※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

出産後、一人になる不安について相談です。里帰りせず、旦那との子育てが始まる不安。皆さんはどう乗り越えましたか?

昨日出産して、旦那さんも泊まってくれてたので
話し相手もいたし体調悪かったのもあって、すぐに時間は過ぎたし、寂しくはなかったのですが、
いざ今日旦那さんが帰ってしまって赤ちゃんの授乳終わって部屋に帰ってきて一人になった時
ほんとに育児できるかなぁとか、色々考えて不安になりました。里帰りする予定もないので、金曜退院して金土日と旦那と一緒に子育てが始まりますがそのあとはずっと日中はひとりの生活なので、不安になりました。
皆さんはどう乗り越えましたか?
これって産後だからこんな感情になってるのでしょうか?

コメント

66

自分もそうでした。
出産後入院中毎日泣いてました😭
でも毎日の育児で精一杯で時間だけがはやく過ぎて不安がなくなっていきました😊

るか

私も入院中毎日寂しくて泣いてました。
それを旦那に話すと毎日ビデオ電話してくれてました!
入院中の寂しさはそれでしのぎ、私は産後里帰りしてたのですが、毎日のように友達を呼んで日中ひとりってことを無くしてました!
あとはたまーにお出かけとか!

あきなまま

産後は、情緒不安になりますよね➰
お気持ちお察しします!
でも、大丈夫!どうにかなります😃
自分のペースで赤ちゃん優先で家事は後回しでも、人間生きれますから笑
回りをうまく巻き込んで、マイペースにやっていけばいいと思います🎵

ren

産後だからですかね。
でもまあはじめての育児ですし、不安なことだらけでいいんではないでしょうか?
これからママも赤ちゃんと一緒に成長するんです☆
わたしも里帰りせず、ワンオペ育児です。
でもなんとかなりました!
わからないことがあれば、ママリでも聞けますし保健師さんに聞いてみたり方法はたくさんあります。
赤ちゃんの命に関わることの最低限の知識があれば今はいいと思いますよ!
これからいろいろあると思いますが、頑張りすぎず、はじめてのことを楽しみながら育児しましょう☺

mom

あるあるですねー。
泣きたい時は泣いてましたー

りぃ

これから自分の時間がないのかーと覚悟はしていても育児に追われることを考えると不安もありましたが、寝れる時に寝て、ゆっくり赤ちゃんと過ごしていたらあっという間に10ヶ月です!笑本当に日々成長ですし、一緒におれる時間すごく大事です!!
なんか退院してから、専門的な事を聞けなくなる不安もありましたがなんとかなりましたよ!笑
毎日すぎるの早すぎます!!