※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、実家で1週間赤ちゃんと過ごす予定。母はもっといてほしいと言うが、甘えすぎ?旦那は実家で食事を取り、赤ちゃんと顔を合わせて帰宅。

たびたびすみません🙌🏻

出産後、実家に赤ちゃんとお世話になろうと思っているのですが、1週間は短いでしょうか??母はもっといなよ!っていうのですが、もっといてもいいのかな‥‥甘え過ぎですかね?😓

ちなみに専業主婦で実家はうちから徒歩20分ほどの近いところです!わたしと赤ちゃんが実家にいる間は、旦那はご飯だけ実家で用意してもらったもの等を食べ、赤ちゃんと顔合わせて寝に家に帰るって感じにしようかって話してます。

コメント

muumin

ご出産おめでとうございます⑅◡̈*

実家に戻られるならゆっくりしたらいいと思います。あまり行ったり来たりすると,短距離であっても荷物も大変ですし,逆に疲れちゃいます|ω・`)

♡

私も出産したらすぐアパートへ戻る予定でしたが、自分が思ってた以上に身体が動かなかったです💦
結局1ヶ月ほどお世話になりました!

はじめてのママリ

私も実家それぐらいの距離でしたが1ヶ月甘えましたよー♡

らむ

私1ヶ月いる予定ですよ(笑)
1週間だと、赤ちゃんのお世話には慣れるけど、身体がまだまだ本調子じゃなかったです。おしりとか痛くて痛くて( ;∀;)

お母様がそう言ってくれるなら、身体が回復するまでは居ていいんじゃないですかね💓

はじめてのママリン

私は里帰りはしませんでしたが、親が1ヶ月家に来てくれてました。実母なら全然甘えていいと思いますよー!産後1ヶ月くらいは家事はせずに育児に専念したとしても誰も何も言わないです😆

きょうちゃん

わたしは産後実家に2ヶ月いましたよ😂今思うと長くいてよかったと思っています!!ちなみに実家と家は車で1時間の距離なので旦那が仕事上なかなかこれず寂しかったと今でも言われてます😂

R

お世話になれる環境にあるなら1ヶ月くらいは身体を休めつつ、赤ちゃんのお世話に専念できたらいいのかなーって思います😊

mama-

ゆっくりしましょう!
産褥期無理をすると後で体に出ます😣💦
2週間は必須ですよ😌

にゃんちゅう☺︎

1ヵ月くらいいてもいいと思います!
うちは実家が近いのですが.実家は猫を飼っていて旦那が猫アレルギーなので帰れません💦
なので今だに母がお世話しにきてくれます😊
周りの友達も1ヵ月帰ってたよて人が多いです。
甘えれるときは甘えた方がいいです!

私は最初1週間は母も来ず実家に帰らずで家の家事プラス育児だったので.倒れて入院しちゃいました💦5日子供に会えずでした(T_T)
なのでお母さんに甘えてもいいもおもいます!

yumi

産後1ヶ月は赤ちゃんもお母さんも
安静にしとくのが1番です✨
私はもともと実家暮らしだったけれど
いつもは厳しい母でしたが
丸々1ヶ月はすごく優しかったです😂
せめて1ヶ月はお世話になっても
構わないと思います💖

ゆうき

私は里帰り出産で、実家には産後2ヶ月間お世話になりました。

産後1週間は 慣れない授乳と寝かしつけなどで 寝不足が続き ごはんも作る余裕がありませんでした。
赤ちゃんとお母さんの性格にもよるかと思いますが……

甘えられるのであれば、甘えちゃっていいと思いますʚ◡̈⃝ɞ

f.kママ

私ちゃっかり1ヶ月実家でお世話になってましたよ☺︎
甘えれる時に甘えたらいいと思います☺︎

ゆう

がっつり1ヶ月いました!笑笑

子供の1ヵ月検診終わったら自宅戻りましたよ!

TOMY

初めまして🌟
6月24日に第一子を出産してもうすぐ1ヶ月経ちます!私もうちから実家まで車で5分程の距離ですが里帰りしてkさんがお考えの様にご飯だけ実家で用意してもらって一緒に食べるようにし、子どもの顔見て帰る様にしまたした!
はじめての育児でわからないこと不安な事など実家の母に相談し、色々アドバイスもらいながら過ごせました🌟この1ヶ月、毎日顔つきが変わったり、色んな表情を見せてくれたりと我が子との時間をこんなにもうけられたのも里帰りのおかげだと思っています!また産後1ヶ月は無理したらダメよーとの母からの助言で家族にいっぱい甘えさせてもらいました😂それでも孫が可愛い😍とメロメロの両親を見ると里帰りして孫と一緒に1ヶ月暮らすことも親孝行の一つとしてできたのかな?と勝手に思ってます🌟
kさんも無理されず、出来るなら最初1ヶ月ぐらいは思いっきり家族を頼って赤ちゃんとの時間をゆっくり過ごして下さい💕

昊

1週間は短いと思います(^^)
もっと甘えていいと思いますよ♬

私は未婚で、実家も県内だけど遠いので検診のために1ヶ月間一人でした笑
近々帰ろうと思いますが、こっちと行き来しつつ、数ヶ月お世話になるつもりでいます!笑
結構親にイラッとすること多いので心配ですが、とにかく少しでも寝たいので帰ります笑

1ヶ月お世話になった方がいいですよ!
お母様にもっといていいと言われているのであれば今のうちに甘えといた方がいいですよ😌
私はもうすぐ里帰り終わってしまうので、もっといたいと思ってます(笑)

旦那さんも赤ちゃん見たい時に見れる距離やご飯も作っててもらえるのであれば1ヶ月いても全然問題ないと思いますよ✨
遠かったら全部自分でしないといけないので主婦の大変さとか分かるんですけどね(笑)

はじめてのママリ🔰

近いですが1ヶ月間いましたよ😊
産後すぐに動くのは体も負担になりますし、甘えれる環境なら甘えちゃっても良いと思いますよ😊