※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

18週目と3日で、お腹が張ることは心配ないですか?痛みや出血はなく、お腹が膨らんで硬くなりますが、姿勢を変えたりすると解消します。

18週目と3日で、1日3回か4回お腹が張るのって危ないですか?
痛みとか出血とかは全くなくて、お腹に服が触れてるような感覚がして、そしたらお腹自体が膨らんでカチコチになってて。
薬飲もうと思って体起こした瞬間、何事も無かったかのように張りがなくなったり仰向けになってて、下腹部硬いなーと思ってて横向いたらなんともなくなったり。

コメント

あんこ

お腹が張るのは良くないですよ😭
まだ週数的にも。

病院から薬が出ているなら飲むべきだと思います。

それか受診するべきですよー😭

はる

ですよね。なのでその日は怖かったのでどこにも外に出ないで寝てました。。

なんかある度にすぐ調べるんですけど、調べたら、1時間に3回以上張ると危険だって書かれてたので、1日に3回だとどうなんだろうと思って、ホントにその日にそれだけで終わったので、次回の検診の時に聞こうと思ってます。。。
ほかのママさん方は18週でお腹張ることあるのかなと思って。。。

はる

特に今まで張ることなかったんですが、牽引痛で病院行った時に念の為と、張りどめ貰ったんですが、副作用のことしか言われなくて、張りどめって、張った時に飲んでも効果あるんですか?

niko315

お薬(張り止め)をもらってらっしゃるということでしょうか?
その時期は私はあまり張りを感じたことはありませんでしたが、20週くらいから、トイレの前に張るようになりました💦あと、仰向けも張りやすいです。身体を動かしてすぐ張りが治ればいいとは思いますが、張り止めをもらってらっしゃらないなら念のため病院に相談した方がいいと思います。

ちなみに私は、22週になる直前の引っ越しで疲れたのか、頸管が一気に1.5センチ縮んだので張り止めを飲み続けてますが、張りが多い日は安静にしてても、たまに伸びつつもちょっとずつ短くなってます😭
こればっかりは個人差と思いますので、頸管見てもらった方がいいと思います✨

• はる

はる

安定期入った時に牽引痛で、ビックリしちゃってそのまま病院行った時に、張りとかは一切なかったけど、まだ仕事してたので、もし張った時のためにって張りどめもらってました!

あ、その3回張った時は仰向けになってる時に張ってました。。

頸管見てもらったことないので、次回の検診の時に聞いてみます。。。

• 7月18日
  • niko315

niko315

仰向けになったときなのですね😄張り止めももらってらっしゃるということで大丈夫かもしれませんが、自分の頸管がどれくらいかは知っていた方が、長短が分かって安心ですね😊

• 7月18日
ぐるにゃー

私は張りが多いけど、問題なし。
友達はそんな張ってなかったけど切迫で入院しました。
私的には3回くらいで、しかもすぐ治るなら問題ないという印象ですが、個人差がかなりあるので、相談してみた方がよいですよ(^-^)

• はる

はる

そーなんですか。。。

五分とかで収まってたので、次の診察の時に言ってみます。。。

• 7月18日
あーちゃむ

私も一日2回は張ります!
早産の様子もなく元気に育ってます

• はる

はる

そーなんですか!

同じような方がいて元気に育ってるので少し安心しました。。

• 7月18日
アヤックマ

私も張ります。
前回の検診で頚管長短いと言われたので張り止めを多めに出してもらって飲んでいます。
あんまり張るようなら診てもらった方が良いですよ。

• はる

はる

ですよね。。、

次回の検診の時に見てもらいます。。。

• 7月18日