※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
妊娠・出産

21週の妊婦です。膀胱炎で出血あり、お薬で様子見。子宮頸管は短くなる傾向。24週時に3センチ以上が望ましい。

21週のハツマタです。
昨日、おりものシートに出血している事を気づき、ビックリ&パニックになって通っている病院に連絡し、夜でしたが先生に診てもらったら、膣からの出血じゃなくて尿道から出てるみたいだよと。
膀胱炎との診断でした。赤ちゃん大丈夫だったのでちょっとホッとしました。
お薬を飲んで様子をみようという事になりました。
膀胱炎になった事ある方、治すためにどのような事を心がけましたか?ならないために、注意していた事などありますか?

あと、内診してもらって、子宮頸管が21週で3.6センチでした。
先生いわく、長い方ではないけど、24週の時に3センチはあってほしいねと。
子宮頸管は週数が進むにつれ短くなるのですかね?すいません無知で( ・ ・̥ )
このままの長さであってくれたらなと。

コメント

亜実

私も妊娠するまえに膀胱炎になりました‼︎
ある日から痛いなぁーと思ってたらどんどん痛くなってて血尿でました(´・_・`)
私の場合は水分をたくさん摂っていきたいと思ったら我慢せず
馬鹿みたいにトイレ行きました‼︎
あとは処方される薬飲んだらバッチリでした(^O^)
早く治るといいですね😊💓

• あおともちゃん

あおともちゃん

ありがとうございます!
    私、あまり症状がなく。
    痛くもなくて。
    だから、突然の出血にとてもビックリ。
    でも今思うと、トイレした後何となく下腹部に違和感あったかも??
    とりあえず水分たくさんとりますね!

• 11月28日
ままデビュー

私もしょっちゅう膀胱炎になります(´・ω・`)
痛くて痛くて出血もして何度トイレにいっても残尿感が残り(´-ω-`)
お薬はなるべく飲みたくなかったのでとにかく水分たくさんとり、たくさんトイレに行きました!
トイレに行くのもつらい時あるかと思うんですけど我慢すると悪化するので…水分をたくさんとってたくさん出す、これがいいみたいです☆
あとは清潔にすることが大事みたいです♪細菌が入って炎症が起きている状態らしいので(´・ω・`)参考にしてください〜!

• あおともちゃん

あおともちゃん

ありがとうございます!
    膀胱炎のイメージが、痛いし残尿感がある…それが自分になかったので、出血してかなりビックリしてしまいました。
    水分たくさんとりたいと思います!
    先生にも、悪いものを外に出しちゃいましょう、と言われました!

• 11月28日
maqrli26♪

私も尿道から出血してました。本当にビックリですよね…私の場合尿道から直接出血してたので膀胱炎とは言われず異常がないから様子見です。と言われ薬も何も処方されませんでした(。-∀-)
その後2.3日で出血なくなりましたよ♪
赤ちゃんが元気なのが救いでした。

この前33週の検診で私も子宮頸管短くなっていて張り止め処方されてます。私も無知で…調べるのも怖くて(*_*)全然応えになってなくて、すみません。
このまま何事もなければイイですよね(*^^*)

• あおともちゃん

あおともちゃん

ありがとうございます!
    ホントにビックリしました。
    私も内診してもらっている時、膣からは出血ないよ〜、ちょっとしっかり診させてね、と言われ。
    尿道っぽいという事がわかり、尿検査。
    血も混じっているし、白血球?も出てるとの事で膀胱炎との診断でした。
    赤ちゃん元気だから心配ないよ!と言ってもらえて安心しました。
    夜遅かったんですが、診て安心できる事あるからおいで、と言われ速攻病院へ向かいました(笑)

張り止め飲んでみえるんですね、
    何事もなく出産できるといいですよね!
    お互いムリせずゆっくりと過ごしましょうね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 11月28日
(●^o^●)

ついこの間膀胱炎になりました(・ω・)ノ
私の場合は張りが気になったので病院に行ったら膀胱炎からでした(´・ω・`;)
お薬も飲んでましたが、膀胱内の菌を出すために利尿効果のあるお茶を大量に飲むようにしてたら直りました(・ω・)ノ

• あおともちゃん

あおともちゃん

そうなんですね、
    膀胱炎からの張りもあるのですね。

利尿効果のあるお茶って、どんなの飲んでますか?

• 11月28日
  • (●^o^●)

(●^o^●)

私はどこにでも売ってる普通のお茶を飲んでますよ(・ω・)ノ
    伊右衛門とかおーいお茶などの緑茶系を飲むようにしてます(*´°`*)

• 11月28日