※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫好き
妊娠・出産

帝王切開や開腹手術後に術後イレウスになり、退院後の食事についてアドバイスをお願いします。

帝王切開やその他開腹手術後に、術後イレウスになった方いらっしゃいますか?
術後10日間で2回もなり、入院で絶食&点滴からお粥などの食事療法をしています。
退院後、どのような食事をとるように心がけたら良いか、などのアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

みるきぃー

質問の答えになってなっていませんが、半年間に2回腹部手術しました。
腹腔鏡下+開腹術、帝王切開…術後には特に何もなかったです(;>_<;)
術後は手術当日は絶食で点滴のみ尿道カテーテルで次の日の昼にお茶や水分を飲んで夜から重湯というかんじでまた次の日が朝10倍粥→昼8倍→夜5倍みたいな感じでした。
同じような感じでしょうか?

• 猫好き

猫好き

半年で二回は大変でしたね💦私もお粥からで5分、7分、全粥となりました。

• 7月17日
ゆい

病院の管理栄養士です。
イレウス大変でしたね…
食事はこれをしたら、繰り返さない(再発しない)というわけではないですが、食事の内容としては、
・茹でてつぶせないもの(ゴボウやこんにゃく、キノコ類など)は食べ過ぎない。
・刺激物(香辛料、アルコールなど、イメージとして傷口に塗ったら痛いもの)は控える
・油脂類(消化に時間がかかり、胃腸への負担があるため)の摂取量に気を付ける
・調理工夫をする(上記に挙げた食べ物は細かく切ったり、よく煮てから食べる、揚げ物、油の多い炒め物や料理は避けるなど)
・便秘予防(水分、乳酸菌+食物繊維やオリゴ糖を摂る、適度な運動)をする
・よく噛んで食べる
というところです。
退院後の食事は軟らかい食事(退院時に病院で出ていた食事程度の内容)から少しずつ元の食事に戻すのがいいと思います。

• 猫好き

猫好き

すごく詳しく書いて頂いてありがとうございます❗️画面メモにしたので退院後参考にしてご飯用意しようと思います😃

• 7月17日
はんな

食事は腹8分目で食べ過ぎない、1食30分以上の時間をかけてよく噛んで食べる、また食物繊維を取りすぎないことですかね…
あとは、排便コントロールが大切だと思います!

• 猫好き

猫好き

つい早食いになってしまうので、ゆっくり噛んで食べます😅
    退院して張り切って満腹になるまで食べてしまったのもいけなかったなぁと反省です。

• 7月17日
non

10日間で2回も!
大変でしたね😿

外科病棟で働いていた看護師です!
退院後もイレウスで戻ってこられた人がいたりしましたので退院する時に患者さんに言っていたこと書いておきますね!

便秘をしないようにする
適度に運動を行う
過食をしすぎないようにする
アルコールの過剰摂取を控える

と退院指導を行っていました!
お大事になさってください😿

• 猫好き

猫好き

退院して美味しいもの食べたい気持ちがあって、つい過食してしまいそうなので気を付けます😣💦

• 7月17日