※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkr
お金・保険

20w検診で低置胎盤と診断され、バイクでの仕事ができない状況。診断書では手当はもらえないか。

本日20wの検診に行ってきました。赤ちゃんは順調でしたが、低置胎盤と言われました。ただまだ子宮が大きくなるため上がってくる可能性はあると。まだ出血や腹部の張りはありません。
そして現在訪問看護の仕事をしており、移動は自転車か原付バイクです。そもそも妊娠中にバイクに乗ることはダメだと言われていましたが、バイクに乗らないと仕事ができませんし、今まで妊娠された先輩方は産休に入る前までしっかりバイクに乗り、訪問されていました。しかし、先生からはバイクに乗らない仕事をできないかと、今日も念押しをされ、上司に低置胎盤と言われたこと、そしてバイクは乗らないで仕事ができないかと言われたことを伝えました。結果はバイクに乗れなければ、休むしかないと言われました。先生に診断書をお願いしたら、低置胎盤であることとバイクに乗ってはいけないことは関連づけて書けないし、低置胎盤であっても出血したわけではないので、休みなさいとは書けないとの返答でした。とりあえず、それで良いの診断書をお願いしたんですが、この診断書では傷病手当はもらえないですよね?

長くなり、またわかりにくい説明でもうしわけありません。どなたかわかる方がいらっしゃれば、返答をお願い致します。

コメント

ぴーちゃん

出血等があれば切迫で診断書書けたりじすが、この場合は難しそうですね。
出すだけは可能なので、あとは健保の判断次第かと💦

• mkr

mkr

お返事ありがとうございます。とりあえず出してみるしかないですよね😣🙌

• 7月17日

低置胎盤だけの診断書だと手当金が出るかは難しいですね。まずは上司ではなく、勤務先の健保に直接聞いてみるといいと思います。
お腹の張りとかはありませんか?切迫早産とかであれば確実にもらえるんですが…お医者さんちょっと厳しい方ですね💦
あとは母健連絡カードにバイク乗車禁止と記入してもらうことは出来ますが、その対応策が休職しかないと言われれば従うしかないかもしれないですね😭

• mkr

mkr

お返事ありがとうございます。やはり難しいですよね。健保にも確認してみます。お腹の張りはあったりなかったりで、今日聞かれたときは大丈夫ですと答えてしまいました。お腹の張りがありますと言った方が良かったですね。医者にも伝えたのですが、電話でもそういう風には書けませんと言われました。前の先生は書くよって言ってくれたんですけど、、先生によっては書いてくださらないみたいです。
    一応診断書には切迫早産の可能性が高まるので、バイク、自転車はなるべく避けるようにと書かれていました。

• 7月17日
N

私も低置胎盤と言われてましたし出血や張りも多少ありましたが、子宮が赤ちゃんと共に大きくなってくるにつれて位置も上がり自然分娩で産めましたよ(^^)

バイクは危険だし、何か赤ちゃんにあった時絶対絶対後悔しますよ!
仕事も大事かもしれませんが、命の方が比べ物にならないくらい大事です。
赤ちゃんはママのお腹で頑張ってくれてますし、今はお休みもらった方が良いと思います。先輩は大丈夫でも、何が起きるか分からないですし。

傷病手当は医師の診断で、働いてはいけないと言われた時に出るものなので、バイク以外で働けないか?と確認されてるようですし、手当は貰えないですね。
医師が虚偽の診断書を出したりしてしまうと、バレた時処分などもあったりするので、そのお医者様はしっかりとされてると思いました。
みほさんも嘘をついて診断をもらったとしても、仮に本当にその診断通り切迫流産などになってしまった時、私ならあの時嘘ついた罰でその通りになってしまったんだ…と後悔するので絶対そんな嘘はつきません。

みほさんしか、みほさんの赤ちゃんを守ってあげられない事を忘れないでほしいです。