※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
ココロ・悩み

元義母からのLINEでの相談内容について、元旦那から児童手当を受け取れない状況を報告したが、元義母からは「話し合いなさい」というだけの返信があり、自分の苦労を理解してもらえない不満を述べています。絶縁を考えているが、それも踏み切れない状況です。

元義母からのLINE。みなさんならどう返しますか?
正論を言われているのはわかっています。

でも額うんぬんじゃなくて、貰う権利のあるお金を約束を破られ取られたんです。

元旦那が児童手当2ヶ月分(5万)を振り込んでくれません。 役所からは振り込み済みであると言われ、元旦那の口座に入っていると思われます。
元旦那は「入っていない、調べていない」とだけ言って、その後は連絡を無視しています。

それを元義母にLINEで報告相談したら、最初は元義母もLINEを無視し、2週間後くらいに 私がもういいです的なLINEをしたら、やっと返信してきて、とりあえず元旦那と話し合え、役所に相談しろと返信してきたので、私が役所にはもう相談して、元旦那の口座に振り込み済みらしいと返信したら、

「詳しいことはわかりませんが、元旦那には話し合いなさいといいました。 それにしても子供2人併せて25000円(実際取られたのは5万)ぽっちのお金に頼って生活しようとなんて無理な話じゃないかな? 私の知ってるママさんは必死に働いてるよ? 夜勤も。子供の為に。別れた夫になんか頼ってない。まぁ私が言う話ではないですけど」

と言う返信が来ました。

わかってます。わかってますよ。私だってパートだけども保育園に入れないので、託児所付きの仕事探して、交通費赤字だけど、通って働いてますよ。看護師さんみたいな資格もないし、取っておけばよかった!と後悔しながら自分のできることやってますよ。 それでも今は私と子供2人の新生活で出費がかさみ、児童手当の5万だって易々と捨てられるような時期じゃないんです。

そもそもそういう問題じゃなくて、その子供のお金を取るあなたの息子に問題があるわけで. . .そこは 「話し合いなさい」とだけで見放すんですね。

私も甘ったれているのはわかっています。 でも元義母からのLINEにこのままだと逆ギレ?的な返信しかできそうになく、絶縁するつもりですがなんだかそう返信するのも嫌なんです。

心が参っているので、キツイ言葉はご遠慮ください。すみません。 よかったらコメントください。

コメント

今ががんばりどき

ほんとそういう問題ぢゃないですよね。義母わ離婚したらもう他人、敵でしかないから関わらないほうがいいんぢゃないですか?元旦那とわ会えないのですか?でもそんな調子ぢゃ渡してこないですね‥

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!今は遠距離なので会えません。(会いたくなーい!)もうこれは黒ですよね。連絡無視が証明していますよね。それなら私も条件出すことにしました。はい! 元義母とももう関わりません!あんだけ「私たちの孫には変わりない」なんて言ってたのにって感じです(^^;)口だけばばあでした(笑)

• 7月17日
ママリ

25000円がぽっち?
お金はお金。
国が子供に与えたお金を子供に使わずに取ること自体どうかと思いますね。
そういう子育てをされてきたんですか?嘘をつくように。母親失格ですね。
この言葉をそのまま言ってやりたいです。

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!お金はお金ですよね! ないよりあったほうがいいに決まってます!私なりに今はそれが問題じゃないと反抗しつつLINE返信しました。 既読ついたので読んだでしょう。 きっとかなり最低な元嫁に成り下がりましたが、それでもいいです。私は間違ってないと、ゆゆゆさんと、みなさんのコメントで勇気付けられました! ありがとうございます!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

最低な嫁なんかじゃ無いですよ!
    向こうが最低なんです!
    負けないでください!
    みんなで応援してますので!

• 7月17日
  • こしあん

こしあん

ありがとうございます!はいっ!負けません!\(^^)/ まだ催促してやります!!!

• 7月18日
遥ママ

ちょっと意味が分かりません……

児童手当は子どもさんのための物だと思ってるんですが……

それをわらびさんに渡さないのはどうかと……

• こしあん

こしあん

ありがとうございます! 口約束でしたが、なんども振り込みよろしくと言っていたのに、まさか全部持っていかれるとは思いませんでした。 (児童手当と他にも約束していた5万があったので、併せて10万でした) 浮気相手を繋ぎ止めておくだけに、嘘でも実の子供を「俺の子供じゃない」「葬りたい」と言った奴です。全てにおいて少しでも 信じた私がバカでした。意味わからないですよね。

• 7月17日
あやか

元夫も元義母も最低ですね‼︎
元義母は自分の息子を棚に上げて、よく人にそんな上からものが言えるなぁと思います。
元夫に頼ってるわけではなくて、子供のために振り込まれたお金を渡してくれと言ってるだけで、給料から渡せと言ってるわけではないのに‼︎
子供を育てる上で5万は大きいですよね。

• こしあん

こしあん

ありがとうございます! 5万、使うにも貯蓄するにも大きな額ですよね! 私が手当だけに頼って働いてないとでも思ったかのような返信に、理解不可能でした。 無視すれば勝てる、嘘つけばバレないと思っているクソ男。都合悪くなると逃げるのは前から奴の得意技なので、今回も黒ですよね。本当に離婚して正解でした。もう少し催促して、無視し続けるなら私も反撃します。

• 7月17日
Rin♡

親が親なら子も子ですね。2万5千ぽっちってなんですかね。あなたの息子はその「ぽっち」も返せてないくせに。読んでいてただただ腹が立ちました⚡
元旦那には連絡を無視されていて、話し合いもできない(話し合いの予定も立てられない)状況ということですよね?その旨を言ってみたらいかがでしょうか?すみません、私もたぶんこんな連絡が来たら、逆ギレ気味でしか返せない気しかしませんが..ちょっと考えてみてこの答えにたどり着きました😥

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!確かにそのぽっちを返せない男。どうせパチンコで即なくしたんですよ。 そうなんですよ! 話し合いもできない状態です。 前は「通帳確認してない」やら「入っていない」なんて言っていたのに、今は完全無視。 使った、渡したくないならそれを強気で言ってくればいいのに、それさえもしない弱い奴なんです。義母には反論LINEしました。もうどこかで会っても無視します! 私が間違っていないこと、コメント読んで元気が出ました!ありがとうございます!

• 7月17日
ひよこ

元義母は何も正論言ってないです。しかもわらびさんも元旦那に頼ってるわけではなくて国から貰えるお金を返せと言っているだけなのでそういう言い方してくる相手がおかしいと思います!旦那がいても五万円って大金です!それがあるだけで子供のものなんて沢山買えるし子供のお金を使ってしまう息子になんか言えよって思います。結局自分の子供が可愛いんでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌絶縁した方が良いです!でも五万円はちゃんと返してもらいましょう。甘ったれてるなんて思わないですよ。すごく頑張ってるのに元義母のせいで消極的になってるだけです。なんで頑張ってるひとがこういう辛い思いするのかなーって思います。

• こしあん

こしあん

ありがとうございます! ひよこさんの、旦那がいても5万は大金!をそのまま引用して義母への返信に使わせて頂きました!本当にそうだと思います!これから夏休み、小学生の子供もいるので、お昼ご飯を作るにもいつもよりお金もかかります。 まだシングルなりたての私にとっては大大金!です。それでどんだけ子供達のお腹を満たしてあげられるか。クソ野郎の娯楽に消えていいお金じゃない!
    消極的になってますよね(T-T)。ありがとうございます!勇気でました!本当に私以外にもそういうお金を元旦那に取られたなんて人、沢山いると思います。日本の法律も変えてほしいです。

• 7月17日
きらり

いやいや💦そもそも児童手当はお子様のためのもの。元旦那さんや元義母さんが権利を主張する類のものではないですよ!
キチンと話し合って、お子様の口座に振り込んでもらってくださいね。
がんばって‼︎

• きらり

きらり

経験したわけではないですが…
    ちなみに、もう離婚済みなら口座変更は役所でスムーズにできると思いますが、もし調停中とかなら、書類(たとえば裁判所の書類、弁護士の書類など)を出せば、夫からわらびさんの口座に変更することもできるはずです。実際にお子様を扶養している方に変更してくれると聞いたことがありますよ。

• 7月17日
  • こしあん

こしあん

ありがとうございます! 児童手当4ヶ月分の内、まだ離婚成立前の2 ヶ月分だけ取られました。 後の2ヶ月分はちゃんと親住所の役所から私に振り込み済みです(^-^) ですが、私も離婚間際は調停や引っ越し準備、子供の転校やらで頭も体もバタバタしていて、そこまで上手に手続きできていませんでした(T-T) ただただクソ男を信じた私がバカでした。でも額が額だけに諦めつきません。思い出せば、出産ご祝儀も勝手に使われたし(見たこともないご祝儀袋が放置されていて発覚)、カードで勝手にキャッシングされたり、色々しれっとやられてましたっけ(-_-;) 8年も本当に頑張ったねと自分を労ってあげたいです。きらりさん、ありがとうございました!

• 7月17日
  • きらり

きらり

そうなんですね。
    私は仕事柄、たくさんの離婚経験者と接してきました。友達にも離婚経験者がいます。離婚に向けて話し合いをしているときはやはり辛そうでしたが、離婚後はスッキリしたみたいで、みんな幸せそうです。離婚してよかった♡って。

わらびさんも絶対に幸せになれますよ( •̀∀•́ )✧心から応援してます!くれぐれも1人だからと思いつめないで、何かあったら、ママリに呟くなど発散してくださいね。

• 7月17日
  • こしあん

こしあん

ありがとうございます!きらりさんはそういうお仕事されているんですね!みんな幸せですか😍✨ みなさん正しい道を選べたんですね! 私も自分を誉めたいです✨ 応援本当にありがとうございます!嬉しいです♪
    発散もちゃんとします!(*^^*) コメント読み返して、頑張りますね!!

• 7月18日
モカ

本当額うんぬんの話じゃないですね!
ひどい義母ですね
その息子にこの母ありですね・・・
わらびさん全く間違ってないし、間違ってるのは、義母と元旦那サンと思います!
そもそもそのお金は子供の為のお金であって、お子さんを引き取ったわらびサンが受け取るべきお金なのに・・・
ひどすぎます!

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!ですよね!額じゃないんです。連絡を無視し続けるクソ男と、私が頑張ってないとでも言いたそうな論点のずれた返信をしてくる義母。伝わってないのか我関せずの義父。 あれだけ孫には変わりない、なにかあったら言ってこいなんて言っていたのに、いざとなったら「二人で話し合いなさい 」と手放し。関わるだけ無駄ですよね。 でもここで質問してよかったです。モカさんコメントありがとうございました!

• 7月17日
ちー

ムカ〜😠ですね。
元義母さんが言ってるのは
間違ってるとか正しいとかじゃなくて
論点のすりかえだと思います。
役所からの児童手当は子供のために使うお金ですよね?
旦那さんの生活費に充てるものではない。
わらびさんの元に子供がいるなら当然わらびさんが受け取るべきものです。
税金から捻出されたそのお金は大の大人がご飯食べるためのものじゃありません。
1000円だろうが2000円だろうが返せって思います。
だいたい別れた旦那に頼ってるんじゃなくて市の制度に頼ってるだけです。
でも義母さんに必死になって反論しても無駄かもしれませんね。
それで返ってくるかどうかっていうと、、
私だったら反論しないと気が済まないので
とことん言いそうですが(笑)

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!本当にムカつきます。 お金が欲しいなら欲しいと言ってくれた方がまだいいです!
    論点のすりかえ!そうなんです!最初、私は何を言われてるんだろう?なぜ私が責められる? 意味がわからなかったですが、もふさんがそう言ってくれてようやくわかりました! 相手はなんて小さい女、しつこい女と思っていると思います。常識がない人には何を言っても伝わらないですよね。一応、問題はそこじゃない、貰えるお金に頼ったらいけませんか?と返信しました。もう呆れられてるならもっといってやればよかった!(笑) 元義両親は近場に住んでるので、もしどこかで会ったら白けた目でみてやります。孫にも会わせません。頑張ります!ありがとうございました!

• 7月17日
mimi

結局義母は 自分の育てた子(元旦那)が
1番可愛いんです。

どんな時だって最後は息子の味方をします。

私もシングルですが
元旦那も義母もおかしな人でした。

生活は苦しいのはよく分かります。
わらびさんは何も悪くありません。

でも…ここはもう連絡を控えてはどうでしょう

客観的にみて
その親子 児童手当返す気ないです
わらびさんもそう思ってらっしゃいますよね?

返す気もない相手に
何を言っても無駄です
向こうの理解不能な返答に
労力を使うだけです

もう一切の連絡をやめて
相手に振り回されないで
前を向いた方が
5万円を取り戻すより
幸せになれると思います‼︎

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!☆miii☆さんの元義母もおかしい人だったんですね💦 私も息子がいるのでそんな人間、もしお嫁さんを連れてくるなら、そんな義母にはならないと誓いました。
    (今考えたら、人はいいけど どう汚せばこんなに汚くなるのかわからない布団に平気で寝ていた義両親. . .😱家も服も全体的に小汚なく、 近寄らなければいいやと思ってましたが、やっぱり変人でした)
    ありがとうございます。私も諦めなければいけないという気持ちはあります。ただ負けたくない。 最後にあっちが自分勝手に決めつけた事(慰謝料等の支払日変更)を白紙に戻して やろうと思ってます。 私だけあっちの要求飲んでバカみたいですし。
    前を向けるまでまだ少し時間かかりそうですが😄💦 忘れさせてくれるような幸せが来るように頑張ります!コメントで元気が出ました!ありがとうございました!

• 7月17日
Riiiii☺︎

親も親なら子も子ですね!!

25000ぽっちて、、、ぽっちて大した額ですよ!シングルですし、それに頼って何が悪い!しかも実際はその倍ですよね、ありえない。全然甘ったれなんかじゃないですよ!!
元義母ならあたしならとことん言い返します💦絶縁するつもりでもそういう返信は嫌なんですよね?💦

子供のために国からもらったお金を渡さないあなたの息子はどうかしてます。とか言いますね、私なら💦

元旦那てことは離婚前の分です?よね??

• こしあん

こしあん

ありがとうございます! 実際取られたのは倍の倍です!(笑) 他にも振り込んでもらう約束をしていた私のお金が5万あって、それに関しては、「色々考えたけど、俺も生活が厳しいので今回は振り込みません!」と断言してきましたww 半分欲しいとかの相談もなく、勝手に決めつけて全額自分の物にしました。今回も次回もないのに、色々考えたらなんで自分の物にした!?って感じです。それで義母に相談したらこの結果です。児童手当はまだ曖昧だったので今に至ります。(離婚前の分です)
    無視=黒ですよね。 多分今元旦那が口を開いてきたら、「しつこいし面倒くさいから無視した」と言ってくるに違いないです。汚い嘘にしか聞けない。
    義母には、問題はそこじゃない、無視してますが、振り込まれていないなんて本当はどうなんでしょうね? 最低な元嫁ですみません、忘れてくださいと送りました。 もうLINEもブロックします。

• 7月18日
ママリ

義母さん正論なんかじゃないと思いますよ!

そのお金は子供のための手当てです。
それもぽっちのお金に頼って???
別れた夫に頼ってる訳でもないし、意味不明です。
というか、離婚したとはいえ、あなたの孫ですよね?って言いたいです。
なんか離婚したら全部自分でやりなさいって言ってる感じですね…
私ならもう本当に絶縁するなら逆ギレというか正論言ってしまいますね。

話し合ってくれる人なら元旦那さんにちゃんと言って取り返して下さい!

• こしあん

こしあん

ありがとうございます! そうですよね、元旦那に頼ってないです。ただ約束を守ってもらいたいだけ。今回の事がなければ、もう私から連絡する事なんてなかったのに。
    もう完全無視されてます。 話し合いなさいと言われたにも関わらず、無視し続けるクソ男。あー。こんなクソ男には顔に誰もが読める過去の悪態を刺青のように書かれて、恥をかけばいいのに!って思います(-_-;)
    催促し続けたら私がストーカー扱いされて逆に訴えられたりしませんかね(^^;)!? 取り返したいけど. . .(T-T)今胸はって言えること。 離婚して本当によかった!!!!です。 あとは皆さんからのコメントに勇気付けられました! ぴーさんもコメントありがとうございました!

• 7月18日

詳しいことはわかりませんが、…だったらそこまで首突っ込むなよ(;´∀`)💦
ぽっちって思うなら黙ってお前の財布から出せよ(;´∀`)💦
別れた夫に頼ってるわけじゃなくて児童手当ですが(;´∀`)💦
ツッコミどころが多すぎて…全然正論に聞こえないですよ!笑

「元旦那への伝言ありがとうございます😊」とかで良いのでは( '▿' )

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!突っ込んでくれてありがとうございました!(笑)
    本当に、たそさんが言ってくれた事が正論ですね! 私も意味がわからなさすぎて頭の上が???だらけでした(笑)
    義母には私なりに反論し、さよならの意味を込めたLINEを返信しました。
    本当は何もなければ、義実家に遊びに孫も連れて行って、元旦那の愚痴を楽しく言いながら義母との関係は続けてもいいかなって思っていたのですが、今回目が覚めました。
    あんな小汚ない家に行くのも嫌だし、元旦那の浮気がわかって相談した時も、謝る前にケラケラと笑った義母、義父も一応様子見に来たけど、謝らないし、で?どうするんだい?とただ事実を知りたかっただけだったんだ、助けてくれないんだと思ったのを思い出しました。 もう義両親とは絶縁しますね(笑) たそさんが突っ込んでくれて落ち着けました(笑)ありがとうございます!

• 7月18日

退会ユーザー

わらびさんはとても良い人なんですね(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

元旦那を筆頭にとんでもない家族ですね(;´∀`)自分の息子が悪いのによくそんな偉そうにもの言えるなぁ…不思議な人だ…
    可愛い孫の顔は二度と見せないであげましょう( '▿' )ざまぁです
    スッキリしたようでよかったです♪
    お金返ってこればいいですね(∩˃o˂∩)
    頑張ってください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 7月18日
  • こしあん

こしあん

良い人だなんて(笑)ありがとうございます!私も心の中は暴言だらけです(笑)でも最低限の常識はあります。
    可愛い子供達が元旦那に似てなくてよかったです。今はまだ義母にしか言ってませんが、いつか一応まともな他の義親戚全員、元旦那の上司や周りの人にも事実をバラしてやりたいです。そうもしないと5万は忘れられないです!もちろんまだ取り返すつもりです!(`_´メ)がんばります!ありがとうございます!

• 7月18日

退会ユーザー

そりゃ、わらびさんがお母さんなのですから子ども達も良い子に育ちますよ( '▿' )
    最低なことしたのですから普通にのうのうと生活してるのは許せないですよね( ¯−¯ )悪いことしたんやって思い知らんとアカン
    応援してますね( ¯꒳¯ )b✧

• 7月18日
A♥︎

逆ギレもなにも、わらびさんの言っている事はすごく正しいと思いますよ!
額とかの問題じゃなく、それに頼るとか頼らないとかの事でもなく、そのお金を渡さない、話をしても真剣にとりあってくれない元旦那が100パーセント悪いです。

100円だろうが100万だろうが児童手当という名目で振り込まれたお金な訳ですから、子供を育てているわらびさんの手に渡るべきお金です。額の問題ではないです。
子供を育てているのに、どれだけ裕福だろうが、貧乏だろうが関係なく、なにかあった時のために1円でも多くあればいいに決まっています。

それにわらびさんの言いたい事すごく理解できます。資格などがあれば…と自分では思っても今どうする事も出来ないですし、とにかく自分が考えられる中で最善の選択をして、託児所付きのお仕事をされて一生懸命子供さんの事を考えて生活されてるんです。質問内容を見る限りは、なにも責められなきゃいけないような事は無いと思います。

他のママさんは〜と言われても全く気にしなくて大丈夫ですし、とてもとても頑張ってらっしゃると思います…自分を責めたり、頑張りすぎたりしないでくださいね…。本当に頑張ってらっしゃると思います。

感情的なまま返信してしまうと、いい方向に進まないかも知れませんし、一度落ち着いてから、
・額など関係なく、貰う権利のある児童手当を渡してもらえないのがおかしいという事
・自分なりに頑張っているし、ある程度ちゃんとした生活をしているのだからあなた(元義母)に文句を言われるような事は何もないという事
・周りと比べて他のママさんは〜と言っているが母子家庭の人ならちゃんと母子手当?や児童手当など国から貰えるお金をちゃんとを貰って、その上で働いて生活しているという事
・そのお金に頼るも何も、子供のためにお金は多く持っているに越した事はないという事

をしっかり簡潔に伝えてみてはどうでしょうか?
私なら元旦那にも元義母に対しても嫌味を言ってしまうと思いますが(爆笑)
とにかくわらびさんは間違ってないと思います!
長々失礼しました!

• こしあん

こしあん

ありがとうございます! コメントとても嬉しくて泣きました(T-T) A🖤さんが教えてくれた事を私もそう思ったので義母にLINEしました!
    私が実家に帰って、家賃もなく、両親に甘えてぬくぬく過ごしている、たいして働いてないとでも思ったんですかね。看護師や公務員、資格がないのはその進路を選択しなかった自分を後悔してますが、離婚を選択した私を誉めたいです。 8年で見切りをつけられてよかったと。実は小学生の息子も名前が変わった事を喜んでいて、「パパ?あぁ、いなくていいよ。ママはもっとイケメンと結婚すれば?」なんて言ってくれていて救われてます(笑)
    そして解決してないし、お金も返ってきそうにありませんが、A🖤さんと皆さんからのコメントに心が救われました。 私は間違っていません! 娘が保育園に慣れたら私も掛け持ちしながら正社員探して子供の為にもっと頑張ります!! 悩んだらまたコメント読み返しますね!(*^^*) ありがとうございました!

• 7月18日
ぴっぴ

義母もクズですね😂
とりあえず返信内容としては、生活の為に返して欲しいのではなく子供のものなので子供の貯金の為に返して欲しいのです。生活は私も必死に働いているので問題ないのでご心配なく😊返信内容からしてご存知ないかと思いますが、児童手当というのは子供の為のものです。別れた夫に頼っている訳では全くないのですよ!夫さんのお給料な訳では無いのですからね!それにそのお金に頼って生活するよりも育児に携わっていないのに児童手当を自分で使おうとしている貴方の息子さんの方がとても深刻な状況かと思います(笑)←(笑)とかつけちゃいたい!(笑)

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!確かに(笑) 子供のお金を取って逃げてばかりの息子さんは、 それに頼らないと生活できないなんて(笑) まあ、全部タバコ、パチンコ、セフレ作りの費用でしょうけど(笑)と、(笑)を多用して返してやればよかったです。 義母もやっぱり変人でした。 でも目が覚めてよかった! もっと正常な人達と関わった方が私と子供の為にいいですよね 。 次は写真を撮りたくなるような、本当に好きになれる普通の人を見つけたいです。(元旦那は楽なだけで、いつも顔は写さないように背中だけ撮ったりしていました(笑) なぜでしょう、キモかったんです(笑))
    笑ってもらえて気持ちが楽にならりました! 次何かあったら本気で笑ってやります!ありがとうございました!

• 7月18日
凛音

いやいや、元義理母は何言ってるんでしょう。別れた旦那に頼っているわけではなく、正当な理由で行政から貰えるお金を、何の理由もないあんたの息子が貰っちゃってるから連絡してるんですよ、って事でしょ?その人、理解力が低いんでしょうね。

振込先の変更手続きはしてなかったんですか?向こうの言うたった5万円を『ごめん、振り込まれてた』や『息子に確認させたら振り込まれてたみたい。ごめんね』なんて言って気持ち良く渡せないような人達とは、今後も話は進まないんじゃないかと思います。

5万円は大金ですが今回は難しいかもしれないので、早めに手続き等を確認して、次回に備えた方が良いですよ!

• こしあん

こしあん

ありがとうございます! 離婚したのが3月なので、離婚前の2月3月分が取られたんです(-_-;) 離婚したら他県の実家に帰る、小学生の息子がいたのでどうにか4月の良いタイミングで引っ越して、転校させて、なるべく心の負担少なく生活を整えてあげたいと急いだ結果、児童手当を口約束だけにしてしまってこうなってしまいました(^^;)。
    たった5万、何を言ってるんですかね? 本当にそう思います。 いつか「最低男グランプリ」があったら、元旦那の悪態全て投稿して、グランプリ取って、賞金50万取って笑って忘れます!(笑) エミルさん、コメントありがとうございました!元気でました!

• 7月18日
りんりん

児童手当をそれっぽっちって…
逆に言わせて貰えば、そのそれっぽっちの金も払えないのはあんたの出来損ないのクソ息子ですわ!子供を育ててないのに、不正に金受け取ってる野郎は豚箱ぶち込んでやるぞって感じですね〜〜☺️
詐欺とかで刑事的にも訴えられないか、調べてみてはいかがでしょうか!?

• こしあん

こしあん

ありがとうございます! いつか会社のお金も着服して見つかって、逮捕された◯◯容疑者は~とニュースになって本当にブタ箱に入らないかって思ってます。(笑) 調べてみましたが、できなそうで(T-T) でも私は他にもこういう被害ママさんが出ないように教えてあげる事ができるようになりました!
    きっと私みたいに児童手当支給月をまたいでしまって離婚して、半分元旦那に取られてしまう泣き寝入りママさんがいると思います。 りんりんさんや皆さんがコメントくれて心救われたように、私も誰かのヒントになりたいです!(*^^*) でもまだ諦めてません(笑)頑張ります!ありがとうございました!

• 7月18日
うさこ

子供が貰うべきお金でしょ。
元義理母、元夫しね。
ごめんなさい。
もし私だったら、元夫の会社に電話して返して貰いたいむね、総務部部長あたりに相談しちゃいます!😡
電話口に出た方にいきなり相談したら間違いなく会社中に知れ渡ってしまいますね。
カクカクシカジカ話して、担当の方に繋いでくださいみたいな感じで!
こちらはクソ元夫に子供手当てを踏み倒されたか弱い母子家庭、恥ずかしい思いをするのは元夫だと思うので。
当然の報いですね。
ご参考までに。
子供手当てを無事取り返せる事を祈ってます!!!

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!私も今本気でデ◯ノートが落ちてこないかな?会社に電話して、お客様を何人も騙してセフレにしてた事、不正な営業をしたりしている事など悪態全てバラして、職失わせて、でも決まった慰謝料、養育費は減額無しに滞りなく払ってもらう事、情なんかありませんと突き放して. . .(笑) そうならないかな~。って思ってました(笑) それか新しい女に全財産取られる(笑) いつか必ず大きな天罰が下ってほしいです。 ありがとうございます!まだ頑張ります!(^-^)

• 7月18日
ゆみ

いやいやいや、児童手当とは子供の為に支給されるものなんで5万でも蓄積されると大きな額になります。お義母さんの考え方はおかしいです!当てにするとかしないとかの問題でもないですよね💦

けど離婚して親権はわらびさんなのに何故、児童手当振り込み先が元旦那さんなんですか?役所で変更できないんですか?

• こしあん

こしあん

ありがとうございます! 支給月をまたいで離婚してしまった為、2.3月分は元旦那の口座へ、4.5月は私の口座に振り込まれました。そうなると知らされた時からちゃんと説明していて、子供のお金なんだと言っていたにも関わらず、「振り込まれていない、私の手続きがおかしかったのではないか、遅れて振り込まれる場合もあると言われた」なんてはぐらかしてばかりで、今は完全無視。 また作り話作って逃げてます。嘘と作り話がお得意で、離婚話をしている時も無意味な例え話をしてきたり、(例えば俺が金持ちだったら浮気しても離婚していないのか?とか、今答えて何になるの?って事ばかり言ってました(-_-;))、嘘を盛ったり。 図星を突かれるといつも他人のせいにする。 浮気させたのも私のせいだと言われたし、まともに喧嘩もできない男でした。 すみません、思い出したらキリがないですが吐いちゃいました(^^;) もう少し頑張ってみます!ありがとうございました!

• 7月18日

児童手当は子供のものだっつうの💩
親も親ですね。
あんたの息子のせいでこっちは苦労してんだよ。って言ってやりたいでせね!!!!見てて超ムカつきました。
裁判するけどいい?って言ってやりたいですね💢私もシングルなのでその五万がどのくらい大きいのか身にしみますし、元旦那もクソでしたのでなんだか自分と重ねちゃいました😨

• こしあん

こしあん

ありがとうございます! Mimiさんは先輩ですね!😍 元旦那がクソなのは一緒でしたね(笑) よくもまあこんな人間に育てたね? っていってやりたい。
    あなたもいきなり自分の5万入った財布引ったくられたら警察行きますよね!?って言ってやればよかったです。 でも離婚して大正解です! 未練もこれっぽっちも残さず生活できている今が幸せです(笑) ただお金は別。子供のもの。返せといい続けてやります。もう少し頑張ります!ありがとうございました!

• 7月18日
杏奈

別にそのお金が無いと苦しいとかじゃなくても子供のお金なんだからお子さん育ててる親が渡せと言うのは普通でしょ。
そのお金に頼ってるとかじゃなくても貰えるものはもらいたい。
シングルとか年収関係ない。
私、主人いますし収入も良いぶるいですが、例えば1000円でも貸したお金返ってこないとモヤモヤしますよ💧
別にその1000円無くても生活できますがそういう問題じゃない。
それと同じ感覚でしょ。
良い年したおばさんが偉そうになにいってんだかって感じです。
離婚の原因は何か分かりませんが、どうせ旦那さん側でしょ。
あーむかつくおばさん。

• こしあん

こしあん

ありがとうございます! そうですよね。旦那さんがいてお給料が良くても、自分のお金取られたらモヤモヤします! 離婚の原因はもちろん元旦那です。 浮気がバレて、浮気相手が会社のお客さんでしかも騙していたので、会社にバレたらやばいとなり、まだ離婚するか悩んでいた時期でしたし、いきなり無職になられてもそれは私も困ると思い、どうにか自分で浮気相手に謝るなりして精算してこい、夫婦の問題はそれから話そうとチャンスの時間(10日)もあげたのに、 元旦那は何もせず、また同じ手口でセフレ作ってました。(子供は私の連れ子だ、嫁が浮気してできた子だから俺の子供じゃないと浮気相手に話していました。本気でシネと思いました。)謝られてやり直したいとも言われましたがもう無理ですよね。 最終的には浮気させた私のせいだ!お前の方が頭おかしい!と負け犬の遠吠えしてました。 呆れて物が言えない、開いた口が塞がらないとはこの事だと体験しました。 すみません💦 こんなクソ男です(笑) 義母はもうLINEブロックしました。 どこかで会っても無視します。一緒にムカついてくれてありがとうございました!(笑) 元気が出ました😁✨

• 7月18日
こしあん

質問者です。みなさんコメント本当にありがとうございます!わかってもらえて泣いちゃいました(T-T) すみません、みなさんに返信したいのでまた明日返信させていただきます。

りらっぬま

離婚の経験わからないのでなんとも言えませんが、わらびさんが親権持ってるなら振込先の変更って出来ないんですかね?🤔
この際、元旦那さんの承諾なしに。

もし、変更出来ないならそんなのおかしいですよね!!😤

お金なら1円たりともそのままでOKなんてことはないですよ!
子供育てて生活するのにはお金が大事ですから😤

• こしあん

こしあん

ありがとうございます! 振込先は変更済みですが、役所の手続き上、離婚前の児童手当は元旦那の口座に振り込まれてしまって。 義母にチクられた悔しさなのか、もう完全無視されています。 本っっ当に最悪最低です。実名と所在地公表して、誰からも白い目で見られるようにしてやりたい。それくらいしないとあいつは自分のしたことを反省しないです。 全部人のせいにするやつでしたから。 周りに正しい事を教えてくれるような友達も親戚もいない悲しい奴なんだなって思ってます。
    りらっぬまさん、皆さんからのコメントで笑えるようになりました!ありがとうございました!

• 7月18日
  • りらっぬま

りらっぬま

そうなんですね😫
    ほんとそれは最低です!!!!
    子供に関するお金なのに😤

わらびさんの気持ちが少し落ち着いたようでよかったです☺️

• 7月18日
ゆみ

都合が悪くなると逃げるんですね💦最悪ですね、😢なんとか振り込んでもらえるといいですけどー❗️❗️
でも次回からの支給はわらびさんの口座に。ならよかったです⭐️

こしあん

みなさん、コメント本当にありがとうございました! 最後はここにお返事いたします。 子育てするのに5万は大金、誰だって5万入った自分の財布を引ったくられたらあわてて警察に行きます。 レジで落とした100円を隣にいた知らない家族の子供に目の前で取られたらえっ!?ってなってムカつきます! 元クソ旦那も元クソ義母もわからないんでしょう。となんだか可哀想な人間なんだなって客観的に思えてきました。 元義母はブロック、元旦那には条件付けて催促メールしました。
それでも無視するならどうしてやろう。犯罪にならない程度に仕返しします!(笑) みなさん、本当に本当にありがとうございました!