※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お出かけ

お宮参り・お食い初めについて質問させて下さい。千葉県流山市在住です…

いつもお世話になってます。
お宮参り・お食い初めについて質問させて下さい。
カテゴリ違いでしたら申し訳ありません💦

千葉県流山市在住です。
近辺にお住まいの方で、豊四季の諏訪神社でお宮参りをされた方いらっしゃいますか?
当日の流れや、赤ちゃん対応(空調、オムツ替え、授乳など)について、詳しく教えていただけないでしょうか💦

また、今日で生後20日目の女の子なのですが、1ヶ月健診が7月31日なので、生後31日か33日目というお宮参りの習わしの日を過ぎてしまいます。
1ヶ月健診が終わるまであまり出歩きたくないので、いっそのこと暑い時期を避けてお食い初めと一緒に行おうと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか💦
100日目だと人見知りや場所見知りで落ち着かないですかね😣
お食い初めの会食は、外食じゃないほうがいいでしょうか…。
移動は車の予定です。

コメント

ゆこゆこ

うちは逆に冬生まれで寒いので100日でお食い初めとお宮参りに行きましたよー☺️今はまとめる方も多いので一緒でもいいと思います✨
その子によりますが3ヶ月頃はまだそんなに人見知り、場所見知りもない方かなと思います🤔お食い初めも外食でお食い初め膳用意してくれるところにしたので楽チンでしたー💞
そして久しぶりの外食で美味しいもの食べてリフレッシュにもなりましたよ☺️

  • みっこ

    みっこ

    コメントありがとうございます😊
    別の方の質問にたいする回答で、お食い初めと一緒にして失敗した…というのをよんで心配になってしまって💦祝詞の最中ギャン泣きだったとか…😱
    わたしも外で美味しいご飯食べたいです!(笑)

    • 7月16日
まあさん

住まいは違いますが、
うちも来月がお宮参り予定日ですが
暑過ぎなので9月にする予定です🙄
お食い初めは義実家ですると思います
が、お店でするご家庭もありますよ😆

  • みっこ

    みっこ

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり8月は暑いし怖いですよね。
    義実家の両親も遠方から来てくれるようなので、気が張ります😱

    • 7月16日
  • まあさん

    まあさん


    赤ちゃんも暑いし、抱っこしてる
    自分も暑いので時期をズラします😂
    義両親も来られるなら余計
    気遣いますよね(´-﹏-`;)💦

    • 7月16日
マッシュ

うちは松戸市なので神社は違いますが…
真冬生まれなので風邪や感染症が怖くて100日のお食い初めと一緒にやりました!
お昼ぐらいに神社で祈祷をしてもらって、そのままお食い初めの儀式?が出来るお店を予約してたので食事しました。
祈祷中泣くかな?って思ったけど、圧倒されたのか食い入るように見てました(笑)
食事の時も特に泣くこともなく儀式も終えて、美味しいご飯も食べられたので良かったです😀
1ヶ月だと産後の体力も完全に戻ってないし、寝不足だし、慣れない生活で疲れきってたので多少余裕が出て来た頃にやれて良かったかな、と思います😊

  • みっこ

    みっこ

    コメントありがとうございます😊
    真冬も大変ですね!
    やっぱり、私達も時期はずらしてすることにします💦
    実は義実家が慣習に細かいんですが、赤ちゃんのためなので説得します!😣

    • 7月16日
  • マッシュ

    マッシュ

    そうなんですね💦💦それはめんどくさいですね😅
    でも赤ちゃんの為でもあるし、最近は一緒にする人の方が多いとか適当に言っちゃっていいと思います😀
    説得出来るといいですね!

    • 7月16日
deleted user

3ヶ月の頃、諏訪神社でお宮参りしました!うちは真冬だったので、お食い初めと一緒にしましたよ😊

まず予約が出来ないので待ち時間はかなり前後します。何組か集まったらまとめてご祈祷してもらうのですが、最初の組になると後から来る人次第なので結構待ちます💦
うちはオムツ替えと授乳を直前に家で済ませてから出掛けて、ご祈祷してお食い初めのお店に向かう時に車でまたオムツ替えと授乳をしました。
神社での流れとしては、受付を済ませたら待合室に案内されて、呼ばれるまで待ちます。その時、ご祈祷を受ける人全員集まっていないと受付してくれません😅うちは義両親が道に迷って遅れてたんですが、全員揃ったら受付してと言われました…。その後結局待ち時間があったので、一緒でしたけど💦
呼ばれたらお清めの手洗いをして、本堂?に行きます。椅子はなく畳に正座なので、足が悪い方などは行かない方がいいと思います。
ご祈祷してる人数によりますが、大体20分くらいで終わります!

娘はずっと起きてましたが、義母に抱っこしてもらっていい子にしてくれてました😊人見知りや場所見知りもなかったので、その後のお店ではお食い初めが終わってからすぐ寝てくれてのんびり出来ましたし。
首が座ってたので抱っこも楽そうでしたよ!

空調は効いてましたが、この暑い中で生後1ヶ月の赤ちゃんはキツいと思いますし、抱っこするお義母さん(ママかもですが)も暑いと思います💦着物掛けますしね…。

長々とすみません!
いい思い出に残るお宮参りになりますように🙏

  • みっこ

    みっこ

    コメントありがとうございます😄詳しく書いてくださり助かります!😣✨
    タイミングによっては結構待つんですね💦寝ててくれたら助かりますが…。義母も来てもらいますが、会うのは退院日以来なので義母に人見知りしないか心配です😱(笑)

    追加で伺って申し訳ないのですが、赤ちゃんにかける祝い着はレンタルされましたか?(>_<)

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月だと早い子で人見知りあるかもですが、1ヶ月でひどい人見知りはあんまり聞きませんけどね🤔
    こればっかりは個性なのでなんとも言えませんが💦

    祝い着は写真館でレンタルしました。
    質問になかったので特に書きませんでしたが、うちは当日に写真もお願いしていて、諏訪神社にロケ撮影も来てもらいました😊

    • 7月16日
ゆいぽん👶

一昨日諏訪神社でお宮参りを済ませました(^^)
社務所で受付を済ませて、待合室?で待って本堂に通されます。上の子のお宮参りや七五三、安産祈願等も諏訪神社でしましたが、待つ時間はまちまちですが、今までで長くても30〜40分位で呼ばれました。

待合室も本堂もエアコンが効いていて、暑いとは感じませんでした。
オムツ替えスペースや授乳室は見当たらなかったです。
授乳については、いつもは母乳ですが、ミルクの方が腹持ちが良いので自宅を出る時間に合わせてミルクを飲ませました。

外も木が多いので、日陰が多く、ささっと写真撮影くらいなら暑さも気にならなかったです。
ただ、木が多い分蚊がいるので虫除けシール等を用意された方がいいかもしれません。

暑い時期を避けて10月以降位になると七五三のシーズンに突入するので、あまりオススメできません💦
諏訪神社は七五三のシーズンは第2駐車場?まで車がいっぱいなんてこともありますし、祈祷してもらう時間も人が多ければ多い程長くなりますので、遅くとも9月中が良いかと…

お食い初めの会食についてはまだ動き回らないですし、外食でもいいと思います。
ちなみに、我が家はいつもお宮参りの後の会食ははな膳で会席料理の仕出しをお願いして自宅で行ってます。
お食い初め料理も仕出ししてもらえますよ!