※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

突然の質問なんですが、グリグリとはなんですか?

突然の質問なんですが、グリグリとはなんですか?

コメント

すぬ

内診グリグリのことですかね?
臨月頃の健診の、内診のときに子宮口をグリグリ刺激されることです💡
そこから陣痛に繋がることも多いみたいですよ◡̈

• ちー

ちー

何でされるんですか?

• 7月16日
  • すぬ

すぬ

わたしより詳しく書いてらっしゃる方がたくさんいるので、参考にしてください😂
    ちーさんの週数ならまだまだされないので、大丈夫です💡

• 7月16日
マコ

37〜38週になったら子宮口がどのくらい開いてるか診ます。
その際に刺激をあたえることをグリグリってみんな言ってますね🙋

けんけんママ

指を入れて子宮口の開きを確認したり、開きが悪かったら指で刺激して赤ちゃんの入ってる袋の壁と子宮を少し剥がしたりします🙌そうすることで子宮口が開きやすくなって陣痛が来やすくなります😊👌

はせっち

生産期を迎えると、子宮口が1センチから開きだし、10センチ開けば全開となり出産になります。
先生が生産期を迎えた時、子宮口の開きをみるために、手を中にグリグリと突っ込んで開き具合を見ます。
それをグリグリと皆さんが表現してます☺︎

な

正産期くらいに、下からグリグリされることです😱💦
最初痛くて次行った時びびりすぎていたらなのか分かりませんがそれ以降はされませんでした。笑

わか

赤ちゃんが出てくる子宮口を、先生の指や器具で広げることみたいです!

私は、本陣痛中にやられました!

予定日に近かったり、過ぎていたり、開きが悪かったり、子宮口の硬さを見て人工で開かせます。
痛みは、人それぞれみたいですが、私は本陣痛にやられたので激痛でした。笑
グリグリも産院や、妊婦さんによって、やるやらないがあるみたいです!!