※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん12
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月の専業主婦が寂しいです。夫は忙しく、家族や友人との会話が少なく、孤独を感じています。二人暮らしの家庭でこんなものでしょうか?

寂しいです。
現在妊娠9ヶ月の専業主婦です。

会話の相手がいなくて、時々さみしくてどうしようもなくなります。

夫は6時半~21時ごろまで仕事、帰ってきてもゲームしながらご飯食べて、食器を片付けてる間に寝てしまい、しゃべる隙がありません。&そもそも「女と話すことなんて無い」って感じの亭主関白タイプでもあります。

実家の両親は、唯一友だちのようだった母は3年前に他界。父はうつ病中だからか、もともとか、あまり会話が成り立ちません。兄弟姉妹はおりません。

友人には月に1~2回は会います。その時が一番リラックスできますが、やはり環境もちがうし、頻繁に会うことはできない、習い事もしかり...。

一週間、ほとんど誰とも話さない時間が多いです。里帰り先にお母さんがいて、色々話ができたら....とゆう妄想がとまりません。

夫と二人暮らしの家庭って、こんなに会話ないものでしょうか?みなさんのおうちはどうですか?

コメント

私もほとんど人との会話がない日あります(´・_・`)
妊娠するまで週末は旦那や友達と遊び歩き、平日は仕事三昧だったので会話がないのがこんなに辛いとは知りませんでした💦
寂しすぎるので愛犬に話しかけてます(笑)

• まきろん12

まきろん12

仕事してないと、ほんと社会からの疎外感?みたいのもありますしね(T_T) ワンちゃんいいなぁ(*^^*)

• 11月28日
ももんちゃん

うちも旦那は7時すぎにでて、まだ帰ってきません(>_<)帰ってくるのたぶん0時前かな…寂しいです…。
まともに話せるのは、旦那が休みの日だけです。
子供が産まれても、まだ意思疎通できないし、さみしい思いは消えません(>_<)
スマホばっかりいじってさみしさ紛らわしてます₍₍⁽⁽(ી(´;ω;` )ʃ)₎₎⁾⁾

• まきろん12

まきろん12

うちの場合、休日も旦那はスマホしか見ておらず全く構ってくれなくて。ほんと私は飯使いか?!って思えます(´・ω・`)

おかげで私もスマホ依存になってきました~。気軽にコミュニケーションとれるのは気が紛れますよね。

• 11月28日

うちはでき婚で結婚2カ月ですがほぼ会話はありません。
やっぱり寂しいですし、それを旦那に当たったりもします。
仕事で疲れてるのにごめんねって毎度後悔するんですけどね(´._.`)

なのであたしは人と会話ができる系のアプリを落として暇つぶししています。
ママリも暇つぶしアプリとしてとりました('-'*)
かまちょ系のアプリには自己紹介に既婚者・マタママと堂々と書いて仲間探しに使ってます(*^^*)

• まきろん12

まきろん12

会話できる系のアプリはほんと強い味方ですよね。2ヶ月で会話無くなってきたら寂しいですね(>_<)あたっちゃう気持ちよくわかります(涙)

• 11月28日
⭐️アリサ⭐️

それは寂しいですね。

私の旦那は中性的な人なので、同じ年っていうのもあってくだらないことでもいつも会話はありますよ。

旦那さんが聞いてなくてもどんどん話し掛けてみたらどうですか?

うるさいとか言われちゃうのかな?;^_^A

声に出すって結構ストレス解消になりますよ。

あともう9ヶ月なら赤ちゃんにも話しかけて、絵本を今から読んであげるのもいいみたいですよ。

来月には臨月ですね。赤ちゃん出来たら寝る暇もなくなるから寂しいという気持ちはなくなると思うし、子供の事で旦那さんと会話の数も増えると思いますよ。

• まきろん12

まきろん12

話しかけてもびっくりする位無視されるので➡話すのが怖くなり➡会話ゼロ、って感じです..。オムさんのだんなさま羨ましい~!

そうですね、赤ちゃんうまれたら少し変わるのかな?そこに期待したいと思います!

• 11月28日
ほーちゃん

わたしも妊娠中はほとんど引きこもり状態、実家も高速に乗って1時間半の距離でほとんど帰れず…
旦那は仕事で疲れてすぐに寝てしまうし、わたしは1日家にいるので元気はあり余ってるのにのすれ違いで寂しかったです。
息子は4ヶ月になりましたがまだ意思疎通できないので、たまに会える友人とは延々お話しちゃいます(>_<)
やっぱり家にいると虚しくなることもあります(´・_・`)

• まきろん12

まきろん12

お子さん産まれても、旦那様とすれ違いだとやはり虚しさはあるのですね(>_<) 私も実家には多分この先も帰るとかできなそうなので不安です。。

うまく発散していかなきゃ~ですね(´・ω・`)

• 11月28日
aipoon

私の夫も朝が早い為、家に帰ってきて2〜3時間くらいで寝てしまいます。その間にご飯を食べながら会話という感じです。

夫は食べ終わって一息つくとすぐ寝るので、それまで一緒に食べて、食器は夫が寝てから片付けてます。

寂しければ素直に旦那様に仰った方がいいと思います。妊娠中は特に精神的に不安定になりやすいですし、その事を棚にあげてもいいと思います。

• まきろん12

まきろん12

うちの場合、食事中もテレビに集中し会話が無く、寂しさを訴えるとフテ寝され...八方塞がりです(T_T) モラハラかしら。。食器片付けは後回しで夫との時間を作るのも大事かもしれないですね!

• 11月28日
  • aipoon

aipoon

なぜふてくされるのですかね…( ´_ゝ`)
    旦那様も労って欲しいのですかね?
    お仕事が大変で、気分転換に徹したいのか…
    私なら納得いくまで喧嘩してでも聞き出してしまうタイプで…( ´_ゝ`)

でも、他の方が仰るように赤ちゃんが生まれたら寂しくないし、旦那にかまう時間は減ります!(笑)
    可愛くてしょうがないですよ(^^)

長文失礼致しました(*_*)

• 11月28日
ひかりまま

産まれたら寂しさもなくなりましたよ!!
それまでの辛抱ですね(๑´ㅂ`๑)
赤ちゃんばっかり構ってたら旦那さんが寂しくなる時がくると思います!!

• まきろん12

まきろん12

立場逆転ですね(*´∀`)その感じに期待してます!

• 11月28日
つかだつか

私もあまり会話はありません。
朝ギリギリに起きる為朝ごはん用におにぎり渡して、帰ってきたらご飯食べて缶ビール飲んでる間に寝てます。
他県に引っ越して専業主婦になったので暇を持て余しています。
近くに公園もなければ一人でぶらぶらできるところもなく、住宅と畑と林と山です。
ママリ落としてからは、結構な頻度で見ています( ̄▽ ̄)

• まきろん12

まきろん12

それは、なかなか家からも出づらいですね(>_<) うちはわりと近所にカフェ的な場所は多数あり、そうゆう意味では気分転換になるので助かってます。

スマホ・アプリがある時代でよかったな~とも思います(´・ω・`)

• 11月28日
あまかろん

気持ちわかります!!
うちも旦那が激務だし、週1休みだし、夜は遊びに行くしでずっとアパートで引きこもりでした(>_<)
つわりで辛いのにそんなかんじの毎日でストレスたまるし体調悪いしでついに耐えられなくなって実家に帰りました!
うちは、まきろん12さんと逆で父が他界していません。
そのせいでどこか愛情に飢えていて心にぽっかり穴があいてます。
母も仕事で居ないし、結局実家に帰ってきても一人です(;_q)
友達もみんな子育てとか仕事忙しくて全く会いません💦
わたしの解決策は……ハムスター飼って話しかけてます!笑
今は世話出来なくて旦那の実家に預けてますが、あんな小さくても癒されますよ♪
答えになってるか分かりませんが物凄く共感したのでコメントしちゃいました!

• まきろん12

まきろん12

帰る場所があるのは羨ましく思いますー。うち、実家に帰るのを父に拒否されていて(T_T) このまま一生、今の自宅で主人と一緒に寝る以外選択肢ないのかーと思うとウンザリしたりします(´・ω・`)

ハムちゃん可愛いですね♪夫以外に愛情を向ける...とゆうのは大事かもしれないですね!

• 11月28日
ちびpooh

うちも結婚7年、会話は確実に減ってますから「あ~面倒くせぇ」と言われるまで話しかけてます(笑)
子供が産まれたら忙しくて旦那をかまう暇はないですから、今のうちに甘えておくとか、デートするとか存分に楽しんで下さい!!
旦那に遠慮なんて要りませんよ~
お産が近づいてきたら不安も高まり精神的に不安定になりますから、きちんと支えてもらいましょ!!

• まきろん12

まきろん12

ハート強いですね!私「無視されるが嫌でしゃべりたくない」の域まで来ちゃいました(´・ω・`) ゲームやはりテレビで私の話に耳を貸さないとか、ある意味夫のお母さんのようです。

甘えん坊の夫、私を支えられるかな!?子どもが二人とか...マジ勘弁です笑。大人の男になってほしいものです。。

• 11月28日
つばき

私もそうでしたー💦

友達と電話たくさんしてましたよー(笑)

にゃん☆にゃん

妊娠中に話し相手がいないと、辛いですよね( ; ; )

うちは、旦那とはよく話すし、スキンシップもおおいと思います。
けど、帰る時間が遅いので関わる時間は少ないんですよね>_<。
私の場合寂しいとつわりも悪化するしで、てんてこまいです。