※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わだべん
ココロ・悩み

最近食欲がわかず、疲れやすい。自分の食事を作る気がなく、白飯だけで済ませることが多い。これは一般的な状況でしょうか。

私事ですが…
最近、何を食べても満たされません。
むしろなにが食べたいのかがわからなくなります。
お腹はすいてるのに、1歳4ヶ月の子にごはんを食べさせて終わると、どっと疲れて自分の食欲が失せます。
そして食べたいのに何が食べたいのかわからなくなり、自分の分だけを作る気が失せるし、そのまま白飯だけ食べて終わるってことが多々あります。
これはあるあるでしょうか…

コメント

しほ

疲れすぎるとあると思います。
私も一時期そうでした...。子供にあげるだけで精一杯、それで、食べるのも作るのもやめる......でした。

でもそうすると、どんどん体力は落ちるんですよね。
お子さんが寝てから、お菓子でもアイスでもなんでも良いので食べれないでしょうかね...?

私は卵かけご飯のみ!を食べてた時がありましたよ。卵かけご飯は万能!と聞いたので💦

  • わだべん

    わだべん

    お返事ありがとうございます。
    この行動をわかってもらえるのが本当にうれしいです。

    体とこころは比例するので、もぅイライラがとまらなくなるときがあります。だからといって専業主婦の身だとどうしても自分に贅沢ができなくて。
    スーパーでお弁当とにらめっこです😭😭。

    そうですね、子供が寝てからは食べれます👍ありがとうございます。

    • 7月17日
  • しほ

    しほ

    私もすごくこの2週間くらい苦しかったのです💦夏バテもあるのかもしれませんが...。
    いやっ。北海道の涼しい地域なのでこんなで夏バテと言ったら他の地域の方に失礼ですね😓昨日は30度で、新聞カラーで載ってました。それくらい涼しいところです💦

    そうなんですよね、、、食べないと尚更イライラしたり、尚更食欲が落ちてきます。
    贅沢して良いんですよ!専業主婦の方って、本当にお金を気にしたり
    私働いてないから...と、外で働くことが勤労である!と思われてる方が多いと思います。
    子育て、家事も立派な仕事です。

    私は働いていて、昼はプロの保育士さんに子供を預けてるので、実はとても育児は楽させてもらってます。実際家事は、誰も何も言わないから良いのですが
    子供は予期せぬこともしますから...そのストレス、疲労は計り知れないものがあります。

    寝た後に美味しいもの食べましょう❤️

    • 7月17日
  • わだべん

    わだべん

    そうですよね、「子育て&家事も立派な仕事」ですよね!!この言葉を旦那の口から聞きたい!!

    朝ごはんを食べさせて、着替えて、荷物まとめて(その間にお母さんは身支度&化粧&ごはん!!)
    お子さんを保育園に送っていって、働いて帰って来て、
    またご飯の支度、お風呂、寝かせる!

    こんなことしている共働きのお母様方の方がよっぽど重労働な気がします。

    子育て解放されたいと思うけど、しほさんのようにやっているママになれる自信はまだないので
    尊敬しかないです。

    • 7月18日
conori

私もです(⌒-⌒; )
夜は旦那の分もしっかり作って食べますが、朝昼は白米だけor食パン半分をキッチンでパパッと終わらせてしまいます。。子どもの世話で疲れている&特に何を食べたい訳でもないのでそうなっちゃうんですよね💦
これからの季節、水分だけはしっかり補給したいですねヽ(;▽;)ノ

  • わだべん

    わだべん

    同じ月齢のお子さんがいらっしゃるお母さんからのご意見だと、共感してもらえてうれしいです。

    夜は確かに旦那がいる日にはがっつり食べてわりとその時間を楽しんで食事をとることができますよね…
    (夕飯作りも大変ですが😌)

    この暑さで食欲も失せますよね。我が子も食べムラが出てきました。

    • 7月17日
  • conori

    conori

    うちの子も食べムラがひどく、作り直したり食べさせるのに1時間近くかかり疲れます笑😭
    たまには自分へのご褒美にお寿司やケーキでもパーっと買っちゃいましょう\(^o^)/
    大変ですが、無理せずお互い頑張りましょうね!!

    • 7月17日
  • わだべん

    わだべん

    そうですよね、たまのご褒美の時間を作って、その時はどっぷり浸るといいかもしれないですよね。
    子育ては一旦無視して…
    お互い暑さに負けず頑張りましょうね

    • 7月18日
mico

同じくです…。
食べたいものなんてありません。。

子供と自分と別に作るのが面倒なので、栄養を考えて自分のご飯だったら入れないけどほうれん草入れちゃおうなんてやって、子供に食べさせて…残ったのを見て、食べたくない…ってしょっちゅうです。かといって何か作るのも面倒で。。

旦那がほぼ外食なので、最近は朝子供と一緒に食パン、お昼は子供と同じメニュー、夜は子供の残りを食べる、みたいなスッカスカの栄養になってます😭😭😭

  • わだべん

    わだべん

    子どもの残りを食べてるなんて本当に偉いです!!それが普通?なのかもしれませんが、私は捨てるのはもったいないので次の時の食事に回させてます。←最低。

    辛いですね。旦那さんが食卓囲むだけで雰囲気変わるのに。ずっと食事が任務みたいになってきてしまいますよねー。
    本当にたまには自分へのご褒美で美味しいもの買って食べましょうね😢

    • 7月18日
りんご

すっごいわかります(TT)
うちは今旦那が単身赴任でいないので子供の分だけご飯作って自分の分は作る気にはなりません。。
本当はちゃんと作って子供にはそれを取り分けて一緒のものを食べた方がいいんだろうけど…
今も子供が寝たからゆっくり食べようと思っても食べたいものがわからず、冷凍のパスタ食べましたが美味しいには美味しいけど満たされてません。
お腹はいっぱいになりましたが😓
疲れもたまってるんだと思います。。
共感しかできなくてすみません😭

  • わだべん

    わだべん

    いやいや、今の私には共感が一番嬉しいです❤️ありがとうございます。
    ほんと、ママさんたちみんなのあるあるなんですね。こんなんでいいのか、日本!と言いたいところです。

    うちも、子どもはちゃんと栄養あるものを作りおきして冷凍してますが、
    一緒に食べるためにとりわけるとかしたことないです。
    まずは子どもを食べさせてー。つぎは私のちゃちゃっとかけこむ。
    って感じです( ;∀;)

    冷凍のパスタ満たされない説。
    本っっとわかります。
    結局なに食べても心が満たされてないような気がします。食事では埋まらないんだー。って気になりますよね。

    • 7月18日
iso

なので、私は先に食べます😑

  • わだべん

    わだべん

    先に食べる。。。
    それは頭になかったです。私がお腹すいてる=子どももお腹すいてるだと思ってたし、ご飯の時間どおりにしてあげたかったので。。。

    • 7月18日
  • iso

    iso

    私は完璧なママなんかできませんので、ちょっと妥協してパパっと軽く先に食べちゃいます。

    2歳すぎると段々と一人で食べれるようにもなりつつあります。
    ちょっとの工夫と要領で、子供も自分も楽になったらいいと思いますよ。

    • 7月18日
  • わだべん

    わだべん

    そうですね、毎回ではないんだから、うまいことやらないとですね(*´・ω・`)b。
    ありがとうございます!!

    • 7月18日
(*´ω`*)

私もです😭
夜は旦那がいるので作りますが、朝・昼はこどものご飯作って食べさせてってしたら、なんか疲れてしまいもういいや、と何も食べずの時もあります😅食べても食パンとか冷凍パスタとか。夜も、自分の作ったご飯に美味しい~😋ってはならないし(笑)、とりあえず食べてる感じです😂
美味しいもの食べようと外食に行っても、こどもにご飯食べさせたり、騒ぎ出すんじゃないかとヒヤヒヤしながら早食いになるので、結局堪能出来ず😣いつになったら、ゆっくり美味しいご飯食べれるんだろう…と思います😂

  • わだべん

    わだべん

    お返事ありがとうございます。
    とりあえず食べてる。ってまさにママはみんなそうなんですね。
    ちょっと自分うつ病入ってるのかと思っていたのでみんなの意見聞けて、病気ではないと知り、一安心です。

    わかりますー。外食。
    結局周囲を気にしたり、バタバタして、せっかくの外食の期待値と、実際感じれた幸福感が比例してなくて、結局モヤモヤして帰ることありました!

    隣に子どもがいるかぎり、食事で満たされるってのはあんまりないのでしょうかね…😢

    たまにはケーキ買ってきてどっぷりその美味しさに浸りましょう😣💦

    • 7月18日
あきママ

すっごいわかります
子供のご飯だけはきちんと考えて作り置き冷凍してるのに、自分は子のおやつ用のバナナ一本もらったり、食パンそのままかじってたり、とりあえず胃に物を入れてるって情況です
栄養過多、減が気になるので、ドラッグストアのやすいサプリで補う毎日です(補てるのかな?)

米は万能なのに、炊飯器からよそうすらめんどくさい。。。

せめて、白米+卵+納豆の混ぜご飯なら最低限の栄養あるんだろーなぁとは思いつつ、手が伸びません💧

北海道ごときで夏バテというのも内地の人には申し訳ないですが、気温高いだけじゃなく湿度が高いというのは北海道にしてはレアなことで、夏バテかもしれません
毎日頭痛くて子の構って!遊んで!に対応するだけで精一杯。。。

お互い頑張りましょう!

  • わだべん

    わだべん

    返事が遅くなってすみません。
    そしてお返事ありがとうございます。

    炊飯器からよそう…納豆&卵を混ぜる…そんなことすらも、すっごい面倒なことに感じますよね。なんせ食べたいと思えないんですもんね。
    気持ち痛いほどわかります。
    そして連日の猛暑で食欲がほんっとに失せますよね。
    どこもいけないし、買い出しすら億劫になります。

    いろんな事が悪循環にならないよう、自分へのご褒美としてたまには奮発して美味しいもの買って
    食べることで幸せを感じてまた、子育て頑張りたいですね~❤️

    • 7月18日