※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が小麦アレルギーと判明。卵&大豆も注意。勉強したい本があれば教えて欲しい。他に気をつけることがあれば教えて欲しい。

生後8ヶ月の男の子を育てています。

今日病院にいってきて、小麦アレルギーということがわかりました😢
卵&大豆も少し数値が出ています。

本を読んで勉強したいのですが、オススメのもの等ありましたら、教えてください!
また他に気をつけることなどあれば、教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

コメント

なおたん*✧︎

昨日わたしがつぶやきに載せたのですが、これすごくおすすめです❤️
小麦、大豆、卵、乳4つ除去メニューがほとんどなのと
医学書をわかりやすく、どういう仕組みでアレルギーが出るかや、除去推奨食品、外食でも食べられるメニュー(ファミレスとか)などが載ってますので便利です❤️

うちの娘も卵と果物アレルギー、
そしてアレルギーではないのですが乳糖不耐症のため乳製品除去してるのでたすかってます!

  • とんとん

    とんとん

    ご回答ありがとうございます。
    そうだったんですね✨
    すごいタイミング😲

    とってもわかりやすそうですね‼️
    でも内容はしっかりいろいろ載ってるんですね✨
    買ってみます‼️
    ありがとうございます😢
    なにがなにやらわからないので、助かります💦
    なおれなたんmamaさんのお子さんもいろいろアレルギーお持ちなんですね💦
    大変ですよね😢
    いろいろ勉強してみようと思います!

    • 7月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    昨日いろんなアレルギーっ子のママさんと雑談してました❤️

    一部載せておきますがこんな感じで絵が多めなのでわかりやすいかと思います!
    アトピーや皮膚トラブルは指摘されてませんか?
    皮膚トラブルがある場合は結構慎重にしていかないといけないです😭
    一緒に克服頑張りましょう!!❤️

    • 7月18日
  • とんとん

    とんとん

    そうだったんですね😊
    写真までありがとうございます✨
    初心者でもわかりやすそうで、安心です‼️

    アトピーっぽいといわれていて、薬塗ってます。
    そうなんですね⤵️
    先生がスパルタなのか?あんまり慎重な印象は受けなかったかも。
    あの先生大丈夫かな😫
    小麦も卵も家で試して!といわれました。
    栄養士さんに話したら、驚かれましたが💦
    通われてるところは、どんな感じの先生ですか?
    克服できたら、嬉しいです!!
    一緒に頑張りましょう♥️

    • 7月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎


    うちの子も全身比較的重度のアトピーです(´・ω・`)!
    スパルタな先生はとことんスパルタで、なにもかも完全除去、母乳あげてるお母さんはお母さんも除去!です笑

    うちは娘が他に病気があるので基本県立の大きな病院の小児科医、個人病院ですが、この県立病院出身の皮膚科医の先生それぞれからアドバイス受けながらやってます💦
    今のところ、娘の皮膚の状態と体調が悪いため特に症状が強く出る乳製品と果物は完全除去となってます(´・ω・`)
    卵は前誤食したことがあり、その時に出なかったので実は大丈夫なんじゃ?となってますが、血液検査では陽性です💦

    逆に果物は陰性だけど症状出てます😭

    • 7月18日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね😫
    そっち方向のスパルタの先生もいるんですね。
    うちの先生は適当なのか…
    それ以外も先生によって言うことがけっこう違うので💦いろいろ調べてみようと思います‼️

    二つの病院に行かれてるのですね。
    うちは子供が少ないエリアで、なかなかいい小児科がなくて、病院迷子です😫
    アレルギーは総合病院でみてもらってます。
    いろいろ質問しても、はっきり答えてくれないし、舌打ちとかしてて、微妙な感じの先生で⤵️
    なるほど。状況をみて、進め方を相談って感じなんですね。
    血液検査も不思議ですよね。
    毎度新しいものをあげる度に、ドキドキしそうです😱

    • 7月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    娘の卵アレルギーを最初に見つけた個人病院のアレルギー科の先生はまさにスパルタで心折れました😭うちの住んでる市ではめちゃくちゃ有名ですスパルタで💦

    アレルギーは考え方が先生によって違うので、皮膚から見るアレルギー専門医と症状から見るアレルギー専門医に診てもらって自分で判断してもいいと思います!うちの子がそれで診てもらってます❤️

    うちも子供そんな多くないエリアのはずです…田舎なものでw

    娘のかかりつけはそれなりに遠いです。タクシー片道3000円かかります。(距離的には1700円と言われましたが、信号や踏切を通る回数が多く、時間でメーターがめちゃくちゃ上がるやつです😭)皮膚科の方は実家の近くなのでまだ良いんですが小児科は結構よいしょいります💦

    • 7月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    舌打ちはありえないよ先生…ってなりました(´・ω・`)
    変えたほうがいいかもしれませんね(´・ω・`)💦

    とりあえず皮膚が荒れてる時にはむやみやたらに新しいものは試さない方が良いですよ❤️

    あと、
    石鹸と洗剤は無添加のものをお勧めします!
    保湿はお風呂から出て15分以内で、

    • 7月18日
  • とんとん

    とんとん

    いろいろ情報ありがとうございます😢
    落ち込んでた気持ちが、前向きになってきました!
    頑張ります!

    そうなんですね💦
    母乳だったら、さらに大変ですよね。
    最近は除去はしないっていわれたんですけど、先生によってこれまた違うんですかね…💦

    なるほど。そういう方法があるんですね。
    他も検討してみます!
    先生は正解をくれるわけではないので、自分で考えていくしかないですよね💦
    それにしてもタクシー代高いですね😱

    やっぱりそうですよね…子供のためと思って、聞きたいことは質問したり気持ち切り替えて頑張ったんですけど、普通ありえないですよね(苦笑)
    おばあちゃん先生なのに。。
    くそ!とかいうんですよ。なんだかなぁ💦

    ありがとうございます!
    最近肌が赤くなっちゃってるので、ゆっくり進めたいと思います😊

    洗剤などなどアドバイスもありがとうございます!
    ちなみにどこのを使われてますか?

    • 7月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    今は除去するどころかバンバンあげろっていう先生もいますからね💦
    ここは親のさじ加減です⇦

    おばあちゃんですか!?わたしはてっきり堅苦しそうなおっさんかと想像してました(´・ω・`)💦

    洗剤はさらさ使ってます!
    石鹸は皮膚科で購入してます!❤️

    • 7月18日
  • とんとん

    とんとん

    うちの先生はわりとそっちなのかな💦
    ほどほどで、私はやっていこうと思います!

    ですよね(笑)
    優しそうなおばあちゃん風なのに、けっこうきついです😱

    さらさ!調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    アレルギークラスはどれくらいですか?
    2とかなら大したことないのでまぁいいとして3以上や、陰性なのに症状出るものは気をつけた方が良いですよ(´・ω・`)❤️

    キッツイ先生ですね心折れそう😭

    さらさはイオンやドラッグストアで売ってますよ❤️

    • 7月18日
  • とんとん

    とんとん

    小麦は3でそれ以外は、3以下でした!
    そうなんですね😫
    勉強になります!

    はい(苦笑)
    でも我が子の大事なことなので、負けじとぐいぐいいきました(笑)
    めんどくさそうにしてましたが😅

    • 7月18日