※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供の歯に問題があります。写真を見て同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後8ヶ月の子供の下の歯の片方が変なんです💦💦
1つは普通に生えかけてますが、もう1つの歯が細長い?もしくは欠けているようにも見える?

とにかく写真を見て下さい!!
同じような方はいらっしゃいませんよね?💦💦

コメント

みゆまま

写真を貼り忘れました💦

京

癒合歯かもしれないですね!
隣の歯とくっついて生えてくる事です。
もしくはこのまま小さいまま生えてきたとしたら矮小歯ですかね?!

写真は癒合歯です。

• みゆまま

みゆまま

返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    癒合歯、矮小歯、ともに初めて聞きました😲💦💦
    歯医者さんで1度診てもらった方がよいのでしょうか?

• 7月19日
  • 京

今すぐ受診を!!
    と行ったことはないのですが、後々永久歯が欠損して元々なかったりするとそれに対応した指導があるかと思います😊
    元々欠損して永久歯がない場合はその乳歯を一生使う事になるので大事に守ってあげないといけません。
    今出来ることは就寝前や離乳食後など出来る時でいいのでガーゼで拭いてあげてください!!
    上下前歯が生えてきたら歯ブラシを活用し少しずつ歯ブラシの習慣をつけてあげてください😊
    最近はシリコン製の本人に持たせてカミカミさせるような物も売っているのでみてみてください。

心配であれば小児歯科などを受診して今後のことや歯ブラシの指導などの話を聞いてみると安心しますよ!!ついでにフッ素も塗ってくれるかもしれません😊
    比較すると形が違って不安ですが、今の時期の指導内容はほぼ変わりません。虫歯にならないように歯磨きが好きになってくれるようになるといいですね❤️

• 7月19日
  • みゆまま

みゆまま

とてもご丁寧にありがとうございます😍
    急ぎではなさそうなので、近々歯医者の予約を取って受診してみます😄✨

現在、ガーゼではなくシリコン製の歯ブラシを使っているのですが、まだ早いでしょうか?
    月齢や歯の本数的にガーゼで拭く程度の方が良さそうですか?

とても不安ですが、とにかく虫歯にならないようにだけは気を付けたいと思います🙆
    色々と教えて頂きありがとうございます❤

• 7月19日
  • 京

シリコンタイプのものは基本的に本人が歯ブラシに慣れるためのものです😊好きなだけカミカミさせてあげ唾液をたくさん出させてあげてください。唾液は自浄作用があるので汚れを流してくれます!!
    カミカミさせてあげた後に仕上げ磨きとしてガーゼで拭いてあげると良いと思います😊
    前歯が上下4〜8本ほど生えてきたら慣れるために少しずつ仕上げ磨きを歯ブラシの形のものでしてあげると良いと思います!!

• 7月20日
珊瑚

長女はこんな感じで癒合歯でした。今のところ問題はないですが、永久歯も癒合歯だったりはえてこなかったりするみたいです。もう少し待ってみるしかないですね💦

• みゆまま

みゆまま

返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    お子さまも同じような歯をしてらっしゃるのですね!
    これはいけない病気なのでしょうか?
    珊瑚さんは歯医者さんで診てもらいました?

• 7月19日