※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの就寝時の部屋の暖房について質問です。加湿と21度で朝までつけっぱなしですが、湯たんぽの使用も考えています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月のママです。就寝時の部屋は暖房付けていますか?付けている方は、室温どの位ですか?タイマーにしているのか朝までつけっぱなしなのかも教えて頂きたいです^_^
加湿はしていて、暖房朝までつけっぱなしの21度位なんですが、暖房無しの湯たんぽとかはどうなんだろう?と思っているのですが、何かアドバイスをお願いします。

コメント

りか★☆

寝ついたら暖房はつけてない方がいいときいたので、お風呂上がりから寝付くまでだけつけて、そのあとは消してます(^^)

わたしはもうすぐ2か月の娘がいますが、就寝時の暖房はつけていませんよ。
やはり加湿していても乾燥する気がするので…。

授乳するときだけ暖房つけて娘が寒くないようにしてあげています!

湯たんぽは、火傷の恐れがあるみたいなので気を付けてね!と助産師さんに言われましたよ〜。

ひょな

私は、靴下を履いて寝るのが嫌いなので湯たんぽ入れて寝てますよ^ ^
暖房もタイマーをセットして朝四時から夜10時までにしてます(*^^*)

なおままりん

6ヶ月の娘がいます。8時ごろの授乳タイムから、娘の就寝、私の就寝(10時過ぎ)まで暖房19度で加湿器も付けています。寝る前はどちらも切ります^^
湯たんぽも入れているので暖かいからです。

湯たんぽはほんわか暖かいです。朝、起きた娘のオムツ替えをする時、足がポカポカ暖かいので乾燥も気にせず安心して寝かせられます。

いちごママ

5ヶ月半の娘がいますが、夜中は暖房付けてません◡̈⃝!加湿器だけです❤︎
寝室に行く30分程前に暖房を付けといて布団に入ったら消します(★・▽・)ノ
夜中は一回も起きず朝まで寝てます!

まままり

皆さんつけていないんですね!
我が家は23℃以下にはならないようにセットして寝ています(^^)

まるこ

我が家も加湿暖房をつけてます(´・ω・`)寝室が北側なのもあって極寒なので(*pωq*)室温は20℃以下で低めですが我が子は快適なようすです(๑• •๑)♡

マロンちゃん

りか★☆さん、コメントありがとうございます^_^
寝付いたら暖房付けない方がいいんですね!
参考にしてみます。

マロンちゃん

♡R.M♡さん、コメントありがとうございます^_^
加湿しても乾燥確かに気になりますよね。
授乳の時だけですね!
湯たんぽ、火傷か。気をつけないとですね。アドバイス頂き、ありがとうございます^_^

マロンちゃん

ひょなさん、コメントありがとうございます!
湯たんぽ、やはりいいんですね!
購入してみたいと思います!ありがとうございます^_^

マロンちゃん

なおまりんさん、コメントありがとうございます^_^
暖房、加湿切って、湯たんぽですね^_^やっぱり湯たんぽいいんですね。ずっと気になってたんですよ。早速、購入してみたいと思います

マロンちゃん

いちごママさん、コメントありがとうございます^_^
加湿のみなんですね!
私も30分前に暖房付けてます。寒くないですか?大人は平気だけど赤ちゃんって寒いんじゃないかと思っていました。

マロンちゃん

なしゅ♡さん、コメントありがとうございます^_^
ほんと皆さん付けてないんですね。。以外でしたー。

マロンちゃん

まるこさん、コメントありがとうございます^_^
我が家も、寝室が北側なので同じく極寒です。夜も朝も極寒です。
20度以下ですか?試した事ないですが。。
タイマーですか?

HiT

オイルヒーターを朝までつけてます。室温は何度か分かりませんが、ほんのり温かくて深夜の授乳もしやすいです!ただ、少し型の古いオイルヒーターの為か今月の電気代が17000円でした(笑)快適だから諦めてます。

なおままりん

マロンちゃん

湯たんぽは始め低温火傷心配でしたが、大きめバスタオルにグルグルつつんで足につかないよう余裕をもって離しておけば大丈夫だと思います。寝る一時間くらい前にお布団の中に入れておけばふんわり暖かくていいですよ!

まるこ

加湿メインの暖房器具なので温度設定ができないんですが一晩つけっぱなしでだいたい温度が20℃前後に保たれてます(❍ʻ◡ʻ❍)
寝るときにつけて朝起きて消すっていう感じですが電気代はかかりますね^_^;