※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

娘がトイレに固執しすぎて困っています。妊娠中で安静が必要な状況で、娘が数分おきにトイレを要求し、出ないと泣いてしまう状況です。アドバイスをお願いします。

3歳娘のトイトレについて

先日も、トイトレが進まずこちらで質問しましたが…今回は逆に娘がトイレに固執しすぎて困っています💦

今私は二人目妊娠中で切迫早産気味。
頻繁にお腹が張るため、入院は避けたいのでできるだけ安静にしたいと思っています。

一方娘のトイトレは、こちらでアドバイスを頂いた通り、思い切って布パンツに切り替えたおかげで大小共に成功しています。
しかしここ数日、酷いときは数分おきに「トイレに行きたい」と言います…。おしっこが溜まったから行くのではなく、なんとかひねり出す…ような感じです。そして出ないとギャン泣き。
直前にトイレを済ませていたり、水分摂っていない状況だったりして、出ないの当たり前なのに…。
便座からおりない…

なんとかなだめてリビングに戻っても、数分後にトイレに行きたいと言い出します。お茶飲まないと出ないよ、といえば飲んだあとすぐ行こうとします。
おしっこが溜まってから行こうね、という言葉が伝わりません…。

昨夜は寝グズりも加わり、それは酷い暴れようで…その後寝言でも「トイレいきたいよー」と叫んでいました。

なんでこんなにトイレトイレになってしまったのか…💦私も数時間に一度、いえ、1時間に一度くらいの頻度なら「そっかートイレ行きたいんだね」と付き合えるのですが、出ないとわかっていて数分毎に行くのはしんどくて。出ない度にぐずるのもしんどくて。

何かアドバイスいただけませんでしょうか(;;)

コメント

☆

ママに褒めてもらったり構ってもらいたいのかもしれませんよ?切迫気味なら難しいかもしれませんが、あまり動かなくてもいい出来る範囲でスキンシップしてあげたら安心できるかもしれません。

• きいろ

きいろ

早速回答ありがとうございます!

確かに褒めてもらいたいのかもです…!時々ですが「おしっこしーしてニコニコになってほしいの」と言います😢

最近特にトイトレに力を入れていたので、褒めるところがそこばかりになってましたが、他にもお手伝いの幅を広げたり、日常の遊びでも褒めることを意識していきたいと思います!

つい体調不良とイライラの悪循環で不機嫌な顔ばかりになってたかもです…。

ありがとうございました✨

• 7月18日