※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングが難しくて悩んでいます。毎日バラバラで、泣いてしまうことも。どうしたらいいでしょうか?

なんだか情けないです…。毎回ママリで泣き言言ってる気がします。すみません…。
離乳食を始めて3週目。未だに時間のタイミングがつかめないんです。今は一日一回食なのですが、よく言う10時は、機嫌が悪くのけぞって泣きます。あやして、そうこうしているうちにおっぱいで泣く。とても離乳食を口に持っていける状態じゃありません。それじゃあ、おっぱいから少し時間をあけて(1〜2時間くらい)離乳食をと思うと、眠くて大泣き。寝かしつけして起きたらと思うとおっぱいで大泣き。そんなこんなで、毎日離乳食の時間がバラバラ…。それじゃあ朝だ!と思っても、おっぱいで泣いて離乳食どころじゃないし…。本に書いてあるように決まった時間になんてあげられません…。ときに一番機嫌のいいおっぱいの直後になってしまうことも。せっかく作っても、直後に大泣き。口つけてないから冷蔵保存であげちゃうこともありますが。ダメダメな離乳食スタート…。こんなんでダメなのはわかっているのですがどうすればいいのか…。

コメント

ままま

私8時半〜10時半です😂
最近1ヶ月ちょっと経って9時半から10時くらいに短くなって来ましたけど、ほんとバラバラです!
いまはまだ食べる練習だから私は無理してません!適当です!!

• みん

みん

返信遅くなり申し訳ありません💦ご回答ありがとうございました!
    いまだに泣いたり、拒否したり、食べる時間バラバラですが、今はまだ練習だと思って、焦らないようにしました。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
yKI◡̈♥︎

私も離乳食でかなり苦労したのでお気持ちお察しします💦
うちはそれこそ8ヶ月までほんと1口も食べないなんてザラでした。
でも、あくまでも食べる練習なので、決まった時間というのは気にせず、機嫌のいい時に一口モグモグ練習できればまぁいっか、というくらいの気持ちに切り替えました。
あとは、子供のご飯あげる時に、一緒に自分もご飯食べるようにするとうちの子は一緒になって食べることが多かったです。が、こっちは食べさすのも必死なので、全然食事した気分はしません😂
でも、そんなこんなしているうちにどんどん固形のものが食べれるようになっていって、手掴みしだしてからは結構食べてくれるようになり、今では大人と同じものをパクパク食べています!
時と共に子供も成長し、状況も変わっていくのできっと大丈夫です😊
ちなみに私は作っても全然食べてくれなくて捨てるっていうのが何ヶ月も続いてストレスだったので、ベビーフードにめっちゃお世話になりました!

• みん

みん

返信遅くなり申し訳ありません💦ご回答ありがとうございます!
    同じような状況を経験された方からのご回答、参考になりますし、とても嬉しいです!
    一口も食べてくれないということもあったにもかかわらず、今はよく食べてくれると聞くと、勇気が出てきます!
    うちの子も全然食べてくれない日もあったり、スプーンを持っていけば大泣きということも多いですが、色々工夫しながらやってみようと思います!
    一緒にご飯を食べながらも挑戦してみようと思います!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
ゆいまま

もちろん決まった時間の方がいいかもしれませんが、あくまでお手本です。

そこまで気にせず、機嫌いいなのタイミングでいいと思います😃
興味もってもらうことから始めるので
興味なさそうならその子のペースでゆっくり始めてあげましょ✨
おっぱいのあと機嫌がいいなら、そこから始めてみてもいいと思います😃

• みん

みん

今も時間バラバラ、おっぱいの後など、本当にいいのかなと思うような離乳食ですけど、数口は取り込んでくれますし、本人のペースでやっていきます。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
。。。

私も同じです😭辛くなっちゃいますよね!息子は夕方が機嫌いいので夕方にあげてます!(慣れてる食材)
食べた事ない食材あげるときは12時から14時の間にあげてます♪

• みん

みん

離乳食のこと、かなり辛くなってて、優しいお言葉にうるっときました。
    今でもあげる時間はバラバラ…でも新しい食材をあげるとき以外は、私もどこでもいいやと思って、気楽にやっていこうかなと思います。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
K S

リズムなんて最初はバラバラでしたよ!
とりあえず機嫌のいい午前中にあげてみるって感じです 笑

1週間くらい休んで見てはどうですか?

授乳リズムが整うのも離乳食開始の目安にはなるとおもいます。

• みん

みん

最初はバラバラだったんですね☺️
    少し休むのもいいかもしれないですよね…変に真面目で、それを子どもに押し付けちゃってるような気がして…もっと気楽に肩を抜かなきゃダメですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
  • K S

K S

本とかのリズムはお手本、参考なので気にしすぎなくて大丈夫ですよ😊
    食べる習慣づけとご飯ってなんか楽しいじゃんと思ってもらえたら最初は成功だと思いますし、一口でも食べれたらすごいねー、美味しいね!と喜んだり、食べ物の紹介してみたり、ちょっとでも楽しくご飯が過ごせれば大丈夫ですよ。

うちもニコニコ食べる時期があったり、ブーっと吐き出したり、いやいやしたり、色々ですが、まぁあんまり気にせずみんな何だかんだ食べれるようになってミルク、おっぱい卒業していくし!
    焦らず😊🍀

何で食べないのと思うと顔が怖くなって、怖い顔であーんされると子供もご飯嫌になるので、気楽にやりましょ✨😣

• 7月23日
るんた

うちの子も1.2か月全く食べず、スプーンを持っていくと大泣きでおっぱいの前だとお腹すいたーおっぱいの後だとお腹いっぱいーでした。

まだ練習の段階なのでどんな時間でもいいので機嫌がいいときにあげてました!
ごはんを楽しめるようになったら時間を決めたいくと良いと思います☺️

うちは数日離乳食をお休みするとスプーンを持っていっても嫌がらなくなりました!

周りと比べずゆっくりこの子のペースで進んでいけばいいんだと気持ちを楽にしたら子どもも徐々に食べてくれるようになりましたよ😳

• みん

みん

同じ状況を経験されていたのですね!参考になります☺️
    いまだ、時間はバラバラですけど、それでいいやと肩の力を抜いていかないとですね☺️焦る気持ちが子どもに伝わっていそうで💦
    私も数日お休みすることも視野に入れていこうと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日

一回食の時はあくまでゴックンの練習であり、決まった時間に食べさせる事ではないです!
本に書いてある事は、絶対ではありません。赤ちゃんもママも十人十色です。
小児科のやってる時間、且つ機嫌のいい時で大丈夫です☺️👍

• みん

みん

十人十色と言っていただいて、心が軽くなります!そうですよね☺️
    本人なりのペースで、機嫌のいいときに食べさせていきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日