※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
雑談・つぶやき

誰にも気兼ねせず、安心して子供を預けたいと思い、何ヵ月も悩みに悩ん…

誰にも気兼ねせず、安心して子供を預けたいと思い、何ヵ月も悩みに悩んで一時保育をお願いすることにしました。
いよいよその日が明日に迫り、娘の顔を見ていると罪悪感で何度か涙が出そうになりました。
自分の病院に行くときも、家族の都合がつかなければ連れて行ったのに、今回は完全に気分転換のため。
市内に両方の両親が住んでいるし、親戚も面倒を見たいと言ってくれているのに、もしかしてすごく悪いことをしようとしているんじゃないかと思ったり。

義母は海外旅行中、実母は明日休みで娘に会いたいと言ってきていますが、今まで散々酷い事を言われ、納得できない扱いをされてきたので実母に会いたくなくて……(苦笑)

夫もたまに預かってくれますが、感じが悪かったりちゃんとお世話してくれていないときもあって💦💦
以前相談したとき、一時保育に否定的だったので夫には何も話していません。
これからの長い育児を考えると、私の気持ちを整えるためには必要な決断だと思っていますが、誰にも内緒でやることなので少しだけ不安になってしまいました。

一時保育を利用したことがある方、ご意見ください❗

コメント

やまちゃん

上の子が幼稚園に入る前にリフレッシュで一回だけ午前中だけ入れたことがあります!
ずっと泣いてて昼御飯も食べなかったって先生に言われてすごく申し訳なくなり預けるのはそれから辞めました😱

これは私の場合で私の友達とかは預けまくりでしたよ😊
やはり親も子も慣れだと思います!

初回から泣かずに楽しめる子もいるので明日楽しんでくれたらいいですね😊

• 柿ピー

柿ピー

ずっと泣いてたと聞くと、申し訳なくてかわいそうになっちゃいますね😭💦
    でも、やってみないと分からないですもんね。

うちは、イベントに連れていったり知らない人が居るところでは、いつもニコニコして大人しくなり(普段家ではやんちゃ盛りで一人で騒いでいますが💦)、帰ったあとの反動がストレス溜まってそうな感じになるので、いい子にさせてしまうのもかわいそうかな💦 とか考えちゃいました😥💦

娘と私にとって、お互いに楽しく気分転換になったらいいなと思います。

• 7月16日
a

私も息子七ヶ月の時に一時保育預けました!
リフレッシュのためで、
実家義実家預けれる距離ですが、保育のプロに頼んだ方が安心できるなーと思い一時保育を選びました。
預ける前は緊張して前日はあまり寝れなかったです。。
でも二時間半だけでしたのであっとゆーまでしたよ。
子供は保育士さんと遊んで疲れて寝てたそうです(笑)
私も罪悪感ありました。。でも意外と子供は大丈夫だったので、短時間ならまた預けようかなと思ってます!

• 柿ピー

柿ピー

私と同じくらいのタイミングで預けられたのですね✨
    そして、環境も似ています😲
    やっぱり、プロの方が安心だし、遠慮や無駄な気遣いが要らないところがいいですよね。

私も緊張して、夕方から下痢してます(笑)
    うちの子も、保育士さんと楽しく過ごしてくれるといいなぁ。
    経験した方がまた預けたくなるなら、少しだけ罪悪感軽くなったような気がします❗

• 7月16日
たてたて

利用してます🙋週1。
ママの気分転換必要です👍

保育士さんに相談して、お仕事されてる方の迷惑にならない日を選んでます😃
子どももちっちゃいながらお友達を意識してニコニコしてるらしいです🎵

周りに何言われようが、主となって育児するのはママです。そのママが心身共に健康であれば子どもとの関わりもよりうまくいくと思ってます🙆

もちろん預けなくても素晴らしい育児をされてる方や預けたくても空きがなくて利用せずに頑張っておられる方を否定するものではありません。むしろ尊敬です💦

• 柿ピー

柿ピー

定期的に利用されているんですね✨
    ホント、一時保育とか使わなくてもちゃんと心を安定させられて、毎日子供と関われる方はスゴいなぁと思います。
    もしかしたらそれが普通で、自分は未熟者なだけかと悶々としながら数ヶ月過ごしていましたが、自分に気分転換が必要だと気がついて行動できることの方が、自分を否定するより大事なことだと気がつきました。

預けたあとは思い切り息抜きをして、迎えに行ったらたくさん抱っこしてあげようと思います❗
    勇気出ました😊
    ありがとうございました😌💓

• 7月16日
みあごろめ

一時保育ではなく保育園ですが…
四人子供がいますが預ける一週間前くらいからわたしがすごく泣き虫になります。笑
罪悪感や寂しさや…なんか複雑な心境で。
生まれたときの写真など見返してメソメソしてますよ。

今回四人めを急に預けることになったときには、夫からいつから写真見返すの?笑なんてばかにされたほどです!

迎えにいったときの笑顔は格別ですよ。
リフレッシュほんとに大事です!
引け目を感じる必要ないし頼れるものは最大限に利用しましょう☺

• 柿ピー

柿ピー

ありがとうございます。
    なんか読んでいて涙が出そうになりました。
    愛情がどれだけあってもママだって人間だし、リフレッシュやお仕事で誰かに預けなくてはならないこともたくさんありますよね。
    年内に再就職を考えているので、そのための慣らしと思っているのですが、いざとなったらかわいそうな気がしてしまって💦💦

引け目に感じなくていいと言っていただいて、勇気出ました❗
    ありがとうございました😌💓

お子さんに、みあごろめさんの愛情がたくさん伝わりますように。

• 7月16日
  • みあごろめ

みあごろめ

ママの気持ちはお子さんにきっと伝わります!
    一時保育で成長も見られると思いますよ~。
    下の子は保育園に行きはじめて1週間で別人のようにご飯を食べてくれるようになり太りました。笑
    あんなにおっぱい依存症だったのにえ?おっぱいいらないです。と言わんばかりで…寂しいのは私だけ。笑

リフレッシュして、休養してまた笑顔で育児しましょうー!

• 7月16日