※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

出産に向けて不安で落ち込んでいます。マタニティブルーでしょうか?周りは幸せそうに見えます。産前の不安や対処法について教えてください。

出産が近づくにつれて産後が不安で不安で😭私がちゃんと子育てできるのか、産後うつにならないかなど心配事をネットで検索しては落ち込む毎日です。マタニティブルーでしょうか?
周りの妊婦さんは余裕があって幸せそうに見えます。
考えすぎでしょうか?
赤ちゃんが産まれるまで毎日どんな風に過ごしてましたか?不安に押しつぶされそうになった時みなさんはどうしてましたか?教えていただけたら嬉しいです😭🙏🏻

コメント

みかん

私も出産前はちゃんとママになれるか、子育てできるか不安で仕方なかったですよ( ˙ᵕ˙ )
周りのみんなはもう大人で、子供を持つ覚悟が出来てるんだろうなぁとか、もっと遊びたかったなぁとかどんよりしてました(笑)

みんなまゆさんのようにいろんな不安を抱えながら出産にのぞまれているかと思うので1人じゃないですよ!( ˙ᵕ˙ )

私は不安で仕方なかった時は夫にすべて打ち明けてました!
そしたら1人で抱え込まなくていい、一緒に子育てするんだよと言ってもらえてほっとしました(´ ˘ `∗)
まゆさんも周りの人に相談してみてください!きっと支えてもらえると思います( ´͈ ᵕ `͈ )

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます🙏🏻
    同じくそう思っていてどんよりしてます(笑)望んでいた妊娠がこんなに辛いなんて思わなくて😢
    周りに相談するのは大切ですね。私も旦那さんに打ち明けてみようと思います。みかんさんさどれくらいで子育てに慣れましたか😭?

• 7月18日
  • みかん

みかん

私は産後2週間くらいで慣れましたよ(´ ˘ `∗)
    産まれてからも弱々しくてすぐ死んじゃうのでは…と不安だったんですが、お世話していくうちに大丈夫と思えるようになりました( ˙ᵕ˙ )

• 7月18日
あかねこ

赤ちゃん泣きすぎてボーっとしてしまうことはありますが
うつになってる暇ないと思います😳
家事はそっちのけでいいのです
完璧にやる必要ないですし
赤ちゃんに対して、物音立てちゃいけない‼︎とか神経質にならなくてもいいのです。

産前は眠くて眠くて…寝てました 笑

• まゆ

まゆ

ほんとですか😭?あかねこさんは出産前育児に不安なかったですか??
    もう毎日毎日私なんかが母親になれるのか不安で不安で。。

• 7月18日
  • あかねこ

あかねこ

なったらなったで。という性格?なので
    不安はなかったです😳

2ヶ月にもなると
    何故泣いてるのか分かるようになったり
    赤ちゃんの表情も豊かになり
    赤ちゃんの寝る時間も増えてママも眠れるようになります
    自分でも赤ちゃんの扱いが上手になったな🤔と成長を感じます😌
    そういった成長を感じると
    子育てって大変だけど楽しいなと感じるときがきますよ💓

楽ではないですが
    赤ちゃんは本当に可愛いですし
    産んでよかったなって思います!

• 7月18日
  • あかねこ

あかねこ

まゆさん、ほぼひとりで
    子育てするんですね😣
    私もです。
    旦那の帰りは0時過ぎ。
    沐浴もひとりで入れてます。
    うたを歌いながら 笑

例えば夜中、ゲップ出しだけでも旦那に手伝ってもらうだけでも楽ですよ!

• 7月18日
ムムン

1人目のときとっても不安でした(;´д`)旦那さんなど相談できる相手は居ますか?とにかく誰かに相談しまくってました💦人はよく見えるものです💦今は2人を見ながら里帰りなしでやっていけるかお出かけできるのか上の子がどんな風になるのか心配です💦

• まゆ

まゆ

旦那さんは朝早くから仕事で帰りも遅いのでほとんど1人で育児になりそうで。。里帰り予定ではあるんですけど、里帰り後の生活が凄く不安です😭💦里帰りなしだと不安ですよね💦ムムンさんは1人目のとき里帰りしましたか??

• 7月18日
  • ムムン

ムムン

それは不安ですね(;´д`)里帰り中はうんと甘えてください!1人目は1ヶ月里帰りしました。うちは同居だったので義母に手伝ってもらいましたが昨年義母が他界したので今ちょっと不安です💦ですが、寝返り前なのでまだそんなに危ない時期じゃないし自分が楽なようにやろうと思ってます(笑)

• 7月18日
きょん

初めての出産・育児って結構不安ですよね😰
私も出産するまで不安でした😱
不安に感じた時は、お腹の赤ちゃんに話しかけたり、自分の好きな音楽を聞いたり、不安なことを聞いてもらったりしてました!
1人でいるのが一番、不安を感じるのであれば、気分転換に出掛けたり、友達に遊びにきてもらうのもいいですよ!

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます🙏🏻ほんとにほんとに不安です😭💦調べてると何が正しくて何が間違ってるのかも分からないですし、赤ちゃんのいる生活が想像つかなくて。。きっとお家にこもってるのが良くないですね💦
    きょんさんは里帰り出産されたんですか??

• 7月18日
  • きょん

きょん

不安になる気持ち、分かります!
    体調が良ければ、誰かに付き添ってもらってお出かけしてみるのが一番いいですよ!
    地元で出産したので、里帰り出産はしてないです!

• 7月18日
HNT❤︎

私は出産前は楽しみで楽しみで
産後の心配と言うよりは出産が怖くて不安でした(笑)
産後入院中はちょっとした事で不安になり落ち込む事がよくありましたが少し経つと落ち着きました!
不安な事はありすぎてキリがないと思いますがいざ子どもを前にすると母は強くなれるんだと思いますよ😊
今不安になるとお腹の赤ちゃんにも伝わってしまうと思うのでプラスに楽しい事を考えて残り少しの妊婦生活満喫してください(^^)

• まゆ

まゆ

そうなんですかね😢?私の場合不思議と出産の不安は無くて💦産後のことばかり考えてしまいます💦まぁたんさんは赤ちゃんを産んで今までの不安は無くなりましたか😭?
    こんな風に考えてしまっていることが赤ちゃんにも申し訳なくて母親失格だなと思ってしまいます💦

• 7月18日
  • HNT❤︎

HNT❤︎

それは強いですね😊!
    里帰りで実家に1ヶ月いるから不安があまりなかったのかもしれないです!
    子育ての不安はあまりないですが赤ちゃんの体調への不安や心配はたくさんあります(._.)
    不安になるのは仕方ないと思いますよ!!でもそれもプラスに変えられるといいですね☺️

• 7月18日
なつき

いろいろ考えるのはきっとみんな同じです(´・∀・`)
あたしも双子で切迫で安静中で、早産になって障害出たらどーしよーとか、育児大変で実家から戻れなかったらどーしよーとか考えて泣くこともありますけど、一通り泣いてから、ま、考えてもしゃーないな!なるよーにしかならんな!って思って、長引かないようにしてます\(´ω` )/

• まゆ

まゆ

そうですよね😭考えても考えても未知な世界だし答えが出なくて当然ですよね💦なるよーにしかならんな!って言葉に少し救われました😭💓
    なつきさんは双子ちゃんなんですね!他の方の赤ちゃんはきっと可愛いだろうなぁと思うんですが、自分の子って責任感が違うのでなかなか受け入れられなくて😭💦安定期までは楽しみだったんですけど、今はマタニティブルーになりかけてます💦

• 7月18日
ひまわりママ

あたしは3人目なのに、上の子と同じように愛せるのか、ちゃんと育てていけるのかなど不安になる時が初期にありました💦欲しくて望んだ子なのになぜそんな風に思うのかと自分を責めたり💦マタニティブルー、ホルモンバランスが不安定だからなったかと💦上の子達の時もそんな時期があり、イライラしたり泣いたりと不安定な時がありました。だけど実際、生まれたらなるようになり、今ではしっかり大きく育ってってます(^^)あたしは気分を紛らわす為に、編み物やミシンをしようかと思ってます(笑)毎日、色々な思いや考えが巡り巡るかと思います。だけど、自分を責めないで下さいね♡まゆさんのペースで歩めばいいと思います(^^)ダウンに入った時には思いっきり泣いたりしてみてもいいかと!大丈夫です♡止まない雨はない、明けない夜はない!っと言います!気負わず、マイペースマイスタイルで🎶

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😢🙏🏻優しいお言葉にとても心が救われました😭💓【なるようになる】その言葉を思い出して少しずつ前を向こうと思います😢💓

• 7月18日