※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

クリニックでの内診の頻度について質問です。分娩予定の病院での健診で内診が毎回あるのか知りたいです。他の方の経験を教えてください。

教えてください‼️
今私が通っているクリニック(分娩は里帰りで、ほかの病院です)は、今のところ「◯◯が心配なので内診してほしい」と言わなければ内診はありません。それは普通なのでしょうか?それとも、何週からの健診は毎回内診あるとかなのでしょうか?😅33週から分娩予定の病院で健診を受けるのですが、皆さんの病院はどんな風でしたか?

コメント

りんご

妊娠後期から必ず内診ありましたよ!

• なんちゃん

なんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    後期になっても腹部エコーのみなんです…💦

• 7月18日

分娩病院で健診でした!
38週でも内診なくて、その病院の助産師さんに言ったらびっくりされました💦(オタクの病院ですけど??って感じでした😂)

• なんちゃん

なんちゃん

やはり病院によっていろいろなんですね😅

• 7月18日
aaya

おりもの検査などの時についでに先生が見るってことはありましたが
おりもの検査が無ければ内診はなかったです。
確か37週から毎回内診があるって妊娠初期に貰った診察予定表に書いてました!

• なんちゃん

なんちゃん

もういつ産まれても大丈夫な週数にならないと毎回は内診ないんですね💦

• 7月18日
ぽちこ

私は初期の経膣エコーして以来、1度も内診してません!
お腹はちょくちょく張ると伝えてはいるんですが、子宮頸管とか診なくていいのかなぁと心配になります。

• なんちゃん

なんちゃん

私の通ってるクリニックも自己申告をしなければ内診ありません💦中期の後半にお腹の張りが気になったので、伝えたのですが内診なしでとりあえず張り止めの薬を処方されました😅納得いかなかったので、ほかの先生の日に改めて受診して子宮頸管診てもらいましたよ😩やはり病院によりけりなんですねぇ

• 7月18日
  • ぽちこ

ぽちこ

内診なしで張り止めの薬も嫌ですね。
    副作用強いし子宮頸管が短いなどの傾向がないなら飲みたくないですよね。
    よりけりですね!
    お互い無事に37週を迎えられますように✨

• 7月18日