※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん3
子育て・グッズ

ウイルス性胃腸炎と咳、鼻水が1ヶ月続き、薬が効かない状況。アデノウイルスでの治療期間は個人差がある。

ウイルス性胃腸炎なんですがそれにプラスに咳と鼻水が1ヶ月続くものですか?🤔風邪薬ずっと飲んでてセカンドいって薬変えてもらったりしてるのですが治りません。
ウイルス性胃腸炎アデノウイルスはどれくらいで治りますか?個人差あるとおもいますが😭

コメント

na

うちの子は2週間近く続きましたが1ヶ月は長いですね😭

• にゃん3

にゃん3

すいません咳と鼻水が1ヶ月です😭でもそれでも長いですよね😂

• 7月18日
なおたん*✧︎

うちの子はウイルス性胃腸炎1ヶ月近く治りませんでした😭
一応原因はアデノの可能性大と言われてます。(ノロとロタは陰性でした)

喘息持ちなので咳もずーっとあったりしてかなり疲れました看病に…。

娘の場合、重症化して入院したのもあってほんとすごく長引きましたよ💦なのでこんなケースもあります(´・ω・`)

• にゃん3

にゃん3

すいません咳と鼻水が1ヶ月です😭
    えっ!胃腸炎1ヶ月はきついですね😭
    もう治ったのですか?😭
    私もノロとロタは陰性でした✌️️ロタは注射してたからかなーとおもいました😂

喘息?!我が子もそうなのかな…

重症化?!
    今の所入院とは言われてはいないですが、疲れがたまっております💦

• 7月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

胃腸炎の下痢と咳鼻水1ヶ月続きましたヘロヘロになりましたわたしが(´・ω・`)本人も辛いのはわかるんですが、看病するこっちも溜まったもんじゃないくらい疲れます😭
    3月中旬から4月にかけてなってました😭入院は3月中旬の胃腸炎になってから2日目にしてます💦

• 7月18日
  • にゃん3

にゃん3

おなじです!いまがそれなんです😭💦私もヘロヘロです😵
    ですよね…疲れますよね💦💦
    嘔吐は今の所なくてご飯はなんとか食べれてます😅ご飯はどうでした?
    本当にお疲れ様です!😞
    入院大変でしたね心配だし、疲れてるしで😞
    脱水?喘息?ですか?😭

• 7月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

うちは嘔吐があったので1ヶ月くらいほんとご飯食べず痩せましたよ💦嘔吐も2日で止まったんですが、うちの子は脱水体質で、胃腸炎とは別に脱水の数値が上がりすぎることからくる吐き気があったようで食べられなかったようです😭

入院は脱水です(´・ω・`)救急外来で処置してもらって5時間後に急変して緊急入院しました😭💦

• 7月18日
  • にゃん3

にゃん3

ええ!嘔吐1ヶ月も?!うちの娘まだ8.5キロしかないから痩せたら困るなー😅💦💦下痢だけでも体重増えなさそうですよね😓
    2日で済んでまだそこはよかったですね😭
    体質とかあるんですね😭
    病院行かないとそういうのわからないから怖いですよね…お子さんも大変でしたね😭💦

脱水恐ろしいやー😭😭急変?!

• 7月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

書き方が悪かったです😭
    嘔吐は胃腸炎発症して2日だけで、あとは吐かないけど気持ち悪かったみたいです😭

脱水が原因の吐き気なのでずーっと点滴受けて、退院後もひたすら水分、食べ物より水分!って感じでした😅
    大変でした💦
    ちなみに胃腸炎のせいでもう何ヶ月も下痢してます😭腸が弱って乳糖不耐症になってしまいました😭

急変しましたよ突然ぐったりして😭
    顔が真っ青になったと思ったら高熱で真っ赤になり…怖かったですあれは。。

• 7月18日
  • にゃん3

にゃん3

それもそれでかわいそうでしたね😭
    なってる最中親も子供もダウンですね😵

点滴の針刺すの小さな体でー😭てなりますよね😓体質てなって見ないとわからないものですよね😭
    体質がそうだからひたすら水分だったんですね?!😂
    てことはミルク飲まないからそれ専用のミルク飲むことになりますよね?😞まだ下痢してるのですか?😞

それはこわい!たしかに初めてそうなったりすると怖くて仕方なかったですね😣でもその急変に気づけていまがありますから、無事でよかったです😭😭

• 7月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしの書き方が悪かったので時系列で書きますね😭

今年3月15日
    夜中1時過ぎに1時間で突然6回嘔吐。
    一通り掃除と消毒をして3時ごろに救急外来。(娘のかかりつけ)
    血便が出たので腹部エコーで腸重積の有無を調べてもらうなどとりあえず救急でできる処置をする

この時に点滴と嘔吐止める座薬をし、下痢をしたりおかしなことがあればすぐくるようにと明け方6時前に帰宅

その後お昼前から上の投稿の急変事態があったためすぐ電話、小児科医たまたまタイミングの関係で重症の赤ちゃんがいるとのことでこの子の後じゃないと見れないと言われたので病院で待ち、14時ごろの診察になる。

14時から17時半まで怒涛の検査。
    嘔吐は座薬で止まってるものの
    高熱、下痢、機嫌悪い、ぐったり、鼻水、咳もあるため点滴処置しながらの検査。

結果アシドーシスという脱水のやばい状態とそこから低血糖になってることが分かり、緊急入院。
    アシドーシスになると吐き気で飲み食いが一切できなくなるため点滴加療。

20日まで点滴流しっぱなし。
    20日の午後に退院。

しかし鼻水咳下痢は4月過ぎまでつづき、小児科医に相談したところ
    胃腸炎特有の下痢は4月6日の検査の時点ではもう大丈夫そう(それまでは胃腸炎だった)だから、違う原因と言われて乳糖不耐症診断。

鼻水咳は慢性気管支炎悪化(1月にヒトメタニューモで気管支炎になったのがぶり返した)、

4月24日からまた高熱が出て27日に通院点滴加療

29日にやっと鼻水咳終わりました(´・ω・`)

ちなみに下痢は今も継続中です(´・ω・`)
    わかりにくくてほんとすみません😭

• 7月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ミルクなんですがうちは完母なのと、母乳だけはよく飲んでくれるし、わたしもかなり母乳の出が良いため母乳で頑張りました(´・ω・`)笑

• 7月18日
  • にゃん3

にゃん3

いえいえバカな私が悪いです😅💦

6回?!かなり心配になりますね😭
    しかも真夜中に💦
    血便?!まだ我が子はでてないですが血便なのでやっぱり赤いんですか?全体に💦?
    朝までだったんですねお疲れ様😭😭💦
    寝れてなくてきつかったですよね😭

重症赤ちゃんも心配ですが自分の我が子すごく気になりますよね大丈夫なのかと😵

アシドーシス?聞いたことないですが、やばい状態だったのですね…不安だらけだ😭💦

お子さん頑張りましたねママももちろん気力の勝負😞
    連続で子供てなりますよね…
    じゃあミルクはそれ用飲むことになるんですかね?

ひぇー!!いらない重なりですね😭
    下痢してるとオムツかぶれしないようにするのたいへんですよねお互い😂
    市販のポリベビー買いました!もらったやつ全く効かなくて💦これで落ち着かなかったら病院でもらってきますが😅
    いえいえあぽぽな私がいけませんでした😭💦

節約になりますねーいい乳だ!笑
    私は産んだ後すぐでなくなりずっと完ミ😅
    でも歯とかはえてきてるから痛くないですか?😅

下痢の時の食事どうしてます?
    我が子卵アレルギーで幅がせまくて笑

• 7月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえ、大変日本語能力が欠落してる人間なのですわたし(´・ω・`)💦

あれは本当びっくりしました(´・ω・`)
    去年の11月にノロウイルスに娘やられてますがあの時でさえ一回しか嘔吐しなかったのに(´・ω・`)と。

血便は血がちょっと混じる感じでした!
    全部真っ赤なうんちはトマトとか赤いもの食べるとあるあるです笑

娘の場合は脱水がひどくなるとケトン体という体に悪い物質が出て血液が酸性になるんです。普通の子では出ないだろう場合でも娘は血液検査したら5200でした(普通の子は100前後)
    血液が酸性になると吐き気やだるさ、呼吸困難など引き起こして放置すれば最悪死に至ります。そうなる前に放置せず、普通は点滴するので死に至るのは稀と言われてます。ケトアシドーシスって娘は言われてますね。。娘はとにかくこのケトン体がすごく出やすいらしくて重症化するみたいです😭

• 7月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうですね💦うちはミルク飲まなかったんですが牛乳は絶対飲ませないでくださいと言われてます😅

いらない重なりです本当(´・ω・`)
    オムツかぶれめっちゃ辛かったです😭
    娘は実はまだテープでして💦薬は微妙でナチュラルムーニーのテープに変えたら良くなりました!お尻かぶれってあんまり強い薬出せないですしね😭

痛いですし、母乳が出すぎるためすぐ詰まるので乳腺炎常習で(´・ω・`)

あ、うちも卵アレルギーです🥚
    あと果物もダメです(´・ω・`)
    ひたすらうどんですようどん県民ですし笑

• 7月18日
  • にゃん3

にゃん3

そんなことないですよ☺️✌️️
    私の方がひどい笑

ノロも経験したのですね!😭
    そう考えるとウイルス性胃腸炎て恐ろしいですよね😞

今の所消化されてないのはでるだけですが血便でないこと祈ります😞
    ややこしいですよね笑笑

それはこわい😅
    ええーそんなにそれは明らか桁がやばいですね😣
    毎日ヒヤヒヤものですよね…
    酸性になるとそうなるのですね。なるほど😣
    いやーそれは放置できませんね!命に関わる危険性隣り合わせですね💦
    重症化はこわいですほんと。
    よくここまで頑張って子育てを、お疲れ様と、尊敬です!🙌🏻
    それを気をつけながら今までお子さん大きくなってよかったです☺️

またそれも大変ですね😞
    牛乳もか!💦

重なりすぎですよね子供って。それを耐えてると思うと早く治って欲しいですよね😞
    オムツかぶれするので市販のポリベビー買いましたよ✌️️
    病院では亜鉛華あ軟膏がいいらしいですよね!🤔
    我が子もムーニーですよ!笑っ
    それくらいの年だとトイトレ後期の方ですよね?でも個人差あるから大丈夫大丈夫☺️✌️️おまたもかぶれません?

出過ぎも良くないのですね!詰まるとか痛そうかなり😂

仲間がいたー😭😭
    こちらもです!!笑っ
    我が家とかなり離れてますね私は東京の田舎に住んでます笑っ
    近くにいたら会いたかったーです☺️❤️そういえばおいくつですか?
    私は9月で27の猫3匹飼ってるものです笑っ

• 7月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ノロはわたしらにも移って大変でした😭💦冬がこれから怖いです(´・ω・`)

人参とトマトは赤いまま出ますからね(´・ω・`)笑

ありがとうございます😭❤️もうめちゃくちゃ神経質になってしまいますが仕方ないことなんで、娘にもこれからの集団生活など頑張ってほしいです😭💦

うちも亜鉛華使ってますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    トイトレはまだですね💦発育が遅れてて、リハビリ決定してるので💦

おまたかぶれますよ下痢のせいで!!

ほんと詰まると痛いです😭💦

今年28になりました( ˘ω˘ )❤️歳近いですよ❤️

• 7月18日
  • にゃん3

にゃん3

おやはうつるものですよね看病してるから近くにいるし😭💦確かに冬も怖いです😓娘来月一歳だから冬前に注射打てるので少しだけ安心ですがまたなんかなりそうな…

飲み込む形で食べる娘はそのままでてます😅

本当にお疲れ様です!!
    そりゃなっちゃいますよ😣
    私ももしそうなってたら、神経質になっちゃいますよー😭💦
    集団だと余計にたくさんうつりますよね😞💦

やはりそれ使いますよね!でも今ないのでポリベビー使ってます笑っ
    一歳からトイトレてはじめるらしいですよ🤔ゆっくりで大丈夫ですよ☺️

下痢恐ろしいですよねかぶれ酷くなるとむけちゃって血が出ちゃうからオムツ変えるたび塗ってますポリベビー😅

想像だけで痛くなります😭

あっ!1つ違いですね☺️❤️
    うどんといえば香川県民さん?🤗
    私は東京の日野市ってとこです笑っ

• 7月18日
  • にゃん3

にゃん3

プロフィール見たのですが私も不安障害、適応障害、躁鬱、PTSDあります🙌🏻今は去年の11月から産後鬱になり治療中です!😭

• 7月19日
whisky

うちはヒトメタニューモと胃腸炎の併発でしたが、両方とも改善されているのに1ヶ月近く咳と鼻水だけが良くならなくて、昨日3件目の小児科に行ったら『一応、喘息の薬出しとくから、様子見ましょう』となりました💦

• にゃん3

にゃん3

ヒトメタニューモ聞いたことあります😭ダブル?!ひぇー💦
    喘息?!
    じゃあ我が子ももしかしたら喘息かも?!😭
    それからどうです?落ち着きましたか?💦

• 7月18日
  • whisky

whisky

昨日から薬を飲み始めてシロップ(風邪薬と同じ内容です)と気管支を広げるシール(シップみたいな)のを1日一回貼るんですけど、少し改善された感じがあります。
    1週間分出ているので、治ればなと思います💦

• 7月18日
  • にゃん3

にゃん3

私はシールの役目をする薬もらいました💦だけど咳してますね😅
    出されて2週目ですが治りません😂

• 7月18日
  • whisky

whisky

そうなんですね😱
    うちも治らなかったら…とも思ってしまいました💦
    早く治ると良いですよねー😭

• 7月18日
  • にゃん3

にゃん3

保育園なかなか行けなくて疲労がたまっております😅💦
    本当に早くお互い治って欲しいですね😭💦