※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初めての出産が近づいており、内祝いについて相談中。旦那が内祝いをしない考えで、他の人も内祝いは要らないと言われている。内祝いを準備したいが、旦那の意見を尊重したい。

初めての出産39周目2日のもう少しで予定日になるものです!
家族や友人などからお祝い金を頂き、内祝いを旦那と話していたのですが旦那は職場のオーナーに「両親とかに内祝いするの?」といわれ旦那はしないと思いますと答えたら、オーナーは「俺自体〇〇とは家族ではないけど浅い関係ではないし内祝いとかいらないからね、子供のために使いなよ」と言ってくれたそうです。
だから旦那は内祝いの話をした時、俺自体も同じ考えだから赤ちゃん産まれたら赤ちゃん見せに行ってその時に手土産渡そうとなりました。
ほかにも沢山の方からお祝いを受け取ったのですが、
私が内祝いを選んでいたら他の人にも内祝いは要らないよと言われました。 マナーとして渡すべきだと思う!と言っても、いや要らないよとなります。
みんな子供のために使いなって言ってくれて渡してくれたのに、そのお金でちょっとしたお菓子とか日用品とか返すのはどうなんだろう?と言われます。
内祝いは母親が準備して渡すことが多いと聞いていたのですが、内祝い準備していないことで失礼だな、マナー違反だと言われるのも嫌なのです。
なので内祝い準備したいのですが、旦那の意見どう思いますか?

コメント

ママリ

内祝いいらないよ。
気を遣わなくていいよ。

みんな言うと思います笑
間に受けずそれでも送るのが礼儀です✨

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    そうですよね(T . T)
    お礼はしっかりしたいので間に受けず送ります!

• 7月18日
たーさん

内祝い送りましょ。
旦那さんの、意見は男の意見で、女性からしたら、????の連続です。
お祝い貰ったらお返しする。
オーナーさんには、好まれる手土産でいいと思います。
お返し要らない!って言われても、手紙と気持程度はお返ししてます。(半返しではありませんが。)

• はる

はる

旦那の意見確かに男性からしてみたらですよね(T . T)
    オーナーさんには赤ちゃん連れて手土産とお手紙を添えて伺うことにします!
    ありがとうございます!!

• 7月18日
niphredil *

先月末に出産しました!

わたしの親族や主人の友人からお祝いを頂いた際
同じように お返しはいらない
と言われ
叔母からは 用意されても受け取らないから!勿体無いから絶対準備しないで! とまで言われ 笑
自分が送る立場だったら
みんなと同じようにお返しするなら
赤ちゃんの為に使ってほしいと
素直に思ったこともあり
主人や親と相談して
お言葉に甘えてお返しはしないことにしました💦

• niphredil *

niphredil *

ただ何も無しは
    やっぱり気が引けるので
    赤ちゃん見せに行く時に手土産を持って行ったり
    中々会えない親戚には
    お年賀に少しプラスしたりするつもりです💦

• 7月18日
  • はる

はる

そうなのですね!
    何も無しは気が引けますよね(T . T)
    関係など考えてその方達にあった内祝いを送ったり、オーナーさんには赤ちゃん連れて手土産とお手紙を添えて伺うことにします!

ありがとうございます!!

• 7月18日