※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

40歳女性、採卵3回全滅。子宮筋腫手術後に再採卵予定。妊娠可能か不安。体外受精失敗、培養士不在。治療法や成功事例知りたい。

今年40才です。採卵3つしましたが、異常分割と、分割が3つで止まり全てダメでした。子宮筋腫もあり、来月手術ですが、もともと卵巣の位置が悪くて採卵しにくいみたいです。手術後にまた採卵予定です。術後は半年も避妊をしないといけません。

全滅と言うことは、あることなんでしょうか?人工受精も体外受精も失敗で、私は妊娠が無理なんでしょうか?勿論、年齢的に難しいと思いますが、どうしても子供がほしいのです。

同じく体外受精が失敗しても授かった方や、取り入れたことなどはありますか?また、私の病院は培養士さんがいなくて、先生がやっていますが、同じような方はいらっしゃいますか?やっぱり不利なんでしょうか?鍼治療や漢方はどうでしょうか?

たくさん質問してすみません。よろしくお願いいたします。

コメント

もん

こんばんは!
AMHはどれくらいですか?

• さくら

さくら

返信ありがとうございます。

AMHは1.26です。低いですよね。

• 7月19日
かき

顕微授精経験者です。
36歳で採卵5回経験してます。
胚盤胞まで育てての移植だったので、なかなか胚盤胞まで育たず3回目の採卵で3個採卵でき1つ胚盤胞になったので移植するが着床せず
5回目の採卵で10個取れ1つのみ胚盤胞になり移植し無事双子授かりました。
わたしが通ってた病院は培養士さん見えます。
顕微授精はされました?

無事赤ちゃんきてくれるといいですね
わたしも3人目妊活はじめました。

• さくら

さくら

授かる前に5回も採卵されていたんですね。こんな思いを5回もなんて、本当に辛かったでしょうね。頑張ってらしたから、赤ちゃんと会えたんですね。

1回の失敗だけでは、落ち込んでいる場合ではないなと思いました。

私は今回は体外受精でした。次回はどっちかな・・・

ありがとうございました。

• 7月19日
べりー

私も高齢出産でしたが、可能な事は全てやりました。
鍼灸、漢方、整体、早寝(←これ鍼灸の先生にキツく言われました。22時には寝るよう)
あと、病院を変えました。不妊治療専門医に。前は婦人科でしたが、培養士が1人しかいなくて、移植のスケジュールが培養士次第になったりしたので。
ちなみに病院を変えたら、筋腫を取らないと治療やりません。と言われて、40歳で筋腫取りました。そして移植二度目で妊娠しました。

参考にならなかったらすみません(>_<)

• さくら

さくら

同じような状況の方のお話は本当に助かります。

鍼灸、漢方、整体はすごく気になっていました。効果はありましたか?!

• 7月19日
雪国のアリス

私も子宮筋腫とチョコレート嚢胞のため体外をしていました。
最初の採卵は4つ取れましたが全滅でした…1つ2つ胚盤胞になるかと期待していただけにショックでした。
先生には「今回は残念だったけど、残っているすべての卵が悪い訳じゃないから希望を持って次の採卵をしようね」と言われ、次に採卵した時は7つ卵がとれ、4つが胚盤胞になりました。最初の移植で妊娠でき、息子を出産しました。
さくらさんが行っているのは不妊治療専門クリニックですか?培養士さんの腕前でかなり左右されると聞いたことがあります。後、子宮筋腫の手術についても気になります。筋腫の大きさや位置にもよるのでしょうが、私は術後半年は避妊が必要なので年齢的に半年開ける方が良くないと言われ、子宮筋腫の手術はしないで移植をしました。結果論かもしれませんが良かったと思っています。
取り入れた事は葉酸サプリを飲み始めた位しかしていませんでした。
何か長文でまとまりがなくてすいません、さくらさんの妊活が上手く行くように祈っています。

• さくら

さくら

返信ありがとうございました。

不妊治療の病院ですが、培養士さんがいなくて、先生がやっています。田舎なので、病院がなくて困っています。すごく不安です。

筋腫は着床する場所にあるから、手術しないといけないと言われました。この年齢で半年はキツいですよね。

こうして、返信をくださってすごく嬉しいです。ありがとうございました。

• 7月19日
まる

私も初めて行った病院が培養士さんがいなくて先生がして全滅でした。
でも、その後不妊専門の病院で顕微授精して授かりました。
偶然かもしれないのですけど、病院変えてよかったと思いました。

• さくら

さくら

培養士さんがいないって、大丈夫なんでしょうか。段々不安になってきました。色々難しいですよね。

コメントありがとうございます。周りには自然妊娠しかいないので、話す人がいなくて、本当に助かります。

• 7月19日
ちぇっろ

漢方、サプリやりました。
体を温めるために
よもぎ風呂したりしました!
旦那さんはおいくつでしょうか?
精子は検査済みですか?
妊活何年してますか?
長年同じところなら病院変えましょう!
うちは10年かかりました!

• さくら

さくら

旦那は同じ年で、旦那には異常はありませんでした。まだ妊活して1年くらい、不妊治療の病院にいきはじめて半年です。

様子見ながら行くしかないですかね。漢方やサプリなど調べてみたいと思います。葉酸しか飲んでいないので。

返信ありがとうございました!

• 7月19日
かん

顕微授精経験者です。28歳で初採卵しましたが当時AMH0.5で、初めての採卵は卵胞2つ、空胞と変性卵でした。
卵の質に問題があると考え、メラトニンという抗酸化作用のあるサプリを飲み始め、採卵法をショート法からクロミッドの服用に切り替え、2つ正常卵がとれ1つ胚盤胞まで育ち、移植し妊娠しました。

他の方も書いてますが、専門の培養士さんがいる病院をお勧めします。
あとは、私のようにサプリや採卵法をいろいろ試してみて、自分に合うやり方を見つけるといいと思います!

さくらさんに合う病院や採卵法が見つかりますように(^^)

• さくら

さくら

やはり卵の質が問題ですよね。しかも私は年齢的に老化もしているし。

メラトニン、調べてみます。あと前回はショート法でしたが、採卵法でも変わるんですね。

めげずに頑張っていきたいと思えました!ありがとうございました。

• 7月19日
R

amh低くて私も採卵は3つほど、1つは受精、1つは異常受精、1つは未受精。
望みの一つは分割不良で移植できませんでした😭なので全て全滅!
そのあと不妊鍼灸や漢方を始めて体外受精2回目をする前のお休み期間に妊娠しました(*´꒳`*)

ちなみに漢方は一陽館薬局の桃福宝というのを内服してましたよ🙆‍♀️

• さくら

さくら

自然妊娠でしたか?そういうこともあるのですね。鍼灸や漢方はやはり気になります。色んなことを試していかないといけませんね。

漢方薬の名前を教えて頂きありがとうございます。試したいと思います。

ありがとうございました!

• 7月19日
  • R

R

そうです!お休み期間のまさかの自然妊娠でした!
    後は夫婦共々河合の肝油ドロップビタミンECを食べてました(*´꒳`*)

全部出来る事をやったところで、自然にできたので体質改善をする事が意外と近道なのかもしれません。

• 7月19日
アップルチャイ

私は2回の採卵をしましたが、卵も採れない分割もしない状態で諦めてました。
精神的にキツくて不妊治療にも通えなくて休憩している間、楽しんで温活するよう心がけました(^-^)
私がやっていたことを書き出しますね‼
○白湯を飲む
○ホットヨガ
○漢方薬
○ヨモギの腰湯

ホットヨガは肌もキレイになりますし、ストレス解消になりました🎵
漢方薬はrinさんもおっしゃってる一陽館の桃福宝と婦宝当帰膠を飲んでました。半年掛けて体質改善するつもりだったのですが、本当に半年後に自然妊娠しました💦💦
ヨモギは自分で摘んできて乾燥したものを煮出して腰湯にしてました。

手術をして半年後に妊活再開されるならば、焦らず半年間掛けて体質改善してみてはどうですか?
因みに私も先日40歳になりました❗

• さくら

さくら

ステキなお話をありがとうございました!確かに半年は妊娠出来ないのだから、その間に出来ることをやっていくのみですよね。ぜひとも真似していきたいと思います。

たくさん教えて頂き、ありがとうございました!

• 7月19日
  • アップルチャイ

アップルチャイ

いえいえ!少しでも力になれれば嬉しいです✨
    私は不妊治療の先生に諦められてるレベルだったのですが、一陽館の先生に基礎体温表を診て貰ったら『まだ全然いけるよ』って力強い言葉を掛けて貰いました。
    先が見えなくて不安になったり沢山辛い思いもされてると思います。
    いつか赤ちゃんを抱き締めながら『不妊で悩んだ日もあったなぁ』って懐かしく思う日がきっときますよ(^O^)

• 7月19日