※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で咳が出ているので早く治したいです。風邪を引いたら内科に行って薬を処方してもらえますか?龍角散は妊娠中でも大丈夫でしょうか?知っている方、教えてください。

先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました☺️
土曜日の夜から酷くはないですが咳がでます😷息子が金曜日から鼻水、軽く咳があるので移ったんだと思うのですが💦コールセンターで働いているので、出来るだけ早く咳を治したいのですが何か良い方法ありますか?😣

それと、妊婦さんは風邪を引いたら内科に行って、妊娠中でも飲める薬を処方して貰うんですか?以前の妊娠の時は一度も風邪を引かなかったので、どうすればいいのか分かりません😔

もう一つ、のど飴の龍角散は妊娠中でも舐めて大丈夫でしょうか?

どなたか分かる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

あかちゃんママ

辛いですね😵
私も妊娠初期にひどい風邪を引きました🤧
知り合いに医療者がおり、相談したところただの風邪なら数日には治るから、心配なら薬は飲まなくていいんじゃない?と言われ、確かに治らない風邪はないなぁ〜と栄養を取り自然治癒力に任せました笑
民間療法で昔祖母が作ってくれた大根飴を作って飲んでました。
龍角散も買ったのですが、注意事項を読んだら妊娠中は控える…というような事が書かれており、舐めるのを辞めた記憶があります。
お大事にしてください🍀

• あかちゃんママ

あかちゃんママ

早く治したいという事であれば、妊娠中という事を医師に伝えて処方して頂くのが一番ですよね。特に産科の医師の方が妊娠中飲める薬は詳しいです。
    でも、知り合いの医療者に言われたのは妊娠初期はあまり薬を出したがらないかも…とも言われました。
    参考までに☺️

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

やっぱり、薬は飲まないのに越したことはないですよね😣実は、まだ仕事をしていない時、息子の風邪が移った時があったんですが、授乳中だから薬は飲めないと思い込んでて、病院に行かなかった時咳が完全に治るまで2週間くらいかかりました😂
    今回は、前ほど咳は酷くないので自然治癒で数日で治る事を祈ります🙏

龍角散、妊娠中はダメなんですね😱知って良かったです!

薬は産科の先生に処方してもらった方が安心ですね✨
    初診が21日なので、それまでに良くなっていなかったら相談してみます!
    詳しくありがとうございました😊

• 7月17日
みー

妊娠中に風邪ひきましたが、産科で咳止めの薬もらいました😃💦

そんなにひどくなければ私はマヌカハニーのキャンディが結構効きました🙌✨ちょっとお高いですが😅

龍角散ののど飴は妊娠中にあんまり良くないハーブエキスが含まれてるみたいです😫

• ママリ

ママリ

風邪ひいたら、他の妊婦さんに移したら大変だから産科行っちゃ行けないのかと思ってました!産科でも風邪薬貰えるんですね😄
    21日に初診の予約を取ってるので良くなってなかったら相談してみます😷

マヌカハニーのキャンディですか!探してみます👀

龍角散ののど飴大好きで、よく舐めてたので聞いて良かったです!出産まで封印します✋

• 7月17日
  • みー

みー

私もうつしちゃいけないと思って先に電話したら、診察なしで咳止めだけもらえました😅
    マスクして受付パパッと行って帰りました😂
    一応先にお電話されてた方がいいかもしれないです😅💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど😊急に行ったら待ち時間がありますもんね!
    電話して行けば、今から風邪の人が来るって分かるからその方がいいですね!電話してから行くことにします🌟
    ありがとうございます🌸

• 7月17日