※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじ
子育て・グッズ

10.11ヶ月頃からハイハイが早くなり、友達を追いかけるようになったが、友達に対する攻撃的な行動が増えて困っている。保育所入所前で不安。同じ経験の方いますか?心理や対処法を教えてください。

10.11ヶ月頃よりハイハイが早くなり、お友達を追いかけるようになりました。
追いかけるまではいいのですが、上に乗ってお友達が倒れて頭を打ったり、髪の毛をひっぱったり、顔を叩いたりする行動が増えてきました。
今は叩く前に手を制止するのですが、制止すると機嫌が悪くなり起こります。
そして怒ると、威嚇した声や怒った声を出し大人にも顔を叩いてきます。
来週から保育所に入れるので友達にしないか不安で仕方ないです。

普段はすごく笑って楽しそうにしてるのですが、同じくらいの子と遊んだら絶対↑のような状態になります。

同じような方いますか?
この心理はなんなんでしょう??
そして直し方を教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子いまイヤイヤ期なので、スイッチ入ると物を手当たり次第に投げるし、投げたものがたまたま他のお子さんに当たって「本当にすみません😢⤵⤵」と謝りまくる時もあります。
優しいママばかりで、大丈夫だよ~☺と皆さん言ってくれますが、やっぱり良い気はしないと思うので、すぐにフォローはした方が良いと思います☺
うちもかなりマシになりましたが、まだまだ興奮すると手が出るときがあるので、それを親が察知して素早く回避していくしかないと思います。
直し方は淡々と伝え続ける。できたら誉める。の繰り返しでうちはやってます😣💦