※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imoco
妊娠・出産

和痛分娩で出産経験された方、ソフロロジー分娩について知りたいです。経験者の感想やコツを教えてください。

こんにちは!いつもお世話になってます^^

和痛分娩で出産された方いらっしゃいますか?
私の通っている産院は、ソフロロジー分娩なのですが、
ソフロロジーが和痛分娩ってことをつい最近知りました>_<
お恥ずかしながら、和痛分娩なんて初めて聞いたので
実際経験された方はどんな感じだったのか気になりまして…
もし経験された方いらっしゃいましたら、どんな感じか、
また、これやったらスムーズにお産が進んだよ!
などなど、何かコツがあれば教えていただきたいです>_<

コメント

くま

私もソフロロジーで出産しました。
出産に対する考え方を変えていくところから始めて、出産は怖くないよ、幸せなんだよーって言う気持ちになるよう、イメトレしました。
呼吸法がとても大事です。
ヒッヒッフーといったものではなく、吸って長く吐くといったやりかたです。
これも、出産前に私は毎日練習しました。いきまないように、お腹の中に空気をいれて赤ちゃんに酸素を送ってあげる感じです。

結果は、私の場合、痛いというより苦しいだけでした。呼吸法を練習してたおかげで、助産師さんにも初産でしたが、上手だったよと褒められました。
イメトレが本当に重要だと思います!

• imoco

imoco

こんばんは!
    お返事ありがとうございます!
    ソフロロジーは呼吸法が大事って聞いたことある気がします>_<
    やっぱり実際そうなんですね…
    呼吸法なら空いた時間にできそうだし、私も練習してみます^^!
    ありがとうございました♡

• 11月28日
YKmama♥

私もソフロロジーでした♡

が、予定日ギリギリまで仕事しててそれなりに疲れてたのか余計な動きはしたくなくて渡されたCDは聞いてませんし、呼吸法も練習してなかったです(;´Д`A(笑)

とりあえずMINMIが好きなのでMINMIの言葉を信じて出産に臨みました!!☆

「めっちゃ痛いけど、赤ちゃんも頑張ってるんやし一緒に頑張る!!」「もうすぐ会えるから一緒に頑張ろうな!!」的なことだけ考えてましたヽ(*´∀`)ノ

なかなか子宮口開かなかったんですが、それでも陣痛始まってから約8時間で産まれたので初産のわりに安産でしたよ♡

いきみ方も上手って言われました(//∇//)

imoco

こんばんは!
お返事ありがとうございます!
CDなんてあるんですねー(*'д'*)!
初めて知りました>_<
MINMIのブログ私も見たことありますー!
すごく素敵な考え方ですよね^^
8時間は確かに安産かも…私も安産になるように頑張ります!
ありがとうございました♡