※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

女性は、母親との関係で悩んでいます。結婚後も干渉があり、結婚式の準備でも母親の意向が押し付けられています。自分の意思を尊重してもらえず、ストレスを感じています。

長くなります、愚痴らせてください。
気分を害してしまったらすみません。

年齢が年齢な事もあり、付き合ってすぐに結婚の話が出ました!付き合って2ヶ月でプロポーズ、その後、両家に挨拶に行きました。付き合ってから4ヶ月の月に顔合わせだったのですがその時に妊娠2ヶ月ということがわかりました!私の母親はいろいろなことが続いたので思考がパンクし、私の旦那や旦那の家族に当たり散らしていました。旦那や旦那の家族は嫁に行くから寂しいんだよと、温かい気持ちで全て受け入れてくれていました。きっと、母がもともと心療内科に通っていたことを伝えてあったからかもしれません。それからいまに至るまでの母は、私の気持ちを考えろ!もっと気を使え、と……私とお姑さんが仲がいいと気に食わなく、会ってる知るとどうでもいい内容で私に鬼電。しまいには不貞腐れる。もっと酷いと私の悪口をお姑さんに言ってたりします。お姑さんはうちの嫁のことそんな風に言わないで欲しいと思ってくれて、共感は全くしておらず、私の味方です。しまいには私自身にも、あんたがいると周りが不快な思いしかしないんだ!といいだしました。

里帰りで子どもを産みました。本当は帰りたくなかったのですが、旦那と相談し、帰らない方がより大変なことになると判断からでした。最終的に何かの拍子でまた母がキレた時、帰って来たいっていったからこっちは見てやったんだ!こっちから帰ってきてとお願いした覚えはない!と言い放ってました。
出産時も旦那立会いにしてあったのですが、自分も立会いたい!と、病院の人に文句。しかし、規則なのでと病院の人がはっきり言ってくれしぶしぶ受け入れる。ギリギリまで分娩室に居させてもらうと、生まれた後に、私がそばにいてあなたは嬉しかったでしょ?無事に産めたのは私がそばにいてあげたからよ!と私にも旦那の親にもいいまくる。入院している私としては本当に恥ずかしかったです。そして、面会時間でもないのに私は実母だからいいのとズカズカ入ってくる。しまいには看護師さんや助産師さんに白い目で見られてました。
里帰りを終え、家に帰ると、毎日写真を送れ!といい、1ヶ月間毎日1日の中でも何回も写真や動画を送っています。そして、毎日ラインのやりとり。すぐ既読をつけないと電話がきます。正直、我が子の記録としてたまに撮る写真は楽しめるものの強制されていると何も楽しくありません。そして、育児に専念したいのに出来ず。できるときに撮るから毎日は写真とれないかもというと、親を大切にしてない!里帰りでその子が帰って寂しい私の気持ちを考えろと、ブチギレです。里帰り期間に私も子どもも大切にしてもらい、気を使ってくれ、いなくなった寂しさは理解しているつもりです。だから、最初は写真もがんばりました!でも、私からしてみれば、初めての育児と家事の両立でテンパってる気持ちも考えて欲しいなと……
義母は気分転換に旦那と2人で少し出かけておいで!私がみてるからと言ってくれたのですが、それを知ると、首が座らない子を人に預けて、親失格!あなたは子どもとしばらく家からでちゃダメ!子どもの事を一番に考えてない!と旦那共々、電話で2時間の説教。その間、子どもは空気を読んでか静かに寝てくれて居ました。しかし、お風呂に入れる時間も過ぎ、どっちが子どもの事を考えてないの?と、つっこみたくなりました。結局、孫が旦那の親に懐くのも私が姑と仲良くするのもいやでひがんでいっていたみたいです。

そして、今、結婚式の準備をしているのですが、
母は自分の母が前撮りに一緒にいてくれて嬉しかったから私もあなたの前撮りに一緒に行く!結婚式の主役は新婦なんだから、前撮りには旦那の親が来たいと言っても来させないで!とのこと。これも、私がどうしたいかは一切無視で自分の気持ち…
結婚式のテーブルに私が小物作るから置いて!とのこと。式は洋風なセッティングにする予定なのですが、母が作るのは和風。合わないので、今回は遠慮すると、親の気持ちを切り捨ててとブチギレ。しかし、今回の事を受け入れてしまっては今後、式のことで気に食わないと全て口を出して来そうで嫌でした。母自身は、好きな会場であげられなかったので、内容は自分の好きにして思いっきりお金をかけた!と、いっていたくせに、私は私の思い通りにはしてはいけなく、母の言う事を聞かなければいけない…それって理不尽じゃないかなと。

結局、私の全てを把握していないと気が済まず、全部自分の思い通りにならないと親を大切にしていないことになるみたいです。

長くなってすみません。
気分を害してしまったらすみません。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

おでぶーさはむ

私なら、本当に縁を切ります。自分の自由を全て奪われ、実母さんの言う通りや気を遣いながら生きていく人生にしたくありません。また、旦那さんや義両親にも気の毒な気持ちになります。おそらく、実母さんは鬱…ですね。私の母も鬱持ちなので、お気持ちお察しします。。

• まな

まな

返信ありがとうございます!!
    本当に縁を切りたいです。それを旦那や旦那の親にも言うと、それはダメだと説得されました。旦那や旦那の両親が心が広く、嫌な思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいです…そして、私が謝ると謝るの禁止よ!と励まされます…
    結婚式が近く、私の方だけ親が来ないのは私自身はいいのですが、職場や友人、旦那の来賓の方にとても失礼にあたるで我慢してます(☍︎﹏⁰)私は鬱なの!と、自分で言っていました。
    共感していただいて、気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 7月16日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

こちらこそ、返信いただき有難うございます。それは、難しい状況ですね…まなさん自身は縁を切りたいお気持ちがあるのですね。この状況からしてそのような感情があるのは当然だと思います。結婚式には、実母に出席してもらっても今よりもっと距離を置くべきだと思います。いくら親でも、子どもが成人を過ぎてまで親のレールに乗せたままは、子ども側が過大なストレスになります。実母さんも鬱の自覚があって心療内科を受診されているんですよね。病院から鬱と診断なされているのなら、話し合いも難しいと思います。最終的には、距離を置いた関係を続けるか、縁を切るの二択になると思います。私も実母に妊娠したことを伝えると、大きな溜め息をされて「おめでとう」の一つもなく、「何で子どもを作ったんだろう。」とぶつぶつ呟いていました。うちの母は、急に凶変して別人になり態度や暴言が尋常じゃないくらい凄いので、、鬱は、大変ですよね。ちなみに、私も少しお恥ずかしいながら若干鬱持ちです… だから、鬱になっている方の気持ちも全てではありませんが、分かります。

• 7月16日
  • まな

まな

話し合いは平行線です。言ったのに聞いてない。ラインで残っていても私のはそこだけ消えてる!と言い切る。私の友達はこう言ってると言ったかと思えば、同じことを私が言うと人は人と言う。自分ルールが強すぎて、支離滅裂なことを言う。どうしたらいいのか本当にわからないです…
    因みに子どもができた報告の反応全く同じです。
    おでぶーさはむさんも鬱なのですね。打ち明けてくださってありがとうございます!

• 7月17日
ねずこ

いやーかなりの毒親ですね。。。
心療内科に通ってらっしゃったのであれば、仕方がないのでしょうか?
身近に居ないので
限度がわからないのですが。。。

うちの母も毒親で
妊娠が分かった時も
私子供嫌いだから!
と平気で言いました。
今は近くに住んでますが、
可愛い可愛いとうるさいです。

• まな

まな

返信ありがとうございます!
    私も普通の家庭がわからず…どうしたらいいのか途方に暮れます💧

孫は別物みたいですよね!
    孫はかわいい!でもあなたたち夫婦は嫌い!と言い放たれました笑
    もはや呆れてます笑

• 7月16日

ありえないですね‥ドン引きです。
そんな人と分かっているのになぜ連絡を無視しないのでしょうか💦
読んでて実母と連絡とってストレス溜まるならきっぱり縁切れば良いのではないかなと思いました。

• まな

まな

無視したら何されるんだろ、何言われるんだろ。と恐怖心があって無視できなくて💧 旦那には洗脳されてる人と似てるよ?大丈夫?と言われました。昔から、ずっとこれで、最近、今までに増してやばいです。結婚式終わって、まだ続くようなら旦那と旦那の親を説得してから縁を切れたら遠待ってます💧

• 7月16日

え、びっくりしました。申し訳ないですがこんな親嫌です…。
わたしの母もかなりの毒親、精神異常、気に食わないと殴る蹴るだったので、二十歳の時に縁切りました。

だいたい、結婚して幸せになった娘を祝えないし、孫ができてもまだ自分のわがまま言うってどう言うことなんですかね?
幸せなのが気に食わないのでしょうか…?
邪魔ばっかりする親とは縁切ります。関わりたくないです😓

ひどいことばかり言ってすみません。なんだか気の毒に感じてしまって…

• まな

まな

全然ひどくないです!むしろ私の言えないことを代弁してもらって、ありがとうございます!
    私の中での1番が自分だと思っていたのに、旦那が現れ、旦那の両親と仲が良く、子どもが1番なのが本当に気に食わないんだと思います。

関わらなくて済むなら関わりたくないです…本当に…結婚式まで耐えます。まささんや他のひとが共感してくれたことで私の考えがおかしくないんだ!思え、勇気になりました!ありがとうございます!

• 7月16日
mom

付き合って2ヶ月でプロポーズ同棲妊娠!同じです。
私の母とは全く違う。とても毒親ですね、、、

• まな

まな

同じなのですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

私の親と全く違う…羨ましい限りです(☍︎﹏⁰)

• 7月17日

うちの母に似ているけど、更に酷いですね💦

縁を切るという意見もあると思いますが、仮に旦那さんが許しても、実際問題完全に切るのはなかなか難しいと思います。
どんな親でも弱い所を見たら子供は情を断ち切れなかったりもしますし、親はそれわかってるのかその気持ちを上手く利用してきたりすると思います。

私も実母と縁切りしたかったんですがね…w 子供生まれてみるとたまに使えるんですよね。たまに預けたり(ほんとにたまに生後9カ月で2回)、金払いが良かったり、勿論その分うるさいんですが、、。

まともに会話したら精神やられてしまいますから、話を聞かないのが良いと思います。常に聞いてるフリ。

ちなみにお母さまには何か利用価値はないのでしょうか。
預けたり、金だったり、今はなくとも遺産とか保険とか。
なんかしらあると、励みになる場合もあると思います。

• まな

まな

預けるにしても県外なので3時間かかってしまいます💧それに預けた後の寂しいから写真送れが目に見えて怖いです💧また、何かを買ってもらうのも、これをしてもらったから私も頑張らなきゃいけないのかもと、それこそ情みたいなので言うことを聞かなければと恐怖心?が湧いてくるので、とりあえず関わりたくないです💧
    縁を切れたら楽ですよね💧

• 7月17日
モカ

義両親と仲良くしているのを妬む事だけになるのですが、うちの母もそうかもしれないです!

私の話ですが私と母は一心同体‼️って思っているようで、何も言わずとも貴方のことは全て分かってるの‼️だから私の事も分かるでしょ❓分かるよね❓どうして分かってくれないの❓的な感じです。

ただ、それが昔からなので私は逆手にとってママはこうだよね❓だからこうしてあげてるのに何で分かってくれないの❓私のママなのに‼️みたいな勢いで話します…笑

義両親との関係に関しては、仲は悪くないけど一番気持ちを分かってくれるのはママだよ‼️とか言ってますー笑

写真などもそうです。私が気にいった写真を見て欲しいから月末の楽しみにして‼️とか何とか言って毎月写真がカレンダーになるfammっていうアプリでカレンダーを作り送ってます‼️
4枚選ぶだけなので楽です。笑

長くなりましたが、結局は母に対しての付加価値をどれだけ付けてあげれるかかもしれないですね。
結婚や出産によって自分がどこかに置き去りになってしまったような虚無感がたまらなく辛いんだと思いますよ。お母様も。

結婚式に関しても置物を各卓に置く‼️ではなく皆が一番最初に見る受付に飾らせて‼️とか言い方を変えたら良かったかもしれません‼️間に合いそうなら今からでも、色々考えたのだけど、やっぱりお母さんの手作りの小物をみんなに見てもらいたいから受付に飾らせて欲しいんだけど‼️とか言って見るのはどうですかね❓(*´Д`*)

お母様とは付き合い方ですよ(*´Д`*)笑

• まな

まな

そのお母さんの考え方、うちの母とにています。同じと言ってすみません💧私のこと1番理解してくれてるのはあなたなんだからね!と、そうなの?と、疑問になりました…1人の時は言うことをなるべく聞いてあげていましたが、家族ができたら優先が変わるのは当たり前なのに自分が1番じゃないと気が済まないみたいです。結構して、私が断るようになると手がつけられなくなりました。

うちは、「みてね」と言うアプリを共有してます。私はかわいい写真を撮れたら共有したかっただけなのですが…いつのまにか毎日強制に💧朝起きたら一枚、寝るときに一枚、他にも日中、何してるの?動画、写真おくって!と…そして、写真をあげるたびに私にラインや電話がきます。あげなくてもくるんですが…

母の作り物も私の来賓全員分作りたいと…私の方にあり、旦那の方にないと来て頂いたかたに失礼なので、それを言うとまた角が立つので断ったのですが💧付き合い方考えて行きたいと思います💧ありがとうございます😊!

• 7月17日
  • モカ

モカ

いえいえ!何となく共感できたのでコメントさせて頂きました!

うちの母の場合ですが、一番と言うより特別感出してあげとけば大人しいです!笑

共有していつでも見れる…となると、いつあげてくれるの❓いつ写真撮るの⁉️ねえ‼️ってなるので、月末や日にち切った方が良いですよ‼️
    そして逆にLINEや電話、まなさんからしてますか❓
    あまりしてなかったら、寂しいのだと思います。
    これも時間決めて、17時に毎日必ず電話するから(*´Д`*)などと約束を決める方が効果ありますよ‼️
    赤ちゃん寝てるからとわざわざこしょこしょ声で電話に出て、後で起きたら電話する‼️とか(*´Д`*)

敵意を剥き出しにすると恐らく発狂する系だと思うので(失礼だったらすみません。うちは割とそうなので。)ニコニコしながら距離保ちましょう!

• 7月17日
  • まな

まな

みてねは、やり方考えてみます!アドバイスありがとうございます😊

ラインや電話などの連絡は大学の時は県外だったので毎日して欲しいと言われしてました。社会人になっても1週間に一回は生存確認と言われしてました💧結婚してからは妊娠してつわりがひどかったこともあり心配だと言ってたので3日に一回してました。今は向こうから毎日くるので返してる状況です💧そのなかで今日は何するの?今週の予定は?出かけすぎなんじゃない?家に居なさい!そんなの連れて行っても記憶ないから意味がない!私の言うこと聞けないの?親をバカにしてるの?新生児の時、孫をみてたのは私なのよ?私の言うこと聞けないの?間違ってると思っても、親の言うことに逆らわないの!うん、て行って飲み込みなさい!と……笑
    いろいろ考えてくださってありがとうございます!!時間決めてみたりなどなど試してみたいと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*✨

• 7月17日