※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

首の赤くなった部分は汗疹かもしれません。首の保湿は難しいですが、お風呂後に拭くことやボディクリームで保湿すると良いです。

首のお肉の部分が赤く少しグジュグジュ?濡れてる?してます。
ポツポツは出来てなく赤くなってる感じなのですが、汗疹ですか?

朝は手口用のウェットティッシュで拭いて、夜はまだ沐浴のためスキナベーブをいれてガーゼで洗ってます。

体と顔はピジョンのボディクリームで保湿をしてるんですが、首はお肉で挟まれて風通しが良くないし塗らない方が良いのかなと思い何もしてませんでした。

首を触られたり、頭を抑えられたりするのを嫌がり、うまく拭いたり洗えたりお風呂後に拭けてなかったのかもしれません。

よくなる方法や、ボディクリームなどオススメなのはありますか?

コメント

いーちゃん

ただれちゃってるんですね!
体がムチムチしてきたらこうなっちゃう子多いみたいですよ!うちもかなりただれてました😓💦
よくなる方法は、首を洗う時に指でつまむように優しく洗ってあげて、よく洗い流して、拭いてあげることだと言われました!あとは小児科でお薬もらって塗ってあげてましたよ!
首が座ってきたら自然とただれることもなくなるので、ボディークリームとかより薬のほうがいいかもですね💦

• ゆ

昨日今日と指で洗って、こまめに乾かす感じでやったら少し赤みが引いてきました😭ガーゼだとちゃんとお肉の間まで洗えてなかったんですね😭

• 7月19日
ふうママ

小児科で薬出してもらうと数日でよくなりますよ~😆
結構酷いので薬もらってきた方がいいと思います😞

• ゆ

皮膚科か小児科か悩んでました!ありがとうございます😭

• 7月19日
  • ふうママ

ふうママ

どっちでも大丈夫ですよ~❤
    うちは予防接種とか検診のついでに小児科でもらうか、予定がないときは皮膚科にいきます😆
    皮膚科だとすいてるので😊
    首が座ってくると首のあせもなくなってくるとおもいますよ~😆

• 7月19日
sunny

沐浴だと私も上手く洗ってあげられなくて、2ヶ月頃からバスマットに寝かせて体洗ってます😌
首を片手で支えてちょっと顎を上に向けてあげて洗ってますよ😅最初はうちの子も嫌がりましたが、段々こういうもんなのかーってなれてきた気がします😊
時期的に暑いし子どもは汗っかきだからすぐ赤くなっちゃいますよね💦
病院行けば薬も出してくれると思うので、今赤くなってるところは薬で直して、あとはこれから泡でしっかり洗ってあげればいいのかなと思います😌

• ゆ

バスマットってのがあるんですね!調べてみます😭ありがとうございます!!

• 7月19日
なつお

私はアラウベビーでシワの間に指を入れて優しく洗ってます!
泡で滑りがよくなるので首を上げなくても綺麗に洗えますよ✨

• ゆ

指で洗うの試してみたら、嫌がらずに首を洗えました😭ありがとうございます!!

• 7月19日
TOFU

この時期つらいですよねー
肘や膝の裏もこうなります😂
代謝良いのはいい事なのですが
かぶれやすくって心配になります🙇

うちはワセリン(おすすめはプロペトです、さらっとしていて伸びも良いですし、保湿力もあります、ただすぐとれちゃうので塗り直してばっかりですが)が良かったです!!!!

タオルドライで嫌がるかもしれないですが
患部をよく洗いすすぎ、ポンポン程度でいいので水気はとって、
あとはワセリンで保護してあげる感じですかね!!!!

あとは汗かくたび、ミルクなどが流れて汚れる度に
お湯ですすいだり、ウェットティッシュでパックして汚れを綺麗にしてから
またワセリン!!!!

2-3ヶ月頃から肌荒れが酷く、
敏感肌なのか乾燥肌なのか
ロコイドやワセリンにお世話になっていましたが
節々の赤みにはワセリン保湿が一番効果がありました!!!!
痒がってもっと酷くただれる場合は
ロコイドやヒルドイドなど
相談して処方してもらうのも良いかもしれませんね

市販のクリームはあまり効果がじっかんできませんでした

• ゆ

膝の裏などにもなるんですね😭細かく全身チェックしないとですね!!
    お風呂以外でもこまめに拭いたり洗ったりしてみます!
    ありがとうございます😭

• 7月19日
あむロボ

私も首よく洗えてなかったのかグジュグジュしたときありました😨今は首を持ち上げてよく洗って、よく拭くようにしました😭

グジュグジュしてたら皮膚科で薬貰った方がいいですよ😭
ステロイドもらってすぐ治りましたよ💓

• ゆ

やっぱちゃんと洗えてなかったからグジュグジュになっちゃってたんですね😭ありがとうございます!!

• 7月19日