    大丈夫頑張ってはよく使うんです。その子のやる気を出させるためにも‥
    しかし、その疲れたのレベルは他人では判断し難いですよね😣
    大人で言う、買い物行って
    あ〜つかれた のレベルか
    体力の限界のレベルなのか‥😓

    • 7月18日
ぴっぴ

確かに暑さに慣れてないって一理ありますよね。
こんな中かわいそうっていう人もいれば、様々ですが、、。
その学校側もどう対応したかも知らないしわからないので何も言えませんが、どちらの気持ちもわかります。
この時期の外出とかもろもろ難しい問題ですね。。

  • あんぱんこ

    あんぱんこ

    そうなんですよね‥。
    うちの園長も、あまりエアコンをつけたがらない人で‥。
    というのは、自分の体で体温調節をする力をつけてほしいとうためです。
    実際エアコンついてない学校もありますしね😔

    難しい問題です‥

    • 7月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    それなんですよね。昨日旦那とも話してて確かに長い間外出たりするのは熱中症になることもあるけど、昔と違って、エアコンのある生活ばっかりしてると余計に自分で体温調節できなくなってより熱中症になりやすくなったりするよね、でも難しいね、って話してたところなので😔💦

    ですが年々暑くなってきてますしね、、難しいです。

    • 7月18日
葉月

愛知ですが、あの日は特に暑くて熱中症の注意換気もされていて、あの炎天下の中で校外活動で外出させるのかー…とニュース見て感じました。

子供たちは保育園に行っていますが、水遊び以外の外遊びは控えているようなので小学生だと違うのかなとビックリしました。

でも本当一、二週間前だと暑くても、そこまでの炎天下でもなかったので今回の全国で熱中症で救急搬送される規模が千人単位の異常気象は気象災害だそうで教育現場も夏場の対応を考えないといけないと感じました。

ドバイだと外の気温が50度以上なら外での作業禁止等あるみたいなので、もうそこまでの暑さに馴れてもいない日本にもそういうの考えて欲しいです( ;∀;)