※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんが嘔吐や不調で心配。医師からの指示で経口補水液のみ摂取。授乳は5分以内なら可。原因不明で食中毒の可能性も。泣き声が弱々しく、夜中に再び嘔吐。

生後8ヶ月の赤ちゃんを育てています。
7月始めから咳、鼻水があり通院しています。
先週ずいぶん良くなり、離乳食も食べられるようになったのですが日曜日から突然嘔吐。医者を受診するも原因は分からず、火曜日には母乳禁止で経口補水液のような薬と経口補水液だけを摂取するよう指示されました。
しかし、土曜日の夜以来、母乳とお茶で過ごしてきた息子は泣きじゃくり泣き声も弱々しくなってしまいました。
そのため医師に電話相談すると5分以内の授乳ならよしとされました。
その後元気に過ごしていたのですが、夜中にまた嘔吐してしまいました。

原因もわからず心配です。便はほとんど出ず、新生児期のような便を先ほど嘔吐する直前にしました。いろんなものを口入れるし、離乳食も始めているので食中毒ではないかと私は思ってきました。咳をしながら苦しそうに寝ている隣で心配で寝付けずにいます。

コメント

ゆ

少し大きい病院の小児科受診されてはどうでしょうか、、、💦心配ですね😭💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます。
    今行っているお医者さんにも入院一歩手前だから水分補給気をつけてと言われました。それならいっそ入院してちゃんと検査してもらいたいっていうのが今の正直な気持ちです。

• 7月18日
  • ゆ

次男はずっと個人病院行ってゼーゼーが酷く嘔吐もしてて、毎日そこに行って吸入して薬もらっての繰り返しでしたが、一向に良くならず酷くなってる気がしたので、総合病院の小児科に行ったら即入院になりました😭
    摂取量にもよりますが、その分吐いてて結局の摂取量て少ないとかじゃないですか?💦もしそうなら、ほんとに入院して脱水も防がないといけないと思うので、わたしだったら他の病院いくか、もういっそ今行ってる病院で水分がほとんど取れてないから紹介状書いてもらうように頼んでみます😭
    ほんと、入院していた方がまだ安心する時ありますよね😣

• 7月18日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

今日も朝一で病院予約しているので紹介状書いてもらって大きな病院に行ってみようと思います。
    実は引っ越ししてきたばかりであまり大きな病院を知らないので、近所で評判のいい今の病院にひたすら行ってました。たしかに丁寧に見てくれている感じはするのですが、、、。紹介状を書いてもらうという方法、思いつきませんでした!
    ありがとうございます😊

• 7月18日

うちも今似たような状態です(>人<;)
痰がらみの咳と鼻水。
痰がうまくでずきつそうです。
咳のしすぎで吐いたりしてます。。。
咳をたくさんしてるので泣き声もいつもより弱々しい( ;∀;)
うちは風邪?気管支炎?だと思うとのことでした。

お互い早くよくなるといいですね(^^)
頑張りましょう!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます。
    本当心配ですよね。
    小さい体で辛そうで辛そうで。今も体をよじりながら苦しそうに咳してます😢
    うちは明らかに咳とは違う原因で吐いているようなので、朝一で病院に行ってきます。

お互い自分の体調にも気をつけながら頑張りましょうね!
    看病の期間も長く家にこもりがち、なかなか回復しないこともあって気が落ち込んでいました。同じ境遇の方からコメントいただけて、頑張ろって思えました。ありがとうございます😊

• 7月18日
けーこ

子供の体調不良って見ていてとても辛いですよね(T_T)

息子も同じ感じで鼻水、痰がらみの咳が続いていて先週は38度8分の熱が出てしまいました…

小児科に行ったら突発性発疹等ではなくて風邪だと診断されて薬を貰ったのですがいっこうに良くならず、鼻水と咳の影響で離乳食も食べなくなってしまいました😫

鼻詰まりが酷かったので耳鼻科を受診をしたら中耳炎と言われて高熱も中耳炎から来ている可能性があると…

息子は嘔吐はしていないのでぐーちゃんさんのお子さんとは症状が違いますが朝一で病院にも行かれるようなので、早く原因と対策が分かれば良いですね😌

お互い早く良くなるよに願っています😌