※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

子宮頸管が短くなって心配。安静と薬で対処中。友人も同じ症状で入院していた。

子宮頸管について詳しくないので教えてください。
2週間前の検診では3.8センチありました!ウテメリンを処方されて1日4回飲んでたんですが、それでも張りはあって息子も抱っこマンなので少し無理してるとこもありました。今日の検診で3.1センチになってました。2週間でこんなにも短くなるものですか?友人は33週で3センチで入院してたのでこわいです💦先生からは安静指示とウテメリンを追加で処方されました。

コメント

みっちゃん

子宮頚管2.8mmでもウテメリン飲みながらバリバリ仕事してました😂😂
お腹張ってないですか?
張りやすかったら短くなるみたいですよ‪( ´~` )‬経験上ですか🤣

• a

a

え、それは友人のケースから行くともう即入院ですね😂💦
    お腹は張ってます、ウテメリン飲んでても張るんですが横になっていれば治ったので大丈夫だと思ってました💦息子が抱っこマンなのでこれからも短くなりそうです💦ちなみに2週間でだいたいどれくらい短くなるのが普通なんでしょうか?約1センチ短くなるのは短くなりすぎですかね??

• 7月17日
  • みっちゃん

みっちゃん

1回1.8mmとかありましたがウテメリン飲んで仕事してたんですが2.5とかに戻ってました😳😳😳
    入院はしてませんが最終8ヶ月で切迫になって自宅療養してました😂😂💦
    1cmは短すぎやと思います💦
    1cmになったら即入院やと思いますよ🤣🤣
    上の子がいたらゆっくり休めないですもんね🤔🤔

• 7月17日
  • a

a

え、凄すぎます😂笑
    1.8ミリになったとき即入院と言われなかったですか??それでも仕事してたって強くないですか!?笑笑
    そのお話聞いたら安心しました、わたしも自宅安静とウテメリン飲んで頑張ります!!

• 7月17日
  • みっちゃん

みっちゃん

言われなかったんですよ😂💦💦
    頑張って仕事してましたよ笑しかも介護を😁😁

安静にして下さいね!

• 7月17日
  • a

a

えー!!😂💦
    しかも介護とかすごすぎます💦みっちゃんさんの体が強いのか運が良かったのか…💦

ありがとうございます😊

• 7月17日
  • みっちゃん

みっちゃん

運がよかったと思っときます😂❤️

• 7月17日
あー

私もそのくらいの週数のとき3.1cmくらいでした!
短くなるときは一気に短くなります😭!自宅安静頑張るのみです!
私は自宅安静と張りどめで3cmキープできて入院せず、34wで安静解除になりました!

• a

a

そうなんですね!?
    わたしもキープしなければいけないです💦できるだけ息子の抱っこも控えようと思います😥次の検診で子宮頸管短くなってないように祈ります💦

• 7月17日
  • あー

あー

病院や先生によって方針は違いますがだいたいの病院が2.5cm以下が入院になるケースが多いみたいです!
    私はもうすぐ36wになるのですが今3.6cmで丁度いいと言われています💦

• 7月17日
  • a

a

うわーわたしギリギリなのでできるだけ安静にしとこうと思います💦入院したら大変なので😭😭

• 7月17日
おとこのこのまま

34週で、今2センチですがまぁ大丈夫って言われてます!

• a

a

たぶんそれくらいになると2センチになる、と先生が今日言ってたのでわたしの週数で2センチはアウトですね💦

• 7月17日
  • おとこのこのまま

おとこのこのまま

ポコちゃんさんの週数では短い気がします、、
    34週ならまぁ持ちこたえてくれると思うって言われたので27週だと危ないと思います😰

• 7月17日
  • a

a

でもほんと短くなるときは一気に短くなるってことが今回でわかったので、おとこのこままさんも無理しないでくださいね💦いつも通りしてても、やっぱり普通のからだじゃないんだなぁって思い知らされました😥わたしはまだ31ミリあるんですが2週間で1センチ短くなったので短くならないようにしなきゃです💦

• 7月17日
  • おとこのこのまま

おとこのこのまま

心配してくださりありがとうございます😊
    そうなんですよね!妊娠するとあらためていろいろ感じて1人じゃないんだなって思います!最近自分前駆陣痛がひどいのでこれ以上子宮頸管短くならないように願ってます!
    ポコちゃんさんも一緒に頑張りましょう👶💪

• 7月17日
  • a

a

前駆陣痛、もう2年前なので忘れちゃいましたがわたしもまたあるんだなぁ😅💦真夏の妊婦お互い大変ですが、元気な赤ちゃん出産しましょうね👶💓お身体ご自愛くださいね^ ^!

• 7月17日