※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。9か月の息子は座って食べるのが苦手で、動きたがります。20〜30分で150〜200g食べますが、甘いものは例外で大人しく食べます。座らせている間だけ食べさせるべきでしょうか?ご意見をお聞かせください。

離乳食で悩んでいます😭
あと1週間で9か月になる息子ですが、椅子に座らせると長くても5分しかちゃんと座らず、泣き出します。
なので、だっこにかえたり、つかまり立ちにしたり…と食べる場所を変えている状態です😥
自由に動けないのが嫌なようで、遊びながら食べている感じです。くちびるにスプーンをつけると食べます。そんな状態ですが、20〜30分かけて、トータルで150〜200gくらい食べます。
例外が、甘いものだと大人しく食べます😅

今までは量を食べてもらうこと優先にしていたんですが、座らせてる間しかあげない方がいいのでしょうか?
みなさんのご意見をきかせていただけると嬉しいです✨

コメント

カナタ

うちは何かしら持たせたりしてます!うちも、すぐ集中力切れるので(笑)テレビは消したり、あとは、とにかく美味しい?すごいね食べれてるね!など声がけしたりです!

• yuuum

yuuum

うちも色々持たせてみたんですが、持たせたものをひたすら噛むんです😅なのでごはんをあげるタイミングがなかなかなくて😭ごはんをのせたスプーンとかもごはんじゃなくてスプーンをひたすら噛んでます😥
    声がけもしてるんですけど、なかなか…
    場所変えると食べてくれるので、ついついそれを選んじゃってます😥

• 7月17日
  • カナタ

カナタ

その子に合ったやり方が分かってるなら良いんじゃないですか?努力したから分かるんですよね?そのうち座れるようにしたら良いかと。今は食べるのが大事です🤣🤣🤣笑

• 7月17日
  • yuuum

yuuum

そういってもらえると嬉しいです😭✨
    食べる方が大事なのか、座らないと食べられないってわからせる方が大事なのか…と悩んでいたので😢
    ありがとうございます😊

• 7月17日
  • カナタ

カナタ

座らないと食べられません!で、ご飯嫌いになるのは、どうかと。座って食べるのが当たり前ですが、それ今からじゃなくても覚えるだろと思います。私は、とにかく楽しく食べるのが大事かと。今の月齢で言っても分からないし。私は口開けない時変顔したりなんかしらで口開けた時に入れます(笑)あとは食べないかーと思ったら、ヨーグルト、せんべい、ボーロあげてミルクあげます(笑)

• 7月17日
  • yuuum

yuuum

そうですね😵ごはん嫌いになるのは1番困ります😱
    楽しく食べるのが1番ですね😊
    うちもバナナだけは泣いてても泣き止んでパクパクたべるので、バナナを混ぜながら楽しく食べてもらうことを優先します😅
    おやつあげるのもいいですね!
    色々アドバイスありがとうございます✨✨

• 7月17日
たろうちゃん

離乳食教室で言われたのは
座ってないのに追いかけて食べさせるのは、座らなくても食べれると学習しちゃうから、やめた方がいい
との事でした。

それを律儀に守り、
椅子から立ったらあげない
戻って座るの待ったり、捕まえて椅子に戻したりしていたのですが。
すごいストレスになってしまい、結局ベルト付きの椅子を買いました😂
もっと早く買えばよかったです🤣

• yuuum

yuuum

やっぱりそうなんですねー💦💦
    うちはベルト付の椅子なんですが、とにかく動けないのが嫌みたいで、ごはん準備してるときは早くくれーって催促してくるのに、座らせた途端に泣き出すことも多々…😭
    気分かえるために麦茶飲ませると泣き止むんですが、今度はずっと咥えて離さなかったり。
    座らなきゃあげないだと、良くても10口くらいで終わっちゃうんです😢

食べるより遊ぶ方が興味あるんですかね😅
    座らないとあげない、だとうちはその後食べない気がして場所を変えて食べさせてしまってます😫
    でもやっぱりちゃんと座らせて食べさせた方がいいですよね😵

• 7月17日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

お膝に座って食べれるならそれもアリだと思いますよー
    色々試してお子さんに合ったやり方が見つかるといいですね😊

椅子やお膝に座って食べれなくなったらご馳走さまして、残りをおやつの時間に食べさせるとかもアリかと。

• 7月17日
  • yuuum

yuuum

膝の上でも少しの時間なら座ってくれます☺︎周りになにも置かないで気をそらすものをどけても、どこかでなにかを発見して遊びたがるんですよねー😂毎回、それも気になっちゃう?!と驚かされます😅

ごはんの残りを時間あけて食べさせるってことですかね??1日のトータル量を減らしたくないので、取り入れてみます😊
    ありがとうございます✨😭

• 7月17日

うちの子も同じでした🤣
その頃は量もそんなに食べなかったですがつかまり立ちで歩いてるのを追いかけながら食べさせる日々で大変でした😭

でも少しづつ椅子に座って食べてくれる時間が増えてきました❤️

今はご飯中に1~2回椅子から降りて遊んで、また椅子に戻して食べさせるって感じでやってます🙋‍♀️

徐々に出来るようになってくると思うのでママのストレスが少ない方でいいと思います😊✨

育児書通りにするのが100%正しいとは限らないですからね💕

• yuuum

yuuum

同じ経験された方がいて安心しました😊
    少しずつ座ってくれる時間が長くなったんですね✨✨
    一度降ろして遊ばせてからまた戻すってことはしたことないので、やってみようと思います!その間に自分のごはんも食べられそうですね😜
    ちなみに一度遊ばせてるときはエプロンもはずしちゃいますか??

食べて欲しいけど座ってほしい…食べる量が大事なのか、座って食べる習慣が大事なのか、子どもにとってどちらを優先した方がいいのかと最近すごく悩んでいて💦
    育児書通りになんていかないですもんね😫もちろんその通りになるのが理想ですが😅
    新しい方法がきけて嬉しいです♡早速明日からためしてみます😁

• 7月17日

退会ユーザー

私はなんでもいずれ出来るしまぁいいかって考えなのでお行儀悪くてもご飯の時間がお互い苦痛にならないならなんでもいいやって思ってます😄👍

まだまだ赤ちゃんなんですからなんでもお利口さんに出来なくて当たり前です❤️

今は食べる量でも座って食べることでもなく、お互いストレスなくご飯の時間が過ごせることが1番大事だと思います🙋‍♀️✨

まだ母乳やミルクで栄養は十分補えるのでなにも気にしなくていいんですよ😊💕

• 7月17日

退会ユーザー

すみません、エプロンについて書くの忘れました💦

うちの子は離乳食始めたときにエプロンをつけるとエプロンばっかりガブガブしてご飯は食べないし、エプロンをひっくり返してガブガブするので被害が拡大したので最初からエプロン付けずにあげてます💦

でも私ならエプロン付けたまま遊ぶと食べこぼしが散らかりそうなので取っちゃうかなって思います🙋‍♀️💕

• 7月17日
  • yuuum

yuuum

そうですよね。いずれは座って食べられるようになりますもんね😊
    苦痛になると、そのストレスが息子にも伝わってイヤイヤになってる気がします💦なので無理‼︎て日は2回目をやめちゃったりしてます😱そろそろ3回食も考えないとなんですけどね。でもこれで食べさせてお互いストレスになるならやめよう!と思い切ってやめちゃうことにしてます😅

エプロンがぶがぶわかりますー‼︎
    うちはエプロンのタグをみつけたらずーっとタグを食べてます😅
    なのでみつからないよーに裏に貼り付けてます😂
    今日は珍しく、イスと膝の上で食べてくれました☺︎
    今度途中で遊ばせるときはちゃんとエプロンとります‼︎部屋が悲惨なことになりますもんね😵
    ありがとうございます☺︎☺︎

• 7月17日