※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

民間救急で統合失調症の方を搬送された方、入院が怖いですが効果が知りたいです。費用も20万かかるので慎重に考えています。

民間救急で統合失調症の方を搬送しでもらった方いらっしゃれば教えてください。
強制的に入院先まで連れて行ってくださるそうですが説明聞いたら怖くなってしまいました。
1日でも早く投薬、入院して欲しいのですがそうやって入院させて効果があったのか教えてください。
費用も搬送に20万ほどかかるので慎重に考えています。

コメント

虹まめ

回答でなくてすみません。
入院が必要な位の症状なのですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    近所の人から、家の前の道路で大声をだして笑っている、近所の人から殺されると大声で叫んでいる、近所のスーパーで暴れていたと言われました。
    警察に相談してもダメ、病院に行った方が良いと進めても本人は病気ではないと言い張り、病院を進めたことで名誉毀損、弁護士を雇って訴えた、旦那が暴力団だ!全て無視すると母親が自殺したなどと言ってきて、先ほどからスマホの電話に着信が5分ごとに2件、留守番電話も2件入っていますが怖くて聞けません😢

• 7月16日
  • 虹まめ

虹まめ

本人がから同意を得れなそうなそうですね。
    自傷、他傷の可能性はありますか?
    統合失調症の診断はうけていますか?

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

今のところ自傷はしていないようです。
    お盆なので親戚の家へ行き毎日断られているのに3日連続でお参り?に行っているそうです。
    その際に車をこれから買うと楽しそうにカタログを見せていたり、私には27歳の男性と結婚したと嘘を言っています。
    4月に同居していた私の母親に暴力を振るい母親は入院していますが今は一人なので他人に暴力は振るっていないと思います。
    母親が警察と一緒に入院した際も叔母⬅︎今回の相談相手もいたそうですがお酒を飲んでいたので警察の方は何も対処できなかったそうです。
    母親の病院では叔母が統合失調症のようだから早く通院させた方がいいと言われましたが本人は認めない、区の保健師さんに相談してもダメ、病院に相談してもダメ、どうしていいのかわからず民間救急はどうなのだろう?と思ったところです。費用もかかるのでどういったものなのか教えてもらいたかったので😅

• 7月16日
  • 虹まめ

虹まめ

症状により任意入院、措置入院、医療保護入院、入院の必要がなしになります。
    精神保健福祉センターに相談してみてください。
    医療保護入院に必要な精神保健指定医がいる病院をおしえてくれますよ!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    先週そちらに相談した際はやはり本人の同意が無いと難しいと言われてしまいました。
    ですが明日もう一度医療保護入院させてもらえる病院を聞いてみたいと思います!
    細かく教えてくださりありがとうございます😭

• 7月16日
  • 虹まめ

虹まめ

まず、病院で診断を受けないことには
    医療保護入院にはならないんですよね。
    私が精神かで働いてた時は
    民間の業者で20km位の移送で10万くらいと家族さんが話してました。
    警察は他害がなければ(包丁もったり、ぶっ殺してやるーとかさけんだり)していなければ病院に連れていったりはないみたいです。
    余りお勧めは出来ないですが、暴れていたり奇声を発しているときに救急車を呼んで病院搬送して貰う家族もいましたよ。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

やはりそうなのですね💦
    今回の民間救急でも20万円はかかると言われました。
    費用もかかりますしどんなものなのか教えてくださる方がいればと書き込みましたがコメントくださって本当に助かりました!!
    近所の方は暴れていた場合警察を呼んでくださると言っているのですが高齢の方で毎回こちら側にこんなことしてたよ!どうする?と言われ、私どもの方で警察に電話すると今はやっていないのですね?なら連れて行くのは難しいかもしれませんがと実家に向かってくださいます。
    私も一緒に住んでいない、門を閉められ電話も出ないなのでどうして良いのかわからず。

• 7月16日
  • 虹まめ

虹まめ

20万は高いですよね😭

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

はい💦高いですよね😱
    もしかしたら別途もっとかかるかもしれません。
    ここまできたら払わざるを得ないのかもしれないですね😭
    入院費もかかるしと渋ってしまいました。
    今回だと人間3人を雇うそうですが安い金額じゃないし😅と。

• 7月16日
  • 虹まめ

虹まめ

親戚に力のある男性かおばさんがかわいがってる男性はいませんか?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今日聞いてみます!!

• 7月17日
  • 虹まめ

虹まめ

小さいお子さんもいて大変だと思いますが、無理しないでくださいね!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    本当に助かりました!!

• 7月17日

義弟が統合失調症で入院して退院して数年は日常生活も出来、大丈夫でしたが、最近また入院したようです😣

効果はあると思いますが、先生やお薬との相性と周りの方との関係性や環境でまた変わると思います😣

• ママリ

ママリ

その入院は民間救急での搬送によるものでしょうか?
    やはり継続的に投薬、病院や周りの方との関わりも大事なのですね😢
    コメントいただけて情報がありありがたいです!

• 7月16日

退会ユーザー

なんとか示談にして貰ったそうですが、犯罪スレスレの事を起こして、周りの方に危害を加える状態で強制入院だったそうなのでそうだと思います😣

部屋とかもボロボロです😓

統合失調症の方は病識がある方が少なくて強制的でないとなかなか治療出来ないし、更に悪化したりするそうです😣

心配ですよね😢
    本人も辛いかもですが、周りの方も本当に大変だし辛いと思います😢

話せる事なら話すので、色々と聞いて下さい😣

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

細かく教えてくださりありがとうございます😭
    やはり他人に危害を加えるまで行かないと強制入院は難しいのですね😩

どこの病院でも本人を連れてきてくださいと言われます。
    自覚の無い人間を病院に連れて行くのは容易では無いので民間救急に頼もうか悩んでいるところでした。
    本当に強制的に連れて行ってくださるそうなのでそれも少し怖くなってしまったのですが😅

メールや電話で嫌がらせもされるようになってきたので私の気持ちもおかしくなりそうで早くどうにかしたいです😭

• 7月16日

退会ユーザー

強制入院となると退院した時に家族を逆恨みする可能性があるので出来れば連れて行けるのであればその方が良いかと思います😣

そのままでも辛いし、連れていくのも大変ですよね。。

症状を話してお薬だけ処方して貰う方法もあるようですが、実際医者が診ている訳でもないので不安ですよね😢

義母も嫌がらせのメールや電話、被害妄想、自殺未遂等があって、義父に無理矢理連れていって貰いました😣

辛いしどうにかなってしまいそうですよね。。

スニフさんしか動ける方はいない感じですか?(>_<)

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

今ですら通院を進めると嫌がらせをしてくるので退院した際もされると思います😭

はなさんの言ってくださる通り放っても置けないし連れて行くのも大変💦
    何より嫌がらせが本当に苦痛です。
    もうひと家族親戚の人間がいるのでその方達と相談しながらこちらは動いていますが高齢の方なので体力的なことはお願いできず私も子供がいるので思うように動けずどうしたら良いかと悩んでいるところでした😱

• 7月16日

退会ユーザー

お返事遅れてすみません😣💦⤵

そうなんですね😭
    うちの義母も「地獄に落ちろ」「今から自殺するから来い」「今までお前にかかった金を返せ」とか連絡くるんで、そういうのなにかとショックですよね😢

高齢の方だと体力的な事は難しいですよね😢

男手がないと連れていくのはなかなか大変ですよね😢

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです。
    こちらこそ返信してくださりありがたいです😢
    私もそういう言葉がメールや留守電に入っているのがとても怖いです。
    昨日の留守電も怖くて聞けません💦

はい。なので今回民間救急に頼もうと考えていましたがどんなものなのかもわからず高額なのでこちらで質問させていただきました!

• 7月17日

退会ユーザー

おはようございます😊

怖いですよね😢
    病気がそうさせているんだと思いますが、そういうの辛いですよね。。
    留守電とか聞くのは心の余裕がある時とかで大丈夫だと思います😣

じゃないと、スニフさんが倒れてしまうかも知れないし、心配です😢

そうだったんですね😢
    高額だとなかなかですよね😣

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    本当に助かりました。
    何してくるかわからないので怖かったのでこうして相談して良かったです!!
    私の心配までして下さりすいません💦質問して本当に良かったです!!

• 7月17日
さち

強制的な入院は措置入院といって、よっぽど暴れていたり、犯罪を犯したりそういった方だったと思います。
基本的には家族が連れて行って受診させる形が一般的だと思うのですが、そこまで強制的な入院になるくらいの方なのでしょうか??
人権の問題もあるので、そう簡単に措置入院て形が取れるのかどうなのか、今の民間の病院の救急はわからないのですが。
うちの母が症状ひどかった時は、家族が無理矢理でも連れて行きましたよ。

• ママリ

ママリ

やはりどの病院もまずは連れてきてくださいと言われますが本人は病気だとは認めていないので病院を進めたことにより私のメールや電話に嫌がらせが来るようになりました。
    外でも大声をだして暴れる、今のところ他人に危害は加えませんが大人一人を無理やり病院に連れて行くのも難しく😢
    お母様はどのような症状でどのように連れて行かれましたか?
    面倒でなければ教えてくださると嬉しいです。

• 7月16日
  • さち

さち

自覚症状なかったので、暴れたり暴言したり凄かったですが、暴力とかはしない人なので、受診は嫌がってましたが、父と姉で無理矢理車に乗せて、受診させました。
    ちなみに私はこの時高校生だったので、無理矢理連れて行った様子は見てなくて、あとで聞きました。
    で、そのまま入院になりましたよ。
    たぶん医者からの説得とかあったんだと思います。
    閉鎖病棟に入ってました。
    大人何人かで無理矢理でも精神科の緊急外来に連れて行って見てもらうしかないのかなと思います。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私の方も全く同じです。
    暴れたり暴言が凄く話もまともに聞きません💦
    ただ身内以外には暴力は振るっていないです。
    お医者さんからの説得はありがたいですね😢
    やはり無理やりにでも連れて行く必要があるとわかりました!
    何度もコメントありがとうございます!!似たような方の話が聞けてありがたいです!!!

• 7月17日
  • さち

さち

スニフさん、お辛いとは思いますが、今のその方は症状でそうなっているだけで、それがその人本来ではないんですよ。
    症状良くなってくると酷かった頃の記憶は曖昧で覚えていないそうです。
    本人が今は一番お辛いんだと思います。
    連れて行くのも心が痛むし怖いと思いますが、ご本人のために受診させてあげてください。
    スニフさんお一人で抱えずに、協力してくださる方にお願いして、どうにか、その方が少しでも良くなるよう応援してます。

• 7月17日
  • さち

さち

あとは連れて行く前に必ずその受診する病院には連絡しておいて、対応してもらえるようにお願いしておいてくださいね。
    無理矢理連れて行ってもスムーズに受診できなければ、大変なので。
    精神病は脳の機能エラーです。
    誰でもがなる可能性ありますので、その方だけが特別ではないですから、受診して治療すれば先は長くても良くなると思いますよ。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    病院にもきちんと伝え近日中に連れて行きたいと思います。
    病気でこうなっているとは頭の片隅でわかりますがこの人間は今回暴れるようになってから実家を勝手に売り払い、マンションを買いました。
    これは不動産屋さんにも確かめたので事実です。
    祖父母が死に何もわからない母親に土地の権利を叔母に譲ると家庭裁判所でサインさせ、私も後から知らされました。実の妹なので追い出すまではしないと思っていましたが4年前に私に出て行けと言って耐えられずに家を出ました。今回は母親がその状況で入院中、帰る家もなくなる事態になり実家も無くなると聞かされショックでした。
    本人を入院させたい投薬させたいとは思いますが同情はできないです。
    優しいコメントいただいたのにごめんなさい。
    妊婦さんなのにこんな汚い話をしてすいません。たくさんお返事くださり感謝しています✨

• 7月17日
  • さち

さち

憎いですよね。
    本当にこちらはやられたこと全部鮮明に克明に覚えているので憎くてたまらないですよね。
    本人は症状ひどくて覚えていないのが余計に憎くて。
    私もそうでした。
    父も離婚するって言い出したこともありましたし、私も母とは縁を切りたいと思いました。
    ですが、本当に治療して良くなると別人なんですよ。
    なので、今は憎くても、恨んでもいいと思います。
    ですが、本当に受診でどんどん変わるので、ぜひ受診させてあげてください。
    同情なんて今は全然いらないと思います。
    正常になったら絶対こちらに謝らせるって思うくらい憎んでいいと思いますよ。
    なんでこんな大変なこと私はしなきゃならないんだとか、やられなきゃならないんだって思ってても、受診して経過見ていけば状況は絶対変わりますから。
    今よりは良くなりますから。
    本当に応援してます。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

さちさんもお辛かったですね。
    薬を飲めば良くなると聞いて安心しました。
    誰も助けてくれない、どこにも逃げ場がなく本当にどうして良いのかわかりませんでした。
    子供をこんなことに巻き込んでいる、遊んであげられずにいろんな行政機関に行って電話してとやっていることも悲しかったです。
    こちらが心配する必要もない病気なのかな?とすら思いました。
    ですがこうやって書き込み、さちさんを含めいろんな方々がコメントを下さってやはり無理やりにでも入院させなくてはと思っています。
    暖かいコメント本当に感謝します!!

• 7月17日
  • さち

さち

入院すると薬だけでなくて、電気ショック療法とか、注射とか色々な手段があります。
    内服に移行できるのは少し時間かかるかと思いますが、入院すれば方法はいくらでもありますから。
    あと、精神科もピンキリがあるので、評判のいいところ、ちゃんと設備の整っているところを選んだほうがいいと思います。
    長々とすみませんでした。
    スニフさんの娘ちゃんもママが頑張ってるのわかってると思いますよ。
    また行き詰まった時にはママリで吐き出してくださいね。
    少しでも状況がよくなりますように。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    受け入れてもらえそうな大きな病院に午前中に連絡を取りました。
    今度行ってきます。
    沢山の助言を頂いたので参考にして慎重に進みたいと思います!
    私が頑張っていることが子供にも分かると言ってくださり涙が出ました。
    子供のためにも頑張りたいと思います!!
    本当にありがとうございました!!

• 7月17日
るん

看護師です。
ご本人も幻覚で苦しんでいるのでは?
お薬を調整するためにも入院した方がいいと思います。
ご本人も、ご家族も、お薬の調整がついて、落ち着いた生活を送れるといいですね😊

• ママリ

ママリ

きっとそうだと思いますが話そうと電話をすると用件を話す前に暴言を吐かれ切られ、実家に行っても門を閉められ電話にもでません。
    メールで通院を進めても私は病気ではない!バカにするなと行った具合で最近は毎日私に嫌がらせのメールや電話が来るようになりました。
    お盆なので親戚の家へ行き新車を買う、マンションを買ったなど言っているようですが😅
    もう民間救急に頼るしか方法が見当たらず頼もうかどうしようかな悩んでいるところでした。
    早く薬を飲んで落ち着いてもらいたいです😭

• 7月16日
pyu-pyu

精神疾患の方が他人に危害を加えたため、警察を呼びましたが何もしてくれませんでした😓
その際に精神科に強制入院させて欲しいと言ったら、保健所の管轄になると言われました💦
保健所へ相談されてみてはいかがですか?

精神疾患の場合、薬を自己判断で止めてしまうため、再発することがあります。入院して症状が落ち着き、退院した後も、側で見守れる環境が必要かもしれませんね。

• ママリ

ママリ

やはり警察は何もしてくれませんね💦
    他人に危害を加えてもダメなのですね😵

管轄の保健師さんには3ヶ月前から電話で相談していますが様子を見ましょうで一切来てくださらず、先月始めて親戚の人間と一緒に訪問してくださりその際も暴れたそうですがベテラン?の先輩と今年赴任された21歳の女性でビックリされたのか警察すら呼ばずに帰ったので一緒に行った親戚も呆れたそうです😭

私も病院で自分に病気だと言う気持ちがないと投薬を辞めてしまうと聞かされました!
    どこも同じことを言われるのですね😢
    退院後も一人暮らしのため側にいる人間がいないので困りました💦

• 7月16日
はなはないぬいぬ

私の敷地内同居の叔母が先月精神病院に入院しました。本人は意思の疎通ができない状態なので、事前に病院に父と行き入院の相談をしました。自分たちで、なるべく男手を親戚に3人ほど頼んで連れてくるように言われました。場合によっては保健所の人や警察に立ち会ってもらうこともできますよと言われました。うちの場合は親戚の男の人など3人ほどで、タオルケットでくるんで無理矢理車に乗せ入院しました。

• ママリ

ママリ

同じような経験をされた方のコメント心強いです💦
    やはり男の方3人はいないと難しいのですね。
    警察に一緒に病院に行ってもらえるように、保健師さんにもお願いしましたが断られました。
    私の親戚は高齢の男性ばかりでお金はかかりますが民間救急に頼むしかないのかな?と考えていたところです。
    色々な病院に相談に行きましたが紹介状がない、本人に通う気持ちがなければまた通わなくなるから無理と言われ民間救急で入院させていただけそうな病院を聞いたところでした。
    本当に無理やり連れて行ってくださるそうなのでそれにも怖くなりどうしたら良いかと💦
    毎日迷惑メールや電話がきて滅入ってしまいます。

• 7月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私は最初市役所に相談しました。精神病院には市役所の人が連絡してくれましたよ。お恥ずかしながらうちの叔母は何十年も治療せずにいたので、トイレなどもお尻を拭かないなど、とてもひどいものでした。そのままにしておけないなら、荒療治しかないと思います。怖いかもですが無理矢理でも縛ってでも連れて行くところから始まると思います。私も怖かったですよ。暴れたし、嫌だー!と叫んでましたから。精神病院の職員はそういうのになれているので、引き渡しはスムーズでした。お金がかかるので洗濯物だけ週一で取りに行き洗ってます。大変だけど、精神的には家族も楽になりましたよ。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

私の叔母も私は知りませんでしたが20年以上前に同じように暴れて無理やり入院させたそうです。
    そのあとは投薬はせずにいたそうです。
    今まで怖い人、ちょっと変わった人、そういう人間だと思っていましたが今回また暴れて調べたところ統合失調症だとわかりました💦
    やっぱり怖いですよね!!
    このままでも怖い、連れて行くのも怖い、どうしたらどうしようと言ったところでした。
    コメントくださり本当にありがたいです。

• 7月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

大変ですが、協力してもらえる人を探した上で、保健所とか警察立ち会いしてでも入院した方がいいですよね。あなたのお母さんも心配です。また怪我や下手したら殺されかねません。私のところは、私の旦那といとこの男の子、その父親である叔父に頼みました。だからお金はかかりませんでした。病院とよく相談してくださいね。あまり会っていない親戚でも、勇気を出してお願いして見る勇気も大事です。あなた一人で悩むのは大変です。親戚ともよく相談してください。解決できますように。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

入院した方がいいとコメントくださる方がいて心強いです。
    だんだんこちらも麻痺してきてそんなに断られるならこんなに心配するような病気ではないのではないか?と思ってきたところでした。
    私は何かあってからでは、他人を傷つける、殺してからでは遅いと考えますがどの行政機関も事がないと動きません。
    今回の件だけでなく世の中いっぱいこんなことがあり一人一人対応できないのもわかりますがこれはあまりにも対応が粗末だと。
    親戚の人間にももう少し当たってみたいと思います。
    たくさん助言くださり助かりました😊

• 7月16日
ママリ

親戚の方とかですか?
恐らく、市役所でそういう相談が出来る窓口があるかと思います。そこで、相談し、訪問に来てもらったりしてはいかがですか?
私の知り合いの兄弟で、精神疾患があるかもしれないが、知り合いからの関わりを拒んだりで対応出来ないと市役所に相談し訪問などしてもらったそうです!
市役所のホームページにそういう項目はないでしょうか?

• ママリ

ママリ

実家に暮らす叔母の相談をさせてもらいました💦
    私と住む管轄が違うので電話で相談しているのですがここ3ヶ月電話で相談しても様子を見ましょう、本人に通う気がなければ連れて行けませんとのことで😅
    先月ようやく親戚と担当の若い女性とその先輩で実家に行ってくださりその際も暴れたそうですがそのまま帰って一緒に行った親戚も呆れたそうです。
    知り合いの兄弟の方と叔母は似ている状態にあると思います。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

管轄が違うんですね😔
    お母さんに手を出したなら保護入院が可能そうですが、それも出来ないんですかね😔

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

母親が入院した際、警察の方がかかわってくださった時にお酒を飲んでいたので、警察の方からお酒を飲んでいる人間は入院させられないし、対応できないと言われました。
    それからも暴れるなどで警察を呼びましたが駆けつけるとしれっとしているため、現行犯でないため対応できないそうです。
    ここ3ヶ月ほど色々なところに相談しても断られてばかり、本人からの嫌がらせも毎日来るようになり本当に滅入っています。
    役所の保健師さんは上の通りです💦
    コメントくださり似たような経験をされている方の話を聞けて本当に助かりました!ありがとうございます✨

• 7月16日