※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊活

婦人科で基礎体温表を見てもらい、タイミングをはかりたい。皆さんはいつ頃タイミングをとりますか?

いつもママリで元気付けられ、はじめて質問してみます。
先月始めて、婦人科へ行き先生に過去の基礎体温表を見てもらいました。先生が言うには、「まだ過去一回しかタイミング合ってないよ」との事でしたが、今回初めて検査薬を使ってタイミングをとってみました。
今日リセットしてしまいましたが、、😞💦

いまいち排卵日やタイミングが分からないのですが、表を見た感じ、皆さんならいつ頃タイミングとられますか??
参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

あやのん

表を見ると7月2日~3日辺りが排卵日でしょうか??
排卵日には精子が待っている状態がいいと思うのでもう少し早めにタイミングをとりつつ、回数を増やした方がいいのではないでしょうか??
私は排卵検査薬をしてもイマイチ排卵日は分からなかったです😅
たぶん今回妊娠したのは排卵2日前のタイミングだと思うのですが…

• ひろ

ひろ

ありがとうございますm(_ _)m
    やはりもう少し早めからタイミングとってもいいですよね。
    主人には説明してるんですが、一日おきでもキツイみたいで、、前途多難かなと思います(^_^;)
    もう少しタイミングとれるように頑張ってみます!

• 7月18日
りんご

基礎体温だけじゃ分かりにくい感じですね。

排卵されると14日後に生理が来るので、次の生理予定日の14日前が排卵予定日として、排卵日の2〜4日前が1番妊娠しやすいので、2回くらいタイミングを取って、排卵が遅れる場合もあるなら、排卵予定日の後も1週間くらいは2日おきくらいでタイミング取れると良いと思います☺️

私も基礎体温付けてましたが、計っている間に寝落ちして外れていたりしたのであまり当てにしてませんでした😓

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    予定日の後もやはりとり続けてみてもいいんですね。
    やっぱ基礎体温だけじゃわかりづらいですよね~
    検査薬を使いながら、もう一週やってみますm(_ _)m
    分かりやすくありがとうございましたm(__)m

• 7月18日
Na❤︎

正直、基礎体温だけで排卵日の特定はできませんよ。
排卵検査薬の方が確実なので、使いながらタイミングをとり、その後に基礎体温が上がればちゃんと排卵したという参考程度です。
これから病院で卵胞チェック等してもらうんですよね?
先生の排卵日予測が外れる事もあるので、引き続き排卵検査薬も併用することをおすすめします。

• ひろ

ひろ

検査薬を今回初めて使ってみましたが、基礎体温と併用してこのまま自己タイミングでやっていくのと同時に、病院も通った方が確実ですよね。
    行っているところが、卵管通気検査、子宮卵管造影検査など全部やってからタイミングを始めるようなので、少し不安です💦
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月18日
  • Na❤︎

Na❤︎

そうですね、やっぱり病院でも見てもらった方が確実です。
    基礎体温も排卵検査薬も100%信用はできないので。
    タイミング法の前に一通りの検査をするのは良い事です。
    本当はご主人の精液検査もしてほしいところですが。
    不安だと思いますが、どれも必要な検査なので頑張ってください!

• 7月18日