※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

今日から仕事復帰の予定だったのですが、昨日の朝から娘が熱を出してい…

今日から仕事復帰の予定だったのですが、昨日の朝から娘が熱を出していて昨日の時点で会社の社長には休むかもしれないということを伝えていて今朝、熱を測るとまだ熱があった為 社長に電話をして休ませてもらうようにしました。
その際に少し嫌味を言われて仕事へのやる気が少しなくなり不安も大きくなりました。(本格的に仕事が始まれば休めないよ、など)
ちなみに社長は旦那のお父さんなので義父です。嫌味をいわれるのもわかりますが、それならそれで義母に私が仕事の間預かるように、とかいってほしいです。(義母は全く面倒見てくれません、預かるとかもしてくれたことないです。そのことについて義父は何も言いません。逆に、あいつは起きないから、とか時間にルーズだから、とか甘いです。)
復帰する前から複雑な気持ちになりやる気が出なくなりました、、 ワーママさんってほんとにすごいですね😵!!ワーママさんたち、どうやって職場の人からの嫌味とか(言われない人もいると思いますが︎☺︎)に耐えてますか?息抜きとかはされてますか?😊

コメント

れあまま

嫌味なんて日常茶飯事だったので聞いてるふりして聞き流してました🤣
いちいちそれに反応してると自分も疲れちゃうので。

• みな

みな

他人からいわれる嫌味だと全然気にならないんですが、身内なので わかってくれないんだろうか?とかそういう思いとかもあってイラッとしちゃいます😅気にしても仕方ないですが💦

• 7月17日
  • れあまま

れあまま

身内といっても所詮義家族は他人ですからね😂
    分かってくれるだろうって期待するとイラッとするのでわたしは期待するのは辞めちゃいましたね🙂

• 7月17日
  • みな

みな

期待はしてないですけど、ほかの従業員の人達は理解あるのにっておもっちゃいます。まぁ社長と従業員じゃ立場が違うので社長から嫌味を言われるのは仕方ないかもですが😅期待するのをとことんやめた方がいいですね。。

• 7月17日
たろ

育児したことのない世代ですからね。
それ言ったら今時の社員は会社に愛着なんて一切持ちませんよーって旦那に愚痴ります^ ^
自分の家庭があるから仕事を頑張るのであって、この会社があるから仕事を頑張って、家庭を守れるとはもうみんな思ってないですもん。
労働者のニーズである目的と手段が分かってないんでしょうね。

そんなことを旦那にチラチラ愚痴って、先のない会社に居たくないから転職するわーって言います☺️
義父には会社にこれからも迷惑かけるくらいなら辞めますねーって言えば、向こうが折れざるを得ないですから。

• みな

みな

そうですね、特に義父はそんな感じです。

私も復帰する際に色々考えて辞めようかと思ったんですが身内の会社だし、育休取らせてもらっていたし、で辞めれませんでした。
    迷惑かけると思うので辞めますね、とか挑戦的?な言い方をするとブチ切れるような人なのでなかなか言えません。言葉を選ばないといけない人なのでめんどくさいんですよね、、😔でも一応旦那の親ですし喧嘩はしたくないので我慢するしかないんですかね💦

• 7月17日
  • たろ

たろ

退職も自由にさせてくれないとか、社会人として最低だなーって思ってしまいました😅ごめんなさい😞
    息子の嫁は自分の下僕とでも思ってるんですかね。もう別の家族なのに😅
    私もそんなの我慢したくないです!言質取って労基にママハラですって駆け込めないかなぁ…😤

• 7月17日
  • みな

みな

退職したい、とは本人に伝えていないですが、裏で もし育休とるだけとって辞めたら身内としてありえない、とか言ってたらしいので言えず、です😵
    自分の周り全員を下に見てる感じですね。元々暴走族だとかで地元の人たちも ~さん!みたいな呼び方するので、未だに中二病?って感じの人で、、失礼な言い方ですが(笑)
    妊娠中から残業だったり、お腹出てるのにダンプ乗らされたりだったりで何度も労基に、相談窓口に、と思いましたが大事になるのが目に見えていたので我慢しました💧

• 7月17日
  • たろ

たろ

うわぁ…狭い社会で生きて来られた方なんですかね。もっと今の時代に見合った常識を身につければ、もっと業績あがりそうなのに、もったいないですね😅
    それ旦那様に伝えた上で労基に行った方がいいですよ!というか、産婦人科で一筆書いてもらう案件です😭
    ここで何かしないと、これからもたぶん続きますね…😭

• 7月17日
  • みな

みな

旦那には妊娠中から訴えていますが、何も出来ず、です。何度も喧嘩になるので愚痴るのはやめました...。
    周りの人も身内も義父には何も言えません。その分裏で言われていますが🙄
    1度、仕事中に怪我をしたとき(4針縫いました)労災にしてくれと言ったらブチギレられてめっちゃ悪口言われてたんでそれからはもう何を言っても無駄だなと思っています😔
    気にしないように相手しないようにして、フェードアウトしていきたいんですけどね😭

• 7月17日
  • たろ

たろ

ちょっと丑の刻参りしたいレベルですね、それ…。
    どう考えても労災だし、本当に何処かでやめた方がいいです。次の妊娠で今度はフェードアウトとか。
    何もお力になれなくてすみません😭

• 7月17日
  • みな

みな

いやほんとに、思いました(笑)今でこそ慣れてきて気にしないようにできていますが妊娠中とかストレスヤバかったです!!
    いえいえ、沢山お話聞いてもらってスッキリしました☺️ありがとうございます🙋‍♀️!!

• 7月17日
ひよ子

お義父さん理解なさすぎでしょう…。それはちょっと傷付きますね。
私は性格がキツイので、いやー子どもは熱頻繁に出ますしね、私は仕事したいんですが、誰にも預けられないんでお休み頂きます!っていいます。
だって、子どもが一番ですから。
強く生きましょ!

• みな

みな

私も気が強い方なので、はっきり言うので何度か衝突したこともあります。今回はすみません、申し訳ないです、と言いましたが😅私の事情で休むのではなく、あなたの孫が熱出してるんだよって思いましたが。保育園に入ると熱バンバンだすから!って自分が言ってたじゃんって感じでした🙄

• 7月17日
月

義家族だからこそ、嫌味があるかもしれないですね💦
私は割と大きな会社で、今はいろいろハラスメントとかうるさいので、表向き一切嫌味言われないです😀!言われなくても、迷惑かけてることには間違いないので、何日も連続で休んだりすると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。息抜きは復帰前と一緒でたまに1人で出掛けさせてもらったり、実家でダラダラしたりですね😆

本格的に仕事が始まれば休めない、とは🤔?
その時は病気の子供はどうしろと言ってらっしゃるんですか?義母さんに直接お願いしたら預かってくれるんですかね💦今まで預かってもらったことがない人に病気の子供預けるのも嫌ですが😥💦

• みな

みな

誰にでもキツいワンマンな人なので仕方ないなとも思いますが😅

本格的に、とは 私が勤めさせてもらっている義父の会社は建築や土工、解体、何でも屋さんのような現場の会社なので 私は復帰するにあたって生コン車の運転を頼まれているんですが、私の代わりがいないとのことでした。相手先はこっちの事情なんか関係ないからね、と。それはわかるんですが...。
    義母は義父と別居していて飲み屋の人なので😅起きないだろうし(以前引越しの時に昼から子供を見ておいてほしいと頼んだのに夕方になってきたのでそれ以来何も頼んでません。)預けたくもないし義父も何も言いません。

• 7月17日
  • 月

自分の代わりがいない職場に、子供いての復帰は無理です。必ず休まないといけなくなりますし💦
    むしろ義父さんの会社が、みなさんを必要としてる感じなので、最悪は『子供が病気で休むのは迷惑かけるし他の仕事探します。』と言いますかね😅それでも休ませないと言うなら本当に転職先探しながら働きます。
    でも預かってもらえないなら、今後は病児保育の利用でお考えなのですか🙂?

• 7月17日
  • みな

みな

そうですよね💦ほかの仕事に割り当ててくれればいいのにと思います。勝手に決められていて、以前はその仕事じゃなかったのに、と思いました。
    時期がくればやめようかなぁとも思っています。男仕事なので配慮がない限り、子持ちでやるのはキツいかなと💦

病児保育をしている所が自宅からも職場からも車で30.40分はかかるところなので、往復の時間分早起きして、っていうのは私も娘も体力的にキツいかなぁと思います😔会社には7時半前にはいないといけないので💦

• 7月17日